日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

パパ見知り
2007年11月13日 (火)
あす坊が未だにパパ見知りをするので困る・・・

うちの旦那は仕事の帰りが23時を過ぎることがほとんどで、
平日は朝1時間ぐらいしかあす坊と接する時間がない。
さらに週末も休日出勤になって、
土日のどちらかしか家にいないことも多い。

しかも、もともと旦那は子どもがあまり好きではないらしく、
流石に自分の娘はかわいいらしいけど、
あまり子どものあしらい方が上手じゃない
旦那なりにがんばってあす坊に接しているのに、
あまりにも懐かないのでかわいそうになっちゃう。


この間の週末は珍しく土日ともにお休みだったのだけど、
あす坊は普段以上に私にべったりで、グズグズ
旦那があす坊を抱っこしたりすると大泣きしたり、
普段あす坊が大好きなお風呂も、
旦那と一緒に入ると最後は泣きべそ

私が久しぶりに美容院に行くときも、
家で二人で待っているなんて絶対ムリだから
一緒に行って車で周囲をドライブしながら時間をつぶしていた
その間あす坊はずーっと寝てたらしいけど。

外にごはんを食べに行ったときも、
よその知らないおじさんにはうれしそうに寄っていって、
膝の上にすわっちゃったりしてたのに、
パパが抱っこすると泣きだす。


もう人見知りもピークを過ぎて、ほとんどしなくなったのに
なぜパパだけダメなのか
はやくパパにも慣れて欲しいなぁ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
子供ってさ~、ぎこちないかそうでないか分かってるよね。
うちのはパパ見知りはしないけど、爺見知りはしたよ(笑)
けっこう誰でも平気な子なのに、9月に旦那の実家に行ったとき、「緊張するな~」とか言いながら抱っこした義父の扱い方がぎこちなくて、大泣きしちゃった。

あとちょっとで一度完全に落ち着いて、また2歳くらいになると人見知りが復活するらしいと近所の保育園の園長先生が言ってたけど、どうだろうね?
とにもかくにも、他人への人見知り以上にパパ見知りは落ち着いて欲しいものだよねえ。
2007/11/13(火) 14:37:24 | URL | なっち [ 編集]
パパさんにとっては辛いですね~(ToT
ウチは2週間離れてたら、再会したときぎゃん泣きでした。
もっといっぱいパパさんの笑顔を見たら慣れるかもしれませんね。
写真を常に見せておくとか・・・。
あす坊ちゃん、がんばれ~☆
2007/11/14(水) 00:14:12 | URL | とーみ [ 編集]
こんにちは。
うちは男の人(年配になればなるほど)が苦手で
最初顔がこわばって、段々泣き始めるんですv-409
パパにもそうだったんでショックだったみたい(笑)
それから一生懸命相手したりあやしたりたり努力してました。
うちの場合は、高い声で笑顔で接するようにしてねとお願いしたら
はじめ恥かしがってたパパですが、娘が喜ぶ姿に恥かしさはどっかいったみたいで、最近ではすっかりパパっこです。

あす坊ちゃんの好きなもので一緒にあそんでみるとか・・・
早くパパになついてくれるようになるといいですね☆

2007/11/14(水) 12:15:37 | URL | むーたん [ 編集]
☆なっちさんへ
遊び方とかぎこちないんだよね。
いまいち自分を捨て切れてないというか・・・

とにかくパパがダメだと何かと大変だから、
慣れてもらわないと・・・
今度の連休ですこし仲良しさんになるかしら。
2007/11/14(水) 17:59:01 | URL | vico [ 編集]
☆とーみさんへ
パパすねてますよ。
家ではともかく、外であれだけぎゃん泣きされると辛いだろうな。
写真かぁ・・・そういえば家には旦那の写真一つも飾ってないかも。
試してみようかな。
2007/11/14(水) 18:00:54 | URL | vico [ 編集]
☆むーたん さんへ
確かに男の人を怖がる傾向にはあるかもしれません。
でも週に一度1時間ぐらしか会わないじいちゃんには懐いてるから、
やっぱりあやし方とかの問題なのかな・・・

高い声&笑顔ですね。
試しにやってみるよう言っておきます♪
2007/11/14(水) 18:24:50 | URL | vico [ 編集]
オトコの人がダメってことは聞いたことありますが、
見知らぬおじさんは平気なんてこれまた??
家にいる時は常にパパさんにおむつを替えてもらうとかで、
スキンシップ作戦からいくとはどうですか?!
でも、いつかは(幼稚園くらい?)ガミガミ言わないパパが好かれていくのが常なんでしょうね(^_^;)
2007/11/14(水) 20:52:23 | URL | avocadon [ 編集]
☆avocadonさんへ
割と誰でも平気なのに、パパだけダメなのですよ。
オムツかえとかもしてくれるんだけど、
まだスキンシップ不足なのかしら。

そのうち大丈夫になるだろうとは思うけど、
旦那がちょっとかわいそうなんで・・・
まぁがんばってもらうしかないでしょうね。
2007/11/14(水) 22:36:34 | URL | vico [ 編集]
 女の子って、やっぱ男の人が苦手なのかな??。
うちは・・・超パパっ子!!。vicoさんちと同じく、うちの
主人も帰りが遅くて、まる1日、パパに会わないなんて
事もざら!!。でも、パパに会えると、嬉しくてかえで
なんて、無視してパパにべった~~~り。オバハンが、
苦手で、触られるだけで、べそかくのに。。。じいじも
大好き。だから、パパに預けて出掛けることも、可能
なので・・・けっこう助かっています。
 
 かえでの身の回りの女の子のママは、皆vicoさんと
同じことを言ってましたよ。
2007/11/15(木) 19:31:20 | URL | かえで [ 編集]
☆かえでさんへ
男の人がダメというか・・・パパだけなぜかダメなので(-.-;)
パパに預けて外出なんてとてもムリ。
これはかなり不便!!

でもあす坊と同じくパパがニガテな女の子多いのね~
ちょっと安心しちゃった(笑)
2007/11/16(金) 18:49:34 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
