日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

チョコレートケーキとネクタイ
2008年02月14日 (木)
SANY5443.jpg

本日はバレンタインデー。
実は先週、5回目の結婚記念日を迎えていたのに
お互い何のプレゼントも用意してなくてかなりサムイ思いをしたので、
その反省にバレンタインはチョコケーキを作ってプレゼントにネクタイを用意した。

このチョコケーキ、お友だちに教えてもらったレシピで、
ホットケーキミックスを使って炊飯器で作るんだけど簡単でおいしい
家にあった計りが二つとも故障しているというアクシデントに見舞われ、
危うくパニックになりかけたけど、目分量で作っちゃった

以下はそのチョコケーキのレシピ(覚書もかねて)


☆しっとりチョコケーキ☆

≪材料≫
板チョコ       1枚
卵          2個
ホットケーキミックスor小麦粉  100g
ココア        50g
牛乳or生クリーム   50cc
砂糖         30g
バター        40g

≪手順≫
①バターとチョコを電子レンジで溶かし、荒熱が取れたら牛乳を少しづつ
 加えながらしっかり混ぜる。
②卵、砂糖、を少し泡立つ程度に混ぜ、①を入れて更に混ぜ、ホットケーキ
 ミックスとココアを入れてだまがなくなるまで混ぜる。
③炊飯釜にバターを塗り生地を入れて軽く空気抜きをする。
 通常の炊飯を1回して出来上がり。生焼けの場合は再炊飯をする。
コメント
この記事へのコメント
そこには"愛があるねぇ~"(笑
結婚記念日もバレンタインデーも大きな事はしなかった我が家でした。

本当はやってみたい気持ちもあるのだけど・・・。
パパが全然その気のない我が家。

甘~く、すごしてみたいものだわ。
2008/02/15(金) 18:43:05 | URL | なちゃ [ 編集]
このレシピよい!あたしもよくホットケーキミックスを使ってお菓子作るから、是非作らせてもらうね。
うちもプレゼントはないももの、一応ケーキを作って日頃の感謝をしたよ。
2008/02/16(土) 21:31:13 | URL | ふと美 [ 編集]
☆なちゃさんへ
うちのパパもあまりイベントごとに熱心ではないのだけど、
子どもにかまけて普段あまりかまってあげてないから、
たまにはね・・・

なちゃさんも、いつかぜひv-238
2008/02/18(月) 10:52:54 | URL | vico [ 編集]
☆ふと美ちゃんへ
このケーキ、今日もまた作っちゃったよ。
炊飯器ケーキなんてはじめてだったけど、
簡単でいいね。
また色々しらべて作ってみようe-2
2008/02/18(月) 10:54:07 | URL | vico [ 編集]
レシピいただき~♪
うちは全然ちゃんとしなかったというか、パパの希望が「ブランデー入りのチョコ」と、市販の物だったという・・・。
来年は手作り復活しようかな!?

子供が生まれると、ほんと子供が一番だから、どうしても旦那には手が回らなくなるよねえ。
こういうときにちゃんとフォローするvicoちゃんはいい奥さんだよ~。
2008/02/18(月) 22:24:24 | URL | なっち [ 編集]
☆なっちちゃんへ
今年も作る気はなかったんだけど、
ちょうど簡単なの教えてもらってできそうだったからやってみた。
喜んでたよ。
なっちちゃんのとことちがってサプライズぷれぜんとなんて珍しいからね・・・
ホワイトデーに期待だわ~(下心ありまくり)
2008/02/19(火) 20:59:07 | URL | vico [ 編集]
ホント、このレシピだったら私も作ってみようと思う!(≧m≦*)
最近海澄がママべったりでなかなか長時間台所に立てないから。是非是非作ってみようと思います♪
そして、遅ればせながらご結婚5周年おめでとう♪o(^∇^(^∇^o)♪
2008/02/23(土) 23:47:54 | URL | モカちゅらまま [ 編集]
☆モカちゅらままさんへ
結婚記念日のお祝いコメントありがとで~す。

そそうこのケーキ、簡単でとってもオススメ。
うちも最近キッチンに立つと豆イス持参で邪魔しに来る娘がいるから、
長時間かかる料理やおやつは作れなくて、このレシピは助かっちゃったv-237
2008/02/25(月) 11:19:44 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
