日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

3回食に突入したものの・・・
2007年08月31日 (金)
あす坊が10ヶ月になる1週間程前から、
重い腰をあげてようやく3回食開始
時間は大体7時半、12時、18時。

だけど・・・順調とはいえず、
いろいろ困ったことが

①好き嫌いがはげしい
好きなもの(バナナとか卵豆腐)は大きな口をあけてぱくぱく食べるのだけど、
キライなもの(主に野菜)だと口を一文字にむすんで食べない
口にいれたとしても、ベーッとだしてしまう。
野菜に関しては味や固さなどいろいろ試してみて、
マッシュ状ならなんとか(かぼちゃやじゃがいもなど)食べる
ベビーフードのうどん等に入っている野菜も食べる
でも私が手作りしたものはキライ
ベビーフードと同じように作ってみてもダメ
全く食べないわけじゃないけどほとんど食べない。


②ぐちゃぐちゃになる
これはこの時期仕方ないのかもしれないけど、
何でもかんでも手で持ちたがって、
さらに未知の食材だと、一度口に入れたものを手にとって確認後再び食べたりするから、
顔も手もテーブルも床もぐちゃぐちゃ
食事の後は毎回シャワー直行。後片付けも大変
疲れるよ


③お腹が空きすぎるとダメ
離乳食作りに手間取ったり、
外出などでちょっと食事の時間が遅れたりするともうダメ。
癇癪を起して全く食べず、ひたすらおっぱいおっぱい・・・とパイを要求。
基本的には食後におっぱいは飲まないで、
最近は夜だけになりつつあるのに


④レパートリーが乏しい
朝は唯一家族3人で一緒にごはんを食べる時間で、
食パン1/2枚を適当な大きさにちぎってあげて、
さらに目玉焼きの黄身半分、ヨーグルト、バナナ。
食パンと、バナナは手づかみ食べ

昼は麺類、主にうどん(素うどんなら食べる、具入りはキライ)
これも手づかみ。

夜はおかゆと卵豆腐と野菜系おかず(でもこれほとんど食べない・・・)

毎日こんな感じで、同じようなものばかり。
これじゃぁダメだと思っていろいろ調べてみて、
わかりやすくてステキな離乳食のサイトを発見
離乳食を作ろう-フリージングで簡単離乳食-
これでかなりマシになったけど、
あす坊の好き嫌いのせいでせっかく作っても食べてくれないことがしばしば・・・
忍耐力を要求されております
コメント
この記事へのコメント
あ~、なるほどね、スプーンを持ちたがったり、食べたものを見たりするのか・・・。そういう時期だもんね。
うちのもね、スプーンを持ちたがってたからね、食後にスプーンで遊ばせるようにしてみたら、現状は食事が終わるまで大人しく食べるようにはなってる。
でも、自分で食べようとする時期が絶対くると思うから、覚悟&忍耐だよね。。

朝昼晩の主食がだいたい同じ(笑)
朝はパン系、昼は麺系、夜はごはん系。
今のところ食べむらは全然ないなぁ。何でも食べる。
だからこそ、今のうちに色んな味になれさせるべきなんだろうけど、やっぱりパターン化しちゃうなぁ。私も改善しなくちゃ。

お互い色々と大変だけど、頑張ろうね~~。
2007/08/31(金) 23:17:20 | URL | なっち [ 編集]
いよいよ3回ですね。
ウチも10ヶ月になった日から3回にしました。
あす坊ちゃんは味覚が敏感なんですね。
未知の食材は口に入れた物を確認するなんてビックリ!
ウチは今のところトマト以外はOKみたいですが、
私もレパートリーが乏しすぎて栄養的に問題だったりするかも?!(--;
大人の食事でさえ乏しいのにー。
vicoさんが紹介しているリンク先、私も参考にさせてもらいます!
2007/08/31(金) 23:34:07 | URL | りかち [ 編集]
3回食始められたんですね~。
ウチはイヤなら吐き出せばいいのに、泣きながら口に溜めています。困ります。(^-^;
レパートリー、ウチも似た様なものばかりになってしまいます。
和風とろみ煮・・・が簡単なので、ついついそればかりになってしまうんですけどね・・・(^-^;
お互いに頑張りましょう!
vicoさんのお勧めサイト、参考にさせていただきます!
2007/08/31(金) 23:52:34 | URL | とーみ [ 編集]
大変~。
そうそう、うちもそうですよ~!

反対にコガモコはベビーフードを食べないの!!
だから、毎回ワタシの手作りを持参。
外出前のバタバタなのに忙しくてたまりません(T_T)
最近はほとんど果物から栄養をとっているような状況・・・。
はぁ疲れますね~。
2007/09/01(土) 12:27:10 | URL | ヤガモコ [ 編集]
わかるわかる。
うちもマンネリ。
途中で飽きて、口に手をいれ、その手で頭などをさわるので、いつもカピカピのにんじんカスとかついているわ。

でもおっぱい回数減っているなんてえらいよ。
うちはむしろ増えている。
早く断乳したいんだけどな。。
2007/09/01(土) 23:28:24 | URL | えみ [ 編集]
☆なっちさんへ
ぷーたんは大人しく食べてるんだね。
うちの子はずいぶん前からぐちゃぐちゃだよ(-.-;)
立ち食いは治ったけど、キチンと食べられるまでまだまだ先は長いなぁ。

何でも食べるだなんて、すごくうらやましい。
なっちさんがお料理上手なのかな。
私は毎日いろいろ工夫の日々だよ。
2007/09/02(日) 11:42:58 | URL | vico [ 編集]
☆りかちさんへ
味覚に敏感というか・・・神経質というか。
スプーンに何がのせられているか確認後口を開けたりするし、
やることが一丁前ですよ(-.-;)

リンク先のサイト、とってもオススメですよ~


2007/09/02(日) 12:19:23 | URL | vico [ 編集]
☆とーみさんへ
以前はとろみをつければ割とOKだったのに、
最近はより好みをしてきて困ります(-.-;)
口から吐き出さないというのも変わってますね~

レパートリーを増やすべく、がんばりましょうね☆
2007/09/02(日) 12:21:31 | URL | vico [ 編集]
☆ヤガモコさんへ
ベビーフードを食べないと大変ですね~
ヤガモコさんよくおでかけしてるのに、
毎回手作り持参なんですね。
スゴイ。すごすぎる。

早く大人と同じものたべられるようになるといいですよね。
2007/09/02(日) 12:23:41 | URL | vico [ 編集]
☆えみちゃんへ
そうそう、食べものをベタベタさわった手で
顔さわったり、テーブルさわったり、イスさわったり・・・
みてるととっても汚い(-.-;)
でも仕方ないのかな。。。

おっぱいは逆に張って辛くなることがあるよ。
私の体はまだたくさん母乳を作っているみたい。
2007/09/02(日) 12:26:07 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
