日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

1歳児健診&MR
2007年10月31日 (水)
昨日、あす坊の1歳児健診とMR(麻疹・風疹)の予防接種に病院に行ってきました

体重9900g(出生時2986g)
身長71.0cm(出生時49.5cm)
胸囲47cm(出生時32.5cm)
頭囲45.5cm(出生時34.5cm)

体重が10キロいってなかったのはちょっと驚いた。
ぜったい超えてると思ってたもの。
それよりも身長が71cmって・・・案外チビちゃんなのね。

栄養状態をはじめ、成長発達は特に異常ナシでした。
健康で何より

それで、ちょっと心配な右の頬を診察してもらった。
以前ぶつけてアザになっていたところが、
コブのような張れがまだ引いてなくてやや黒くなったままなので。
一応、診察した限りは骨に異常はなさそうだけど、
念のため大きな病院で診察してもらいましょう言われ・・・
紹介状を書いてくれることになった。
女の子だし、顔に痕が残っちゃったら一大事だわ。
近いうちに大きい病院いかなきゃ

予防接種はちょこっと泣いたけど、すんなり終了。
でもなぜか家に帰ってから元気がなくてお風呂は止め。
早めに就寝
疲れたのかな~

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/01(木) 10:01:07 | | [ 編集]
健診おつかれさまでした。
ほっぺのほうも何もなく終わるといいね。
記事にもあるけど女の子だから大事にいかなくては・・・ね!

>つみき
こういう質のよいものって永遠だよね。
画からもよさが伝わってくる代物でした。
2007/11/01(木) 13:15:45 | URL | なちゃ [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/01(木) 23:02:10 | | [ 編集]
健診&MR・・・あす坊ちゃん緊張しちゃたのかな?
ウチも体重と身長が思ったより少なかったです。
体重はともかく、身長は計り方にもよりますよね。

頬のあざは女の子だから特に気になりますね。
なんでもなかったらいいですね。(^-^)
早く良くなりますように☆
2007/11/02(金) 15:08:30 | URL | とーみ [ 編集]
1歳検診は、自費で行ったの?
ゆぅたんもあと少しで1歳だから、検診とMR行かなきゃ!
あす坊ちゃんは無事に終わってよかったね♪
顔、もう見てもらった?
早く治るといいね!!

積み木、すごく素敵!!
カラフルなのはよくあるけど、あの白っぽさはなかなかないよね。
あたしもゆぅたんのお誕生日プレゼントは、積み木かブロックにしようと思ってるんだ♪
2007/11/02(金) 18:22:10 | URL | 真咲 [ 編集]
☆なちゃさんへ
顔は私の不注意だったから、もし傷がのこっちゃったら大変!!
日に日に良くなっているけど、紹介状を書いてもらい次第大きな病院に行く予定です。

積み木は、手触りがよくて奮発したかいがありました(*^∇^)ノ
長くつかって欲しいな。
2007/11/02(金) 20:41:44 | URL | vico [ 編集]
☆とーみさんへ
身長は、思ったよりも小さかったのでちょっとびっくりしました。
でもまぁ標準範囲内だしあまり気にしてはいないけど・・・

顔は色はともかく張れているのがかわいそうで、
早く良くなるといいなぁと思います。
2007/11/02(金) 20:44:24 | URL | vico [ 編集]
☆真咲さんへ
自費じゃないよ。市から書類が送られてきました。
1歳健診は自費のところもあるんだね~
顔の診察は先生が紹介状をまだ書いてくれてないの。
連絡待ち中だよ。

木のおもちゃは基本的に白木のものがすきなんだ。
カラフルなのもかわいいけどね。
特に今回かったやつは木の風合いがとってもいいよ。

2007/11/02(金) 20:47:24 | URL | vico [ 編集]
そんな大傷なんですか?大丈夫ですか?(T_T)痛かったでしょうね。
ってか、みるもガンガン頭やおでこにたんこぶが出来ては消え、また転倒でこぶ、の繰り返しですが、やっぱり病院に行くべきかとふと思いました・・・。
積木、かわいいですね☆
2007/11/02(金) 21:02:44 | URL | avocadon [ 編集]
☆avocadonさんへ
顔はどうせすぐ治るだろうと高をくくってました・・・
歩きだしたばかりだし、まだしばらくは転んだりするだろうから
傷は付き物ですよね~
ある程度は仕方ないとは思うけど、一生残ったりしたら大変(>_<)

積み木、お気に入りです☆
2007/11/02(金) 21:17:22 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
