日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

あせも
2007年08月07日 (火)
asumo.jpgあす坊のあせもが悪化

酷いのは首の部分で、
朝、昼、夕と一日3回はシャワーを浴びさせているし、
皮膚科でもらったお薬もつけているのに・・・
ジュクジュクしてないから
最悪な状態ではないかもしれないけど、
真っ赤で痛々しい

やっぱり、おデブちゃんなのと汗っかきなのが原因なのかな
夏中この状態だとかなりかわいそう。
何かいい対処法をご存知のかたはぜひ教えてください。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うわわ、真っ赤だね・・・。
そんなにシャワーさせてもできちゃうんだ・・うちは朝夕2回だけど、『あ、できそうかな?』と思ったときだけジョンソンのベビーパウダーを軽くつけてあげてる。
そうすると、翌日にはきれいさっぱり白い肌に戻ってるよ~。
(毛穴とか汗腺を塞ぐという意見もあるけど、このパウダーは軽くつける分には大丈夫らしい。現に、汗はかいてるし・・・。)

赤みが強いときは、皮膚科で診てもらって、塗り薬を処方してもらった方がいいみたい。
ただ、汗疹と突発の発疹って区別がつきにくいパターンもあるみたいだから、もう少し様子を見てもいいかも知れないね。

なんか色々一気にきちゃってママもあすちゃんもしんどいかもだけど、もう少しの辛抱、頑張ろう!
2007/08/07(火) 19:27:49 | URL | なっち [ 編集]
うちもひどくて悩んでます。
でも基本的にはシャワーなんだよね~
あとひどくなったらうちも皮膚科で薬出してもらってますよv

明日行くつもりだけど うちも真っ赤なところがあって痛々しいです。。
お互い早く治るといいね!
明日いい方法があったらまたメッセしますよ~
2007/08/07(火) 21:15:46 | URL | こちこ [ 編集]
あす坊ちゃん・・・あせもが悪化しちゃったんだね。。。
うちのたっくんは、チョーズボラに過ごしているけれど、
普段、冷房を効かせた部屋で日々過ごしていることも
あってか、あせもは、殆ど出来てないんだよね。。。

むか~~し、妹が小さい頃、虫さされかあせもで、桃
の葉を煎じた?お風呂に入っていたかも。。。民間療法
だから、どうかな???って感じはあるんだけど。。。

でも、コレで妹は、虫刺されかあせもを解消させて、い
ました。。。
2007/08/08(水) 00:21:02 | URL | かえで [ 編集]
お久しぶりになります
しばらくぶりになります。
サイトの方もデザインを変えつつの運営でなんだかお見苦しいです。

ちょっと間を空けたらまぁビックリ!
あす坊ちゃんが私の中のソレよりもはるかに成長している↑
子供の成長って目を離しちゃいけませんね(苦笑

>あせも
すごくかゆそうだね。
結構癖になるよね、これも。
一度しっかり直さないと続くかな・・・
やはりこまめな清拭が一番かしら?
よくパウダーをつけるって聞くけどそういうのはどうなのかね?
2007/08/08(水) 00:32:33 | URL | なちゃ [ 編集]
うきゃ!結構悪化してるね(××)
ウチもあせもできそうになっていたけど、
1日中扇風機かエアコンで室温調節していたらあせもできなくなったよ。
電気代は恐ろしいけど…。
パウダーはお隣の助産師さんに聞いたら、
毛穴を塞ぐっていうよりも、粉を吸い込んでぜんそくの原因になるから
特に顔に違い部分はなるべくつけない方がいいそうですよ。
2007/08/08(水) 01:09:34 | URL | りかち [ 編集]
☆なっちさんへ
皮膚科で処方された、ステロイドのお薬もちゃんと塗ってるのよ~
でもあまりよくならないの。
私も突発のせいで赤みが増してるのかな~なんて思って
ここ数日様子をみてたけど、
突発の発疹がキレイに消えても首まわりはこの状態・・・
もうしばらく様子みて、それでもダメならまた皮膚科に行った方がいいかもしれないよね。
2007/08/08(水) 08:03:51 | URL | vico [ 編集]
☆こちこさんへ
やっぱり少々ポッチャリべビはみんなあせもに苦しむんですね。
本人的には大して辛くなさそうだけど、
見た目が痛そうですよね・・・
シャワーと薬の他にいい対処法があったら、ぜひ教えてくださいね!


2007/08/08(水) 08:14:47 | URL | vico [ 編集]
☆かえでさんへ
たっくんは首まわりがスッキリしてるからあせもにならないんだよ!
うちは基本、首がうもれちゃうからねぇ。

モモの葉かぁ。聞いたことあるかも。
ちょっと調べてみよ~
民間療法でも治るならなんでも試してあげたい!!
情報ありがとね☆
2007/08/08(水) 08:17:00 | URL | vico [ 編集]
☆なちゃさんへ
育児で忙しいから、長時間PCに向かっていることできないですよね。
うちも合間をみてちょこちょこいじってます!

動き回るようになって、少し顔もすっきりしたから一時あせもも治っていたのに、
暑さのためか最近悪化しちゃいました。
ここまで炎症してると、パウダーは良くないみたいなんですよ。
やっぱり清潔が大事なんでしょうね・・・
2007/08/08(水) 08:22:32 | URL | vico [ 編集]
☆りかちさんへ
うちも最近はクーラーつけるようにしてるんだけど、
夜寝てるときとかお昼ねのときとか汗だくだから、まだ暑いのかしら。
でも私が冷え性だし、あまりクーラーで冷やしすぎもよくないかなと思ってて・・・
パウダーが喘息の原因!!知らなかったぁ(-.-;)
2007/08/08(水) 08:25:17 | URL | vico [ 編集]
あす坊ちゃん 首真っ赤でかわいそぉ・・・・・。
でも そんなにシャワーで綺麗にしてあげても、悪化しちゃうんだー。
ダーが知り合いから聞いてきてたけど、
海水が汗疹にはいい!らしいですよー。
ふゎ家は すぐ近くに海があるからいいけど、なかなか難しい方の方が多いですよね(汗)
海水がいいのか?
単に塩水がいいのか?詳しくはわかんないんですけどぉ。。。
>パウダー
ふゎもパウダーは あまりよくないって聞きますよー。
喘息の原因になることもあるって。

カンタは 今のところ、汗疹は大丈夫そうです。
でも 汗の量は尋常じゃない!!
何もしてなくっても じんわり汗かいてるし、
ズリバイで動き回ってる時なんて Tシャツまで濡れてしまうくらい汗びっしょり!
水分補給がとにかく心配です。

あす坊ちゃんの汗疹、早くよくなってくれるといいですねー。
2007/08/08(水) 09:48:40 | URL | ふゎ [ 編集]
☆ふゎさんへ
海水療法って、アトピーにいいとかよく聞きますね。
あせもにもよさそうだけど、海が近くないのでちょっと厳しいかも。

赤ちゃんてなんであんなに汗かくんでしょうね。
何もしてなくても汗だくですもんねぇ。
うちの子は寝てるときがすごいですよ。
水分補給大事ですね☆
2007/08/08(水) 20:05:44 | URL | vico [ 編集]
わわ。。。
痛々しいね~あせも。。。
うちもあせもはまだできてないかな~
午後から冷房の効いた部屋だし、車もだし、午前中はプールはいったりして…
よく頭にできる子はおおいけど…うち髪も少ないし…
手入れとしてはパウダーを年中つけてる。

突発もあったんだね~なんか一気に大変だったね。
vicoさん疲れが出ちゃわないようにね。
2007/08/09(木) 00:18:40 | URL | 紗世 [ 編集]
あせも、痒そうで、かわいそうだよね。私もできてて痒いので、子供も痒いんだろうなって。
ウチは、おじいちゃん(私の父です)が竹酢(ちくさく)というのを作っているので、それを気になるたび、また風呂上りにつけてます。あまりひどい時は薬ですが。
ラベンダーとマリーゴールドのハーブを煮出した液をつけることもあります。(それは湿疹全般)
竹酢は、虫刺されにもいいです。おじいちゃんは自分達で炭を作ってて、それで竹酢ができるのですが、多分似たようなものは市販されてると思いますよ。赤ちゃん用品の試供品で、そういうのもらったから。

あと、おばあちゃん(私の母です)が、どくだみ入りの麦茶がいいというので、今日スーパーでそういうのを買ってきました。効果のほどはこれから試してみないとわかりませんが。。

どうもウチは民間療法好きな家系みたいで。。どうでしょう?
2007/08/09(木) 00:52:06 | URL | Apple [ 編集]
☆紗世さんへ
結局昨日皮膚科に行ってきました。
なんだか、病院ばかり行っている1週間だったよ(-.-;)
薬が変更になったから、これでしばらく様子みてみるよ。
早く治してあげたいな~

2007/08/09(木) 10:16:02 | URL | vico [ 編集]
☆Appleさんへ
一応皮膚科で違うお薬をもらってきたから、
それでダメなら、竹酢やどくだみ試してみますね。
私もやけどにアロエとか民間療法で育ってるから、
民間療法も侮れないことをよく知ってますよ~

いろいろな治療法おしえてくれて、ありがとです(*^-^)
2007/08/09(木) 10:28:02 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
