日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

トイレで排泄大作戦 継続中
2007年11月14日 (水)
生後9ヶ月からはじめたトイレで排泄大作戦
その後も順調につづけていています。
朝起きてすぐトイレに連れて行くとちゃんと補助便座でおしっこ成功
ズボンやオムツを脱がせる間にもらすことは一度もなくて、
座ったとたんに「じゃーっ」とやるので、ある程度はがまんできるみたい。
トイレ成功するといつも誉めてあげているから、
最近は自分で手をたたいて喜んでいる姿がなんともかわいらしい

あとはう○ちを気張っているときに私が気付けばトイレ連れて行っている
間に合わずオムツにしちゃうことも多いけど。
まぁ、今はトイレトレではなくてEC(トイレット・コミュニケーション)という意識でやっているから、
私もあす坊もまったく気負いもないし、楽しくやれているのかも。

『トイレ=排泄するところ』という意識付けはできているみたい。


昨日遊びに行ったお宅には
もうすぐ3歳になる女の子がいるんだけど、
おトイレトレーニング真っ最中
おうちではズボンをはかずパンツ一丁。
遊びに行っている間にも2回おしっこダダ漏れさせてた。
ママは「次は教えてね~」と言い聞かせてたけど、
おトイレでもオマルでも成功したことないそうな
座るのを嫌がってしまうらしい。
お風呂場で立ってするのがいいんだって。
一度できてしまった習慣を直すのはかなり大変そう・・・

今のところあす坊はトイレに座ることを嫌がる様子はないけど、
このトイレいやいや期は誰もが通る道らしいから、
そのうち嫌がる時がくるのかなぁ。
あす坊も来年の夏はパンツ一丁で過ごさせてみようかな。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ECうまくいってるみたいで、私も思わずトライしてみようかと思いました(´∀`) トイレの雰囲気が苦手で嫌がる子もいるみたいだけど、今から慣れておくと抵抗も感じないだろうしね。しかし、本格的にオムツはずすようになって失敗しちゃった時、毎回怒らずにいられるか....ちょっと自信ないかも(つДT)
2007/11/15(木) 17:20:45 | URL | モカちゅらまま [ 編集]
☆モカちゅらママさんへ
早いうちからおトイレに慣れていれば、
いざオムツはずしの時ちょっと楽かもしれません。

私も短期だから、トイレトレーニング中に怒ってしまうかも・・・
忍耐力を鍛えておかないと!
2007/11/16(金) 18:52:51 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
