日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

ついに生後10ヶ月
2007年08月25日 (土)
10.jpgあす坊10ヶ月・・・二桁突入しました。
最近は赤ちゃん⇒子どもへ着々と進化していってる感じ。

昼間ふたりっきりだと煮詰まることが多いから、
できるだけお出かけするようにしているんだけど、
そのせいか他の赤ちゃんに臆することなく突入していって、
髪をひっぱったり顔を触ったりやりたい放題

女の子ってもっと大人しいかと思ってたけど、
性別は関係ないのね・・・


最近のあす坊は・・・

①上の歯が生えた
下の歯2本が生えて以降なかなか増えないな~と思っていたけど
ようやく上の歯が生えてきた
でも右前歯だけ。左前歯も触ってみると硬い感じだからもうスグかも。


②歩く距離が長くなった&立ち上がった!?
今までは長距離はすぐハイハイで移動だったけど、
最近はまずは歩いてみて、倒れたらハイハイという感じになった
ふらついてもバランスをとって持ち直すことができるようになったから、
歩数も距離もUP
そして、今日しゃがんだ状態から何もつかまらずに立ち上がっていた。
すご~い


③教育テレビ
洗濯や掃除で忙しい朝8時前後は教育テレビを見せて放置してるんだけど、
どうやらあす坊『クインテット』『いないいないばぁ』が好きみたい
この間こっそりのぞいてみたら、TVみながら踊ってた
今度ビデオ撮影にチャレンジしてみよ~


④ママ?
マの発音が増えて、ママとかマンマとか言っている。
でも普段我が家ではパパとかママとか呼び合ってないから、
多分意味分かってるわけじゃないでしょう。
でもやっぱりうれしーなぁ


⑤表現いろいろ
うれしいときは手をバタバタしてあーあー言って表現したり、
逆に癇癪を起して泣き叫ぶときのパワーも強烈
あと私の言ったことをまねするときがあって、
例えばあす坊がトイレでおしっこするとき、
私は「ちっち~」とか「しー」とか繰り返してるんだけど、
一緒になって「ちー」とか言ったりする。
肝心のおしっこは出ないときの方が多いのだけど



1歳まで残り2ヶ月。
もっといろいろなことができるようになるんだろうな。
楽しみ~ち♪

 
コメント
この記事へのコメント
10ヶ月おめでとうございますv-10
あす坊ちゃんは成長が早いからもうなんだか1歳くらいになっちゃったみたいv-10本当あっという間ですよね。
もう歩いたりしていて転んだりぶつけちったりはしていないのかな?

ママも言えるようになったのね~おめでとうv-206

TVはあまり見せないようにしていたのですが、忙しい時とかうちも最近教育テレビ「いないいないばぁ」見せてます。喜んで手を拍手で叩いたりするのが可愛いです。
同じ月齢の子達ブログを通して成長がさまざま分かるのって面白いですよね。
みんな元気にすこやかに1歳を迎えたいですねv-209v-223
2007/08/25(土) 21:15:32 | URL | とらとらBABY [ 編集]
10ヶ月おめでとうございます!!
あす坊ちゃん、もう歩けるんですね~(✪ฺܫ✪ฺ)
他にもいろいろできるようになって、子供の成長ってほんと早いですね。

うちも3チャンネルの『いないいないばぁ』『おかあさんといっしょ』好きです☆

1歳まであと2ヶ月、お誕生日楽しみですね♡
2007/08/25(土) 22:50:35 | URL | みぃ [ 編集]
10ヶ月おめでとうございます!
もう自力たっち&あんよができるなんて本当に成長が早いですよね!
これからもすくすく育って元気に誕生日を迎えますように♪

うちも、感情表現がだいぶ豊かになってきたなぁって感じます。
オモチャ取り上げたりすると、ものすごい癇癪(*_*)だけど、
でもその反対に機嫌のいいときはパチパチ拍手したりして愛らしいしぐさをみせてみたり。
これからどんどん自己主張してくるようになるんでしょうね。
それもまた楽しみです。
2007/08/25(土) 23:34:10 | URL | mocaco [ 編集]
10ヶ月おめでとう!\(^O^)/
日々成長があって楽しいですよね☆
あす坊ちゃんも顔がしっかりしてきて
赤ちゃんから幼児っぽくなってきましたね(^^)

ウチもその時間帯の子供番組が大好きみたいです。
拍手しながらつかまり立ちで腰を上下に振っています(笑)
うまいこと多くの子供心を掴んでいる番組だと感心しています(^^)
2007/08/26(日) 00:13:06 | URL | りかち [ 編集]
おめでとう☆10ヶ月かぁ~
あすちゃんはうちの子よりだいぶ進んでる感じがする。
しっかり一人で座ってられるね~
うちもあさはNHKをつけて放置。。。
好きなのは「いないいいないばあ」と「わたしのきもち」と「ピタゴラスイッチ」
踊ったりとかっていう表現はないけど、歩行器に乗ってるときはTVに突進していくし、座ってるときはじぃっとみてる。
ぐずったときの「ばあ」でもあります☆

あと2ヶ月かぁ~早いよ!
生まれた頃は早く大きくなれって思ってたけど、近づいてくると寂しいような待ち遠しいような。。。
2007/08/26(日) 00:25:29 | URL | 紗世 [ 編集]
10ヶ月ですね♪
1歳まであと2ヶ月って、本当に早いですね・・・。
あす坊ちゃんは、たっちも出来て、えらいですね~(*^_^*)。
うちは、のんびりさんの様で、ここ3日でようやくハイハイが出来るようになったばかりで・・・。
うちも、いないいないばぁ大好きです!!
本当に、教育テレビマジックは凄いですよね♪食い入るようにみていますもの。
おもちゃで遊んでいる姿、本当に可愛い♪
これから、ますます成長していく姿楽しみで~す!
2007/08/26(日) 20:13:22 | URL | みお [ 編集]
あす坊ちゃん、10ヶ月おめでとございますっ。
1才まで あと2ヶ月しかないんだー。
ほんとに早いですよね!

あす坊ちゃん、いろいろ出来るの早くって器用ですね♪
カンタは 遅いです(笑)
最近になってつかまり立ち出来るようになったくらいだし。
vicoさんの記事みて
「あー、次は そんなこと出来るようになるんだー。」って思ってます(笑)

カンタも いないいないばぁ大好きぃ!!
ワンワンとうーたんがテレビに映ると すっごく喜んでます♪
いないいないばぁの間は テレビに釘付けになるので、
出来る限り それが始まるまでに朝ご飯を食べさせて
始まったら 掃除や洗濯ができるようにしてます。

もう来月には あす坊ちゃん、よちよち歩けてるかも♪
いろいろ楽しみですよねー。


2007/08/27(月) 10:46:58 | URL | ふゎ [ 編集]
10ヶ月おめでとう!!
あすちゃんの成長を見るたびに、早いな~と感心だよ~。
赤ちゃんのうちから、向上心とか負けん気の違いって分かるよね。
うちのはそういうのはあるほうだと思うんだけど(失敗にはめげないから)、挑戦しようって気持ちが足りない(´Д`;)

あんよも、また動画見てみたいな~。
うちのもいつやるかな~って思ってるんだけど、まだやりたくないみたい(´・ω・`)

あすちゃん、これからもすくすく大きくなれよ~~!!
2007/08/27(月) 13:39:30 | URL | なっち [ 編集]
あす坊ちゃん、10ヶ月おめでとう!!
もう二桁に突入したんだね~。
ほんとに、大きくなるのってアッという間だよね。
うちも、朝8時前後と夕方4時以降は、教育テレビにお世話になってます。
子供向けの番組って、ほんとに子供ごころをつかんでるからスゴイよね!
ゆぅたんもクインテットはお気に入りみたい。
あんまりテレビを見せすぎるのも気になるけど、家事もしたいんだよね・・・。
2007/08/27(月) 16:32:25 | URL | 真咲 [ 編集]
☆とらとらBABYさんへ
ありがとーございます(*^-^)
あす坊は毎日転びまくり、ぶつけまくりです。
まだまだ歩くのはフラフラなので、もうしばらくは仕方ないかな・・・

やっぱり朝の忙しい時間はTVについ頼ってしまって、
でもヘンな番組をみせるよりはいいのかなぁと思ってます。

1歳になるのが待ち遠しい反面、
残り2ヶ月だなんて短かすぎる気もしますよね・・・(-.-;)
2007/08/27(月) 20:50:42 | URL | vico [ 編集]
☆みぃさんへ
ありがとーございます(*^-^)

そうなんですよ、あす坊は8ヶ月のオワリ頃から何歩か歩けるようになったんですよ。
成長ペースの早さに時々ついていけません。

1歳のお誕生日にはいろいろしてあげようと企画中です。
楽しみ~♪
2007/08/27(月) 20:53:43 | URL | vico [ 編集]
☆mocacoさんへ
ありがとうございます(*^-^)

つかまらずに立ち上がるのは、あれ以降やってないので
もしかしたら偶然だったのかな。。。
そのうちまたやるとは思うけど。

お友だちのママにも
1歳すぎたらいろいろ自己主張してきて
大変なところもあるけど面白いよ~と言われて、
今から不安半分、期待半分というところです☆
2007/08/27(月) 20:58:00 | URL | vico [ 編集]
☆りかちさんへ
ありがとうございます(*^-^)

顔の変化は毎日一緒にいるとあまり気付かないけど、
古い日付のブログ写真とかをみるとずいぶん違うなぁという感じで、
毎日少しづつ成長していってるんですね~

子ども番組ってホントよくできてますよね。
子どもをひきつけるポイントを押さえてるんでしょうね~
2007/08/27(月) 21:01:56 | URL | vico [ 編集]
☆ 紗世さんへ
ありがとね。
寝返りは遅めかな~って感じだったけど、
お座りやつかまり立ち、伝え歩きをするのはかなり早くて、
いたずらされないようにお部屋の改造をするのとか完全に後手後手になっちゃったよ(-.-;)

あす坊も気づくとTVの画面にむちゃくちゃ近づいてることがあるよ。
何かひきつけられるのかなぁ。

2007/08/27(月) 21:08:59 | URL | vico [ 編集]
☆みおさんへ
赤ちゃんによって得意、不得意がもうすでにあったりして
人間って面白いなぁと思います。

うちの子はバイバイとか全くする気配ないし、
情緒面ではちょっとのんびり傾向かも。

多少開始の時期の差はあっても、
歩くことは誰でもできるようになることだから
むしろのんびりペースの方が親にとってはありがたいかも!?
2007/08/27(月) 21:15:47 | URL | vico [ 編集]
☆ふゎさんへ
ありがとです(*^-^)

あす坊は体も大きいし、かならず月齢以上にみられます。
最近じゃ1歳以下にはみえないみたい。

ちょうど家事をやりたい時間帯にいい番組をやってくれていて助かります。
どのご家庭でも同じような感じなんですね~
2007/08/27(月) 21:18:50 | URL | vico [ 編集]
☆なっちさんへ
ありがとっ(*^-^)

負けん気の強さは私に似たのかも。
間違いなくおっとりタイプではないからねぇ。

あんよ動画、また今度撮影してみるね。
前よりは長い距離を歩けるようになったけど、
家の中は狭いから本領は発揮できず(-.-;)
ぷーたんもそのうちヨタヨタ歩きだすよ!
楽しみだね。
2007/08/27(月) 21:22:38 | URL | vico [ 編集]
☆真咲さんへ
ありがと~☆
毎月思うけど、ホント日々過ぎていくのが早いよね。
子どもがいるとそういうものなのかな。

子ども番組は、さすが子ども心をつかんでいて
あす坊も食い入るようにみているよ。
TVもたまにならいいんじゃないかな~
2007/08/27(月) 21:27:44 | URL | vico [ 編集]
はじめまして
タイトルをみてやってきました。
あす坊ちゃん生後10ヶ月おめでとうございます。
うちも昨日10ヶ月になった娘がいます。

あす坊ちゃんもとっても活発な女の子みたいですね。
うちの子の場合、活発を通り越して暴れん坊ですが。。。

子供の成長ってほんとあっという間で、
すぐ1歳になっちゃうでしょうね。
あと2ヶ月の間に、どんだけ新しい事できるるのかな。。。
すごく楽しみですね。

また遊びにきま~す。

2007/08/28(火) 14:06:36 | URL | むーたん☆ [ 編集]
☆むーたん☆さんへ
はじめまして。お祝いコメントありがとうございます(*^-^)

あす坊もむーたんさんのお子さんもオテンバな女の子みたいですね。
成長ペースが早いとうれしい反面、親としては目が離せなくて大変ですよね・・・

最近一歳過ぎのお友だちと遊ぶことが多くて、
あんなことができるようになるんだぁと色々参考にしてます。
自己主張とかしだして、より大変になるみたい(-.-;)
今の赤ちゃん期間を楽しんで過ごしていきましょうね~

私もむーたん☆さんのブログのぞきに行きます。
これからもぜひ仲良くしてくださいね!
2007/08/29(水) 09:17:23 | URL | vico [ 編集]
あす坊ちゃん、10ヶ月(○´∀`)ノ☆・゚:*:゚オメデトォ゚:*:゚☆
そしてもう一人で歩けるだなんてビックリ!!(@_@;)
すごい成長だね♪(●^~^)
うちはまだ一人タッチもままならないよーー。
やっと3~4秒立てるようになったところ☆
いつ歩けるようになるのか楽しみだよ(*´∀`)
2007/08/30(木) 13:38:43 | URL | ナナ [ 編集]
☆ナナさんへ
ありがと(*^-^)
最近では転び方もかなり上達してあまりケガしなくなったよ。
上手に尻餅つくもの!
成長のスピードはそれぞれだもんね。
はじめてのあんよ楽しみだね♪
2007/08/31(金) 17:20:52 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
