日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

あす坊おっぱい星人になる
2006年12月01日 (金)
入院中から実家にいる間ずっと母乳を飲ませたあとミルクを足すという感じで混合でやっていましたが、
自宅に帰ってきてからミルクを徐々に減らしていき、
ここ2日程まったくミルクを足さずに母乳だけで過ごすことができました(*^∇^)ノ

実家にいるときに比べて、
明らかに食生活は貧しくなっているのに
母乳がたくさんでるようになってきたみたい♪
実家であす坊が泣くたびに
「飲み足りないんじゃないか!」と言われて
それもすっごくストレスだったんだなと今更ながら実感しています。

写真のピアバーユはおっぱいのお手入れに使っています。
私はいわゆる陥没乳頭ってやつで、
そのせいであす坊が最初上手に飲めなかったのですが、
最近はうまく突出するようになってきました。
ただ刺激にとても弱いので、バーユ+ラップ保護で保湿しています。
だいぶいいカンジ。


母乳育児に関して私がとても参考になったサイトをリンクしておきます。
魔法のおっぱい
ふみまるの「おっぱい育児はたのしいよ」
陥没乳頭ママのおっぱい育児奮闘記
子育てを楽しもう
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
進歩が見られると嬉しいですよね~。

我が家も入院中は大苦戦だでいつまでも一進一退。
ようやく一進一退の状態に
ちょっとだけ進歩が見られることが増えてきました。
お互い無理せずほどほどに頑張りましょうね!
2006/12/02(土) 13:34:04 | URL | 郁@携帯 [ 編集]
母乳が足りないんじゃないかって言われるのって、ほんとストレスになりますよねっ!
一人目の時は言われるとそんな気がしてきちゃったりして・・・
今では条件さえそろってれば「足りてるはず」って自信もっていえるけど、
それでも授乳したばかりで泣いてるとすぐに
「もうおっぱいじゃない?」なんていわれて。
泣く理由はおっぱいだけじゃないですよね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
2006/12/04(月) 12:58:10 | URL | Nao [ 編集]
私も愛用してます!
私も同じものを愛用してますよ!
入院中から乳首が切れそうになったり内出血してて、馬油でケアしてました。
最近は深く咥えさせるようにしたら切れなくなりましたが、乾燥防止で使ってます。

私も母乳だけなので両親から同じことを何度も言われてストレスでした。
でも母乳育児のHPでとにかくおっぱいを吸わせるのが大切というのをみて、すぐお腹がすいて泣いたらまたあげればいいやと割り切っていたらでるようになりました!
母乳は量が分からないから、不安になりますよね~(-.-;)
2006/12/04(月) 17:56:59 | URL | choco [ 編集]
 相変わらず・・・完母にも完ミにもなれない「混合」のかえで
です(笑。だけど・・・限りなく完ミに近いかも~・・・。それでも、
たっくんは・・・男の子だからなのか・・・かえでのデカデカ乳頭
が切れちゃって。。。ヒリヒリ痛いのを我慢して授乳してました。

 「ピアバーユ」ってとっても、良さそうですね♪。かえでも試して
みようと思います!!。
2006/12/05(火) 08:51:36 | URL | かえで [ 編集]
☆お返事☆
◇郁さんへ
案外すんなりと母乳に移行できたのですが、
やっぱり授乳間隔が狭くなるので大変です(>_<)
なにごともほどほどが大切ですよね・・・


◇Naoさんへ
自信がないから、周囲の言うことに振り回されまくりです(-.-;)
やっぱり一人目は仕方ないのかな・・・
もっと強くなりたい!!


◇chocoさんへ
とにかくおっぱいを吸ってもらうために、
痛くてもがんばってます!
母乳をどれぐらい飲んだかわかるとホント便利なんだけど・・・


◇かえでさんへ
痛いところを吸われるのはとっても辛いですよね。
おっぱいが切れた時にはバーユかなり効果ありますよ!
ぜひ試してみてくださいね。
2006/12/05(火) 14:10:16 | URL | vico [ 編集]
母乳育児
母乳で育てるのって、ほんと大変ですよね。
けど赤ちゃんにとって最適な栄養は母乳だから、できるだけがんばりたい。
わたしは入院中そんなに母乳の分泌がなかったんですけど、とにかく頻回に授乳することが分泌につながるって信じて、ひたすらおっぱいを吸わせて乗り切りました。
今では人並みに母乳が出るようになってきて、赤ちゃんもとても落ち着いてます。
リンクされていた母乳育児のサイト、わたしも参考にさせていただきました。
経験談ってとても参考になりますよね。
周囲の雑音とか、繰り返される授乳とか、つらくなってしまうときもたくさんあるけど、お互いがんばっていきましょうね!
2006/12/12(火) 17:29:01 | URL | hina [ 編集]
hinaさんへ
今と比べるとミルクを足していた最初の一ヶ月は授乳間隔もあくし、
おっぱいと違ってミルクは私じゃなくてもあげられたから
楽だったんだなぁと思います。
hinaさんは最初から母乳オンリーみたいなので、
私以上に大変なことでしょう。
先輩ママの情報を頼りにがんばっていきましょうね♪
2006/12/12(火) 19:07:44 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
