日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

とうとう11ヶ月
2007年09月25日 (火)
1歳まで残り1ヶ月になりました

1歳のお誕生日は特別なカンジがするから、
いろいろ準備しないと・・・
お誕生日当日は、旦那が有休をとれそうなので
ディズニーランドに行こうかな~と計画中
お天気が悪いと大変だから中止かな。
今からてるてる坊主つくっておかなくちゃ

あとは誕生日の後の週末で一升もちを背負わせたり、
ケーキでお祝いしたりしようかな
あと占いというの!?
色々道具を並べてどれを選んだかで将来を占うってやつをやる予定。

さて、最近のあす坊は・・・
①歯の本数が6本に
下の歯がさらに2本生えて、6本になりました。
最初の一本が遅めだったけど、その後はどんどん生えてくるなぁ。
ときどき歯軋りをするのが気になる


②移動はあんよ
ハイハイはほとんどしなくなって、
移動はあんよでするようになりました。
立ち上がりもとってもスムーズ。
困るのはベッドの上でも歩こうとすること・・・
不安定だからやめて欲しい


③朝一のトイレは完璧
朝起きてすぐトイレにつれていくと、
補助便座でうんち&おしっこができる確率がほぼ100%
他にもお昼寝の後とか授乳の後は確率高し。
補助便座にすわることを嫌がる気配は今のところナシ。


④絵本すき
一人遊びをしてくれる時間もわりと長いので、
けっこう助かっているんだけど、
最近は絵本が好きなようでひとりでめくって遊んでる。
今までは口に入れる専門だったのにね。
成長したなぁ。


⑤野菜はニガテだけど・・・
野菜嫌いを克服すべくいろいろ研究して、
オクラだったら食べられることが判明。
ねばねばがいいのかな。
あとはマッシュにしたポテトやニンジンを焼いてみたり、
山芋のすりおろしに野菜を入れて焼いてみたり・・・
少しづつ食べられるようになってきた
コメント
この記事へのコメント
11ヶ月おめでとうございます!
誕生日までカウントダウンですね~♪
1歳のお誕生日ってホント特別な気します。
準備も大変だけど楽しみですよね。
ディズニーランドで誕生日なんて素敵ですね~。

あす坊ちゃん順調に成長してますね。
トイレ完璧ってスゴイ。
うち恥ずかしながら、まだトイレトレーニング
まだ始めてないのでそろそろスタートさせようと
思ってます。
2007/09/25(火) 09:48:20 | URL | むーたん☆ [ 編集]
11ヶ月おめでとうございます~♪
いよいよあと1ヶ月で1歳・・・感慨深いですよね。
ディズニーランドでバースデイっていいな~!晴れるといいですね♪
あす坊ちゃんはもうあんよができるから、一升餅を背負ってちゃんと歩けそうですよね。
うちも誕生日に向けてあんよ練習しなくては!

歯軋り・・・気になりますよね、うちもするんですよ~。
しかも寝てる時にしたりするんですよね~オヤジみたい(^_^;)
2007/09/25(火) 16:36:58 | URL | mocaco [ 編集]
あす坊ちゃん、11ヶ月おめでとう!!
今月も、とっても成長してるね♪
いよいよ来月はお誕生日かぁ・・・楽しみだよねっドキ(*→ェ←*)ドキ
うちも一升もちは背負わす予定。
ディズニーランドでお祝いなんて素敵~♪
晴れたらいいねっ!!
2007/09/25(火) 17:45:46 | URL | 真咲 [ 編集]
11ヶ月!
おめでとうございますv-10
あと1ヶ月経つと1歳ですものね~
本当はやいですよね。。。

朝一のトイレが完璧なんですごい!!
一升もちあす坊ちゃんは背負って歩けますねv-10

ディズニーランド旦那が嫌いなので、
うちはまだ行けそうもないです(笑)
私もなにしようかな~考え中。
2007/09/25(火) 21:21:33 | URL | とらとらBABY [ 編集]
祝☆11ヶ月!
いよいよ赤ちゃん生活もあと1ヶ月ですね!
早~い!
1歳のお誕生日はなんだか特別なので、
私も色々しようかと思っています。
あす坊ちゃんのトイレすごいね!
トイレトレーニングは考えた事もなかったけど、
朝のお茶を飲んでしばらくするとうんちするから、
ウチも補助便座買ってやってみようかな?
2007/09/25(火) 23:04:34 | URL | りかち [ 編集]
すごーい!
もうトイレトレーニングやってるんですね~。

我が家も1歳のお誕生日は旦那が残業で、当日はケーキ買ってきただけで何もできませんでした。。。

ハロウィンすきなので、10月に我が家もTDLデビュー予定です☆
vicoさんのレポ、楽しみに&参考にまってますね~(^0^)
2007/09/26(水) 19:37:22 | URL | ヤガモコ [ 編集]
あす坊ちゃん、11ヶ月おめでとうございます!!。
トイレトレーニングを実行していて、更に、順調でひたすら
凄いなぁ~~って感じです。。。

我が家の王子は・・・かえでと同じく超食いしん坊なので、
食べ物の好き嫌いは、あんまりないんですが・・・、相変わらず
あんよが出来ません。。。いくらか「たっち」が出来るようになって
きたんですがねー。。。

トイレトレーニングは・・・こちゃれをやってるので、その教材に
合わせようって思っているんですよ。

お誕生日にご主人のお休みが取れるんですね!!。いいなぁ。
2007/09/26(水) 21:59:40 | URL | かえで [ 編集]
あす坊ちゃん、11ヶ月おめでとうございます☆
あす坊ちゃんは、できることがたくさんあってすごいな~。
トイレトレマスターもできて素晴らしいです!
ママやパパの言うことをちゃんと理解してるんですね☆

ウチはもうすぐ1歳なんですが、一升餅はやらない予定です。
でも選び取りはしてみようかな?と思ってます。
2007/09/27(木) 00:23:35 | URL | とーみ [ 編集]
☆むーたん☆ さんへ
ありがとうございます。
お誕生日に何をしよう~って考えたり、
準備するのって楽しいですよね♪

おトイレはトレーニングというよりも、
オムツでするよりもトイレの方が気持ちいいだろなと思ってはじめました。
最近はずいぶんトイレに慣れてきた感じでうれしいです(*^-^)

2007/09/28(金) 08:59:47 | URL | vico [ 編集]
☆mocacoさんへ
ありがとです(*^∇^)ノ
ディズニーランドは今まで毎年のように行っていたけど、
去年、今年は行ってないので久しぶり!楽しみ~♪

歯軋り・・・寝てるときはしないのだけど、
昼間面白がってやっているような・・・
一時的なものだといいんだけどな(-.-;)
2007/09/28(金) 09:02:11 | URL | vico [ 編集]
☆真咲さんへ
ありがと☆
一升もちはどの子も泣くらしいというウワサだから、
今のうちからリュックしょわせて練習させとこうかな。

ディズニーランドはお天気が心配だけど、
まだひとつきも先だからどうなることやら・・・
日ごろの行い次第かな。気をつけなくちゃ。
2007/09/28(金) 09:04:48 | URL | vico [ 編集]
☆とらとらBABY さんへ
ありがとうございます(*^-^)
一升もち背負って歩けますかねぇ・・・
記念だし、写真を撮りまくろうと思ってます。

ディズニー嫌いな人たまにいますよね。
旦那さんがそうだとは・・・
せっかく日帰り圏内で行けるところにいるんだし
いつか行けるといいですね♪
2007/09/28(金) 09:08:21 | URL | vico [ 編集]
☆りかちさんへ
1歳のお誕生日はやっぱり特別ですよね。
いろいろしてあげたくなっちゃう。
今悩み中なのはカメラ屋さんで写真を撮るかどうかということ・・・
どうしよう。

おトイレは今から習慣付けをしておくと、後々楽そうですよね。
排泄のタイミングが分かっているなら案外すぐ出来るようになるかも!ですよ。
2007/09/28(金) 09:11:07 | URL | vico [ 編集]
☆ヤガモコさんへ
トイレはトレーニングという程ちからを入れているわけでもなく、
朝一とあとは気が向いた時にトイレに連れて行っているだけですよ(-.-;)

ディズニーのハロウィンは楽しいですよね。
私も大好きなので、今まで10月に何度か行ってます。
お誕生日に行ければ詳しくレポしますからお楽しみに~♪
2007/09/28(金) 09:14:43 | URL | vico [ 編集]
☆かえでさんへ
食べ物の好き嫌いがないっていうのは、とってもうらやましい~
うちはムラがひどくて・・・ごはんよりもおっぱいの方がすきそうだし(-.-;)

おトイレは今の所とっても順調でいい感じ。
次はおしっこやうんちをオムツにしちゃったら、
教えられるようになってくれるといいな。
2007/09/28(金) 09:17:48 | URL | vico [ 編集]
☆とーみさんへ
ありがとうございます。
大人が言っていることを理解しているかどうかは?だけど、
何事も習慣ですよね。

占いじゃなくて選び取りって言うんですね。
何を選ぶか楽しみですよね。
2007/09/28(金) 09:19:22 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
