日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

トイレで排泄大作戦
2007年07月30日 (月)
昨日から、あす坊とECを開始しました。
ECとはエリミネーション・コミュニケーションの略で
排泄を通して赤ちゃんとコミュニケーションを取るという意味だそうです

簡単に説明すると、
オムツで排泄するよりトイレでした方が気持ちいいから、
それを赤ちゃんにおしえてあげよう
というものらしいです


以前からECという言葉は知っていたものの、
ナゼはじめたかというと・・・
あす坊は最近後追いがひどくて私がトイレするときについてくるのです
それでためしに支えながらトイレに座らせてみたらニコニコ笑顔
結局何もでなかったんだけど、突然やってみようかな~という気になったのでした。

それで昨日は6回程、
今日は外出したから4回程トイレに連れて行ったのだけど、
今日はじめてあす坊はトイレで少しだけう○ちしました
なんだかものすご~くうれしくて、たくさん誉めてあげました
それ以外は空振り。
う○ちは兆候があるのでなんとかなりそうだけど
おしっこのタイミングはまだよくわからないから、
少し時間がかかるかな・・・

でもまぁこれはオムツはずしのトレーニングではなくて
コミュニケーションだから気楽に、気長にやるつもりで~す


ECについて詳しくはコチラのサイトが分かりやすいかも。
EC入門 楽しくエリミネーションコミュニケーション
興味のある方はぜひ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あす坊ちゃんはじめましたね。
おしっこはとりあえず起きたら連れてあげて下さい
はじめは機嫌の悪いは避けて
それで段々できると思います
結構やってくれるんですよ

でもあまり意地にならない様に
できなくて当たり前 遊び感覚で
を お忘れなく・・・
2007/07/31(火) 00:10:03 | URL | akubi [ 編集]
うちもね~、やってみたいんだよね、EC。
でも、男の子の場合、トイレで座っておしっこが難しそうで・・・。どうしても前に飛んじゃうからなぁ。
そうなると、おまるとか補助シートが必要。
そこまでして・・・?ってループしちゃうのよねぇ。
女の子なら、きっと挑戦してたなぁ。

頑張らず、楽しんでね♪
2007/07/31(火) 11:02:48 | URL | なっち [ 編集]
☆akubiさんへ
昨日はお昼ねから起きてすぐトイレにつれていったら、
おしっこをしてくれました。
しかもとても気持ちよさそうにv-238

アドバイス通り、遊び感覚で楽しんでつづけていきま~すv-411
2007/08/01(水) 10:37:39 | URL | vico [ 編集]
☆なっちさんへ
補助便座買ったよv-303
どうせそのうち必要になるしね。
抱えてさせるより、とっても楽e-343

のんびりと、楽しんでやりま~すv-237
2007/08/01(水) 10:46:31 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
