日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

あせも・・・皮膚科に行ってきました。
2007年08月09日 (木)
昨日皮膚科に行ってあす坊の首のあせもを診てもらいました
ステロイド入りの薬を塗っても治らないということで、
一番心配だったのはカンジダだったんだけど、
調べてもらったら一応菌はでなかったみたい

カンジダとは・・・gooベビーより

カンジダ菌というカビの一種が、皮膚にくっついて起こる皮膚炎です。
この菌はふだんから、ごく健康な人の皮膚や便にも見られますが、その状態では炎症などを起こしたりはしません。
ただし、皮膚の抵抗力の弱い赤ちゃんの、あたたかくて適度な湿りけのあるおむつの中や、背中、わきの下などは発症するにはぴったりの条件がそろっているため、炎症を起こすことがあります。


突発の発疹が刺激となって悪化した可能性も否定できないらしい
それでも一応薬がステロイドの入っていない抗菌剤タイプのものに変更。
これで効果があるといいな・・・

なんだかこの一週間、眼科、小児科、皮膚科と病院ばかり行ってるよ
さすがに気がめいってきた。
一番辛いのはあす坊だから、私はがんばるしかないんだけどね。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
わぁ、あす坊ちゃん可哀想に。。。
病院通いって何故かまとめてやってくるんですよね☆
暑いから通院するのも大変だと思うけど
早く治してあげたいもんね~
misatoppuは今のところ大丈夫ですが
ayanoppuは真夏生まれだったので、
ちょうどお宮参りの時、乳児湿疹がひどくて
せっかくの記念写真がブツブツで真っ赤で可哀想でした☆
2007/08/09(木) 16:51:40 | URL | mamappu [ 編集]
大変だよね。子供にどっか異変が現れると…
わたしもね生まれたときからカンジダだったんだ。
幼稚園はいるくらいまで覚えてる。
ぶつぶつがたくさんできて痒くて痒くてたまらなかった。
お医者さんいってもなかなかよくならなくてつらかった。
薬もたくさん塗ってたけど…
妊娠中もしょっちゅうカンジダになってた私です。
根気が要るよね。。。
でもママが神経質になってしまうと子供にも伝わってしまうから…

本当早くよくなるといいね☆
2007/08/09(木) 16:59:30 | URL | 紗世 [ 編集]
あすちゃんももちろんしんどいだろうけど、ママもすごくしんどいと思うよ。
心配な上に、病院連れて行ったり、ずっと様子を観察してたり、24時間体制だからね・・・。心身共に疲れちゃうよね。
しかもご主人帰り遅いようだし・・・私はvicoさんのほうが心配。
助けてもらえる人がいるといいのだけど・・・。

うちも息子が鼻風邪ひいちゃったみたいで、鼻たらしてお腹も壊しちゃったよ。昨日からお腹ゆるいな~って思ってたら、ここへきて鼻水出てるから、念のため明日病院連れて行くつもり。

母は色々動かなくちゃいけないし、気をもむし、しんどいよね。
でも、子供のためだ、お互い頑張ろうね(´Д`;)
2007/08/09(木) 20:20:37 | URL | なっち [ 編集]
あす坊ちゃんカワイソウに・・・
やっと突発がおさまったと思ったら、あせもがヒドイなんて。
子供の病気って、ほんっとに親はツライよね。
vicoちゃんも無理しないようにね。
今度の薬、効くといいね。
早く治りますように!!
2007/08/10(金) 15:54:05 | URL | 真咲 [ 編集]
あす坊ちゃんのあせもはどうですか?

うちのかーたんも首と背中のあせもがひどくて
みてて辛かったです。。。

薬が合う合わないで治りが違うので、薬が合って
いるといいですね。
2007/08/10(金) 21:36:34 | URL | choco [ 編集]
☆mamappuさんへ
あせもの悪化は突発で抵抗力が落ちているせいなんでしょうね。
見た目かなり痛々しいのでホント早くなおしてあげたいです。
乳児湿疹だと顔にでるから、写真とかちょっと困りますよね。
その点、あせもは隠れている部分なので大丈夫ですが・・・
2007/08/11(土) 19:20:45 | URL | vico [ 編集]
☆紗世さんへ
あす坊は痒がるそぶりはみせないんだけど、
薬はとっても嫌がるから、しみるのかな~
私も基本的に肌が弱いしそういうところが遺伝したのかも。
薬が効いたみたいで赤みがひいてきたから、
この調子で様子みてみるよ!
2007/08/11(土) 19:26:34 | URL | vico [ 編集]
☆なっちさんへ
心配してくれてありがと~
こうやってブログでいろいろ交流できるのが、
かなり心の支えになっているよ。

結局実家に逃げてました(-.-;)
あせもも徐々によくなっているし、がんばれそう。

ぷーたん風邪お大事にね☆
2007/08/11(土) 19:29:17 | URL | vico [ 編集]
☆ 真咲さんへ
我が子の辛そうな姿をみると代わってあげたいと思うけど、
そういうわけにもいかないしね・・・
旦那も夏休みに突入したし、私も少し休めるかな。
心配してくれて、ありがとね(*^-^)
2007/08/11(土) 19:32:11 | URL | vico [ 編集]
☆chocoさんへ
薬が効いているみたいで、かなり赤みがひいてきました。
逆にかさかさしてきちゃってるけど、
あせもの範囲も狭くなってきているし、なんとか大丈夫そうです。
早く治るといいな♪
2007/08/11(土) 19:34:18 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
