日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

そろそろ断乳?
2008年03月23日 (日)
あす坊の下痢は1週間程ですっかり完治。
だけど今度はちょっと便秘ぎみ。
ウサギの糞のようなウンチばかりで、まともに出ないから
お腹はパンパン。
どうしたもんだろう・・・
ヨーグルトは毎日食べさせるから、あとはおやつに干し芋にでもしてみるかな。


さて、話は変わって授乳のコト。
下痢の時に昼間の授乳が復活したけど
完治して、再び授乳は夜だけになってほっとしたのもつかの間、
最近は夜の授乳が苦痛でしょうがない。
あす坊が生まれてから朝まで寝るなんてことはもちろん一度もなく、
1時間おかず泣くなんてあたりまえ。
それでも2~3時間ぐらいはあくようになっていたんだけど、
最近はたまに夜1時間おきコースの日とかがあってとても辛い。
添い乳であげているから、寝ながら授乳しているけれど熟睡できないから
寝た気がしない。

WHO(世界保健機関)でも2歳までは授乳した方がよいと勧告しているし
私も自然卒乳(こどもが自分からおっぱいをやめること)がいいなぁと思っていて断乳はさけたいけど、
来月から仕事を少しはじめる予定だしそうもいってられないかも。
どうしましょ・・・

コメント
この記事へのコメント
大変だよね・・・。
うちはなんとなく自然に卒乳できたけど、それでもまだ朝までぐっすり寝ることってあんまりなくって。
授乳中はあすちゃんと同じような感じだったうちの子、1月に卒乳したけど、2ヶ月経ってようやく長く寝るようにはなってきたかな?って感じ。

vicoちゃんのお仕事は(ってどんなお仕事でもそうなんだけど、特に)睡眠不足でミスというわけにはいかないから、考えちゃうよね。
2008/03/25(火) 12:02:06 | URL | なっち [ 編集]
うちは昼間もまだまだガンガンにあげているよ。
それでも飲んでいる量は随分少なくなって情緒的な面できてる様子。

続けたいと思う日もあり、やめれたら楽だろうな・・・という日もあり。

お仕事がもうすぐとなるとまたそれも節目といえば節目だよね。

とにもかくにもあす坊ちゃんにとっても、ママにとっても最善な道があればいいよね。
2008/03/25(火) 22:39:49 | URL | なちゃ [ 編集]
☆なっちちゃんへ
昼間はおっぱいに固執しないように誘導できるんだけど、
夜はそうもいかなくて・・・
頻繁な授乳でも大して辛くない夜もあるし、
こっちの体調(ホルモンバランス!?)によっても苦痛度が違うけど
やっぱり朝まで寝てくれるのは理想だよね。

今度会ったとき、自然卒乳のコツを教えてね!
2008/03/26(水) 21:51:15 | URL | vico [ 編集]
☆なちゃさんへ
私も日によって授乳が苦痛だったりそうでもなかったりして、
自分でもどうしたいんだかはっきりしないけど、
とりあえずもうしばらくは続けることに決定!!
やっぱり仕事をして保育園にあずけている間辛い思いをさせちゃうから、
おっぱいという甘えられるところをのこしておいてあげたいなぁと思って・・・

これでもうしばらくがんばってみよう(*^-^)
2008/03/26(水) 21:55:05 | URL | vico [ 編集]
ご無沙汰してます。。
vicoさんも4月からお仕事なんですね。
私も4月から仕事で娘も昨日から保育園通いです。
あす坊ちゃんも新しい生活が始まりますね。
卒乳ゆっくり時期がきたら自然にいくといいですね。
仕事家事育児と大変ですけど、一緒にがんばりましょうね。
2008/03/27(木) 11:21:11 | URL | むーたん [ 編集]
☆むーたんさんへ
こちらこそ、全然ブログにおじゃまできずスミマセン。
むーたんさんもお仕事始めるんですね。
私の場合は最初は週1回なので、
働くママの中ではかなり楽な方かもしれません。
お互い、がんばりましょうね!!
2008/03/28(金) 20:23:43 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
?????λμ??Τ??ξ?????????ä??????ΥΥ?äΤ?
2008/03/24(月) 19:24:23 | ???ε? Ĥ??ä???
ä??????ΤήФ??ä???ΥΤ???
2008/03/25(火) 16:02:18 | ??ΤήС?η?
???ä???ä?Ĺ???Ф????????Ĥ???
2008/03/26(水) 19:02:25 | ???ä???ä?Ĺ???Ф????
