日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

ものもらい
2007年08月02日 (木)
monomorai.jpgあす坊の右眼に『ものもらい』がでちゃいました
霰粒腫(さんりゅうしゅ)といってシコリがあるタイプで、
脂肪の腺がつまってできたものらしい。
なかなか治りにくいようです。

あす坊は眠くなるとよく眼をこするし、
そのせいでばい菌が入っちゃったのかな

眼科で2種類の点眼薬と抗生剤の飲み薬を処方されました
飲み薬は粉薬で飲めるかと心配だったけど、
味が甘からか、水に溶かすとゴクゴク飲んで大丈夫みたい。
問題は点眼薬で、嫌がりまくり。もしかしてしみるのかな


そして、ようやく梅雨があけて夏本番というのに、プール禁止令がでちゃった
お風呂もダメでしばらくシャワーのみ。
早く治ってプールに行けるようになるといいな~

コメント
この記事へのコメント
うわ、あすちゃんだいじょうぶ?
赤ちゃんにものもらいは、きついよね・・・。
私がものもらい体質でね、しょっちゅうでちゃうんだ・・・。
癖にならないといいね。
しみたりするかもしれないけど、今頑張らないと癖になっちゃうから、あすちゃん、がんばれ~。

お大事にね。
早く治ってプールやお風呂入れるようになるといいね。
2007/08/02(木) 11:29:38 | URL | なっち [ 編集]
赤ちゃんでもものもらいなるんだ~。
しかも、タイプがあるなんて知りませんでした。
ウチも目をこすりまくります。
でも気を付けようがないですよね。

あす坊ちゃん、早く良くなりますように…。
2007/08/02(木) 12:08:30 | URL | りかち [ 編集]
わたしもものもらい体質?で、しかもいいつも霰粒腫です。
赤ちゃんがものもらいなんてかわいそう・・・
触っちゃだめって言ってもまだわからないですもんね。
かわいそうだけど、またばい菌入らないように、目薬がんばって!!
早く治るといいですね☆

前回、名前ナシでコメントしてしまいました(´o`;)ゞ
失礼しました!!


2007/08/02(木) 21:38:12 | URL | みぃ [ 編集]
あす坊ちゃん、大丈夫?
しみる目薬なんてカワイソウだね・・・
プールもダメだなんて、ほんとにカワイソウだよ~(´;ω;`)ウッ…
早く治りますように!!
2007/08/03(金) 15:49:08 | URL | 真咲 [ 編集]
あすちゃん痛々しいね。。。
大丈夫?
うちもよく目をこするから心配だわ。
点眼なんてさすほうが怖いわ~
2007/08/03(金) 17:06:01 | URL | 紗世 [ 編集]
☆なっちさんへ
飲み薬も嫌がるようになっちゃった。
甘くて飲みやすいって薬剤師には言われたんだけどな。
普段果汁とか飲ませてないし、
甘い飲み物に慣れてないからかも・・・

ものもらい、クセにならないといいなぁ。
2007/08/03(金) 21:30:48 | URL | vico [ 編集]
☆りかちさんへ
私も今までものもらいになったことがなくて、
タイプに違いがあるなんて知りませんでした。

眼をこするのを完全にやめさせるのは無理だろうけど、
これ以上悪化しないように出来る限り気をつけてあげたいと思います!!
2007/08/03(金) 21:33:08 | URL | vico [ 編集]
☆みぃさんへ
前回の誰だか?のメッセージはみぃさんだったんですね。
誰かわかってよかったぁ♪

ものもらいは特に痛くも痒くもないみたいだけど、
やっぱり目薬は激しく嫌がります。
かわいそうだけど、仕方ないですよね・・・
2007/08/04(土) 07:02:19 | URL | vico [ 編集]
☆真咲さんへ
プールがダメというのはキツイよ~(>_<)
最近暑いから、プールは気持ちよさそうだもんね。
早く良くなって、スイミング再開できるといいな♪
2007/08/04(土) 07:03:40 | URL | vico [ 編集]
☆紗世さんへ
点眼は激しく抵抗するから、ちょっと大変(-.-;)
でもちゃんと目薬して、少しでも早く治ってもらわないと。
あす坊もだろうけど、私もプールが恋しいよ・・・
2007/08/04(土) 07:05:50 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
