日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

体操教室&育児相談
2007年08月24日 (金)
ヨーカドーで無料の赤ちゃん体操教室をやっていたので参加してきました。
無料といえども、内容的にはかなりよかったので大満足。

10組ほどの親子が参加していて、
名前や月齢など自己紹介をした後
みんなで歌いながら体操♪
場所的にあまり広くないからその場での体操なんだけど、
べビを持ち上げたりする動きもあって、
親もそこそこ運動になる
歌詞を壁に張ってくれているので、はじめてでも一緒に歌えるのがいいなぁと思った。
いつも行ってる体操教室では歌詞がよく覚えられないんだよね・・・

そんな調子で30分位体操をした後は、
助産師さんへの育児相談タイム。
いろいろ役立つ情報をゲットしてきました~

①卒乳・断乳について
  私はもともと2歳でも3歳でもトコトンおっぱいをあげようと思っているので、
  さほど気にしてなかったんだけど、
  結構他のママさんたちは断乳を意識しているようで、その話題に!
  断乳もしくは卒乳後、キチンとおっぱいケアをしておかないと、
  乳がんになるリスクがらしい。
  私もその時がきたら助産院もしくは助産師さんのところにキチンと通って、
  ヘンなカスがのこらないようにしないと・・・
  あと、遊びが足りないとおっぱいに固執するらしいので、
  おっぱいやめたくなったら外でガンガン遊んであげるといいみたい。
  

②食事中のマナーについて
  うちの子は最近コタツにつかまり立ちしながら食べるようになっちゃって、
  そのことを相談したら、キチンと座って食べられるようにしつけておかないと、
  レストランで座ってられない子になっちゃうよ~と言われた。
  確かに現時点ですでにレストランの赤ちゃんイスに座らせようとすると、
  よじ登ったりしちゃって大変なことに
  他に食事中のマナーとして
  ぐちゃぐちゃ食べとか時期的に仕方ないことだけど、
  何が良くて何が悪いことなのかということもしつけていかなきゃいけないから、
  キーっと怒るのではなくて
  『いけない』ということがわかるように適度にしかってあげないとダメだよ
  ということを助産師さんは言っていた。
  なるほどな~


③歯磨きについて
  まず歯を磨くうんぬんよりも、甘いものを飲ませるな~と言われた。
  カルピスとかヤクルトとか・・・そっちが先だって。
  そして1歳までは歯磨きよりも歯固めを与えたり、
  野菜スティック(極太マジックの芯なみの太さで)を
  ガジガジさせるのが効果的なんだそうな。
  1歳になったら歯磨きの実技指導をしてくれるということなので、
  歯ブラシ持参でこの助産師さんの育児相談会に行かなくちゃ


④オススメ離乳食
  オススメ離乳食として、おやきをおしえてもらった
  山芋を摩り下ろして、それにキャベツや野菜色々を入れて焼く。
  冷めてもおいしいらしい。
  さっそく週末にでもやってみようかな。
  

他にも助産師さんが色々お話をしてくれてたんだけど、
あす坊落ち着きがないのでね・・・
集中して聞けず残念。


身長・体重も量ってもらって9500g・69.0cm
カウプ指数は20.0で区分としては肥満ガ~ン
歩くようになったら体重落ち着くし大丈夫といわれたけど、
これでもけっこう引き締まったほうなんだけどな~


この教室の後、仲良くなったママさんと一緒にお茶しておしゃべり。
なかなか充実した一日でした
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい!色んな情報ゲットできて、充実した教室でよかったね。私達が出会ったべビマ教室とは大違い・・・。
暑い毎日だけど、ママがんばって色んなところにお出かけして、あす坊ちゃんもうれしいだろうね~。見習いたいわ。
きっともっと歩けるようになったら、あっという間にやせちゃうよ~。
2007/08/24(金) 23:15:19 | URL | えみ [ 編集]
あ~、食事中については、うちも同じような感じかも~。
途中で立ち上がろうとしたりするから、今はまだ言葉が分からないけど、「お行儀が悪いから、ちゃんと座りなさい」って言いながら座り直させてるよ。

卒乳は、仕事復帰と同時にしようかなって思ってるんだけど、そっか、ちゃんとケアしないといけないんだねぇ。
ガンはこわいから、私も母乳外来とか通うようにしよう。。

なにはともあれ、楽しく勉強になってよかったね~♪
うちももっともっと積極的に色んな場に連れて行かないとって再確認したから、がんばるぞ~~。
2007/08/24(金) 23:40:17 | URL | なっち [ 編集]
すごい参考になりますね~ いってよかったですね!
私もそういうの参加したいなぁ。
ってコレみてすごい勉強しちゃいましたよ!

うちはカウブ指数22.5ですよ(笑)
先生も笑ってましたとも。。
ゼヒお互い会ってみたいですね~
2007/08/25(土) 11:01:46 | URL | こちこ [ 編集]
☆えみちゃんへ
こういう教室って、先生の良し悪しで決まるよね。
当たりもあれば、ハズレということもあったり・・・

家であす坊とふたりっきりでいるとどうしてもストレス↑だから、
できる限りおでかけするようにしてるの、
疲れるけど、毎日充実(*^-^)
2007/08/25(土) 15:33:36 | URL | vico [ 編集]
☆なっちさんへ
しつけに関しては、あまりうるさいママにはなりたくないけど
やっぱり常識をわきまえた子に育って欲しいから、
厳しくしかることも大切だよね。

卒乳後のことは私も全然考えてなくて、
いいアドバイスをしてもらったな~って思ってる。
といっても、まだまだ当分おっぱいをやめるつもりは母子共にないんだけどね。
2007/08/25(土) 15:38:01 | URL | vico [ 編集]
☆ こちこ さんへ
ベビが同じぐらいの月齢のママさんとも仲良くなれたし、
とっても実りの多い一日でした♪

それにしても・・・
カウプ22.5とは!!
上には上がいるとはまさにこのことですねぇ。
早くベビ同士ご対面させた~い。
2007/08/25(土) 15:40:46 | URL | vico [ 編集]
なんだか、とっても勉強になりました!
歯磨きについては、なるほど~と思いました。歯固めや、野菜スティックですね♪さっそう、実行してみようかな。
おっぱいは、私も自然卒乳を目指してます!しかも、定期的にケアもしてもらっています。けっこう、詰まりやすいみたいで・・・。
乳がん怖いですものね~!
お互いに、良いおっぱいでいいられたらいいですね!
2007/08/25(土) 20:37:09 | URL | みお [ 編集]
☆みおさんへ
さっそくニンジンスティックを与えてみたんだけど・・・
すぐに飽きて放りなげてました(-.-;)
基本的には何でも口に入れてるから、
それで良しとするかな。。。

私は今までおっぱいケアをちゃんとやってもらったことがなくて、
つまりかけても自己流で対処してました。
でも卒乳の時はちゃんとケアしてもらう予定です!
2007/08/25(土) 20:51:17 | URL | vico [ 編集]
ためになる~!
ヨーカドーでこんなステキなことしてくれたんですね☆
うちのほうの店舗でもやってくれないかしら!

役立つ情報、かなり参考になりました~!!
やっぱり、ちゃぁんとプロの方の意見を聞かないと、空回りしちゃいそうですね。うーんん。勉強になるな~。

2007/08/27(月) 16:17:03 | URL | ヤガモコ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
