日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

ノロにやられた!?
2008年02月25日 (月)
この間の土曜日、旦那サマは休日出勤で朝からお仕事だったのだけど、
私は朝食を食べた後ぐらいから何だかムカムカしだして
その後激しい下痢と嘔吐。
昼頃をピークに寒気もUP・・・

あす坊は退屈なのか、ぐったり横になっている私の上にのっかってくるわ、
家中をドタバタしていたずらもしまくりだった。
でもお昼寝は私の隣で勝手に寝てくれてホント助かった。

幸い旦那が普段(いつもは23時過ぎ)よりは格段早く7時ごろ帰宅したから、
あす坊の夕食とお風呂をまかせ私はさっさと就寝
といっても、夜だけはまだ授乳中なので2~3時間おきにあす坊に起されて授乳したんだけど
夕方ぐらいには症状は楽になってきて夜は下痢も治まってたから
ずいぶん楽だった。

そして翌日にはケロッと治ってた。



どうやらノロウィルスの食中毒にやられたらしい
心あたりは木曜日のランチ。
妹と祖母と一緒に回転寿司に行ったのだけど、
その翌日に妹が嘔吐、祖母が吐気を発症。
「お姉ちゃんは大丈夫?」なんて電話が来たのだけど、
結局私もやられちゃったみたい。

ノロの食中毒は冬季に流行して
潜伏期間が1~2日らしいし、症状はスグに治まるらしいからまさにピッタリ。
一応手洗いは気をつけていたけど、
トイレに間に合わず洗面所で嘔吐しちゃったこともあるし、
あす坊はかなり私にまとわりついていたから感染している危険も・・・

しばらくは要注意
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
大変だったね~。
もう大丈夫?

ノロは私も去年かかったんだけど、生後3ヶ月で甘えん坊っぷりピークだった息子には感染しなかったよ~。
あすちゃんにもうつっていないといいけど。。

しかし回転寿司で感染とは・・・おちおち外食もできないよねえ。
ちなみに私はスーパーのおにぎりでやられた。
提供する側も大変だろうなあ。
2008/02/25(月) 15:57:28 | URL | なっち [ 編集]
vicoちゃん、大変だったね。
体調が悪い時の育児って本当に辛いよね。。。
しかも「ノロ」だと「嘔吐&下痢」だもんね。
かえでは・・・「ノロ」ってコトバが流行る10年くらい前に
まさに「ノロ」だったんじゃ~~って体験をしたことがあったな。
やっぱ妹も同じように「オエ~&ピー」だったの。
「ノロ」って1度かかると2度目からかかりにくくなるって
聞いた事があるよ。そのためかかえでは、「ノロ」って
コトバが流行りだしてからは、一切「ノロ」に感染してないなぁ。

こないだ「ロタ感染」したたっくんを連れて小児科へ行ったら
「オトナはノロ、子供はロタに感染しやすい。」
・・・って言ってから、あす坊ちゃんは、大丈夫かもよ。

かえでも「ロタ」感染しなかったし。。。
2008/02/26(火) 02:49:32 | URL | かえで [ 編集]
☆なっちちゃんへ
もうすっかり大丈夫よ~
あす坊も今のところ平気みたい。

3ヶ月の頃じゃ、もっと大変だっただろうね。
今はもう一人遊びもしていられるから、
あす坊もなんとか一日もってくれてよかったよ。

いや~もうあそこの回転寿司には二度といかない。
スゴイまずかったしねぇ(-.-;)
2008/02/27(水) 21:48:29 | URL | vico [ 編集]
☆かえでちゃんへ
たっくんも、かえでちゃんも本当に大変だったね。
幸いあす坊は今のところ大丈夫そう。
でもまだまだ油断はできないけどね。

何となく食あたりとかって夏のイメージだけど、
こんな風に冬でもバリバリ感染力が強いやつがいると、
一年中気が抜けないね。
でもこれで私もノロに耐性ができたかしら・・・
2008/02/27(水) 21:52:24 | URL | vico [ 編集]
うちも年明け家族感染したことを思い出しました。
結構強力な菌だよね・・・。
2008/03/07(金) 03:01:39 | URL | なちゃ [ 編集]
☆なちゃさんへ
なちゃさん宅もいつも大変そうですよね。
この時期は仕方ないこととはいえ大変です(-.-;)
旦那が仕事のときに限ってこんなことになるんだもんなぁ。
2008/03/10(月) 13:06:14 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
