日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

8ヶ月健診に行ってきました。
2007年07月04日 (水)
昨日、あす坊の8ヶ月健診に行ってきました

医師、看護師どちらもめがねをかけていたので、
めがね嫌いのあす坊は、ふたりの顔をみて大泣き
ず~っと泣いていて、先生の話もよく聞こえないほど・・・

健診の結果は
体重9200g(出生時2986g)
身長68.5cm(出生時49.5cm)
胸囲49cm(出生時32.5cm)
頭囲44.2cm(出生時34.5cm)

身長は平均的、
体重は1歳2ヶ月並といわれました
他、発育は全て順調。

体重は生後7ヶ月になってすぐのときにすでに9キロあったから、
思ったほどは増えてなかった。
10キロ超えてたらどうしようと思ってたし。
順調に成長しているようで、何よりでした

コメント
この記事へのコメント
順調な成長ぶりでなにより♪
大きすぎる分には、そのうち帳尻が合ってくるから大丈夫だよって先輩ママとかからはよく言われるなぁ。
うちの子もよく食べるから、9kgくらいいってるかも~。

しかし、うちの子の7ヶ月健診の時の体重と比べて1kg近く差があるのに、頭囲はうちの子のそのときの方がでかいって、どんだけ~・・・?
2007/07/04(水) 23:46:24 | URL | なっち [ 編集]
9200gで1歳2ヶ月並・・・なんですか。
ウチのKちゃんはもう2歳児並かも・・・(あぅ)

メガネ嫌いは困りましたね~。
けっこう、メガネかけてる人多くないですか?
あす坊ちゃん、メガネに何されたの?(笑)
2007/07/05(木) 12:47:45 | URL | とーみ [ 編集]
8ヶ月検診なんてあるんだ~、イイなぁ!
うちは次は1歳かな。
もっと頻繁に検診があればイイのにぃー。
体重が1歳2ヶ月並みって・・・(;・∀・)
でも、元気に大きくなってるなら問題ナシよねっ♪
うちのゆぅたんは、身長は標準・スリムくんなのに
頭がデカイって言われちゃったよ(´・ω・`)ショボーン
ダンナには「ゆぅたんはマッチ棒か♪」ってからかわれるし~。
まったくもうっヾ(*`Д´*)ノ"ムキー!!
2007/07/05(木) 15:19:20 | URL | 真咲 [ 編集]
あす坊ちゃんはもうハイハイもしてるから
運動でたっぷりカロリー消費して
体重の増加が落ち着いてきてるのかもしれないですね☆

メガネ嫌いなんですか~。
うちはメガネが大好きで、メガネかけてる時に抱っこするとすぐに奪いにかかってきて大変です。
フレームを曲げるくらいの怪力でつかみかかってくるので困ってます~。
2007/07/06(金) 08:19:40 | URL | mocaco [ 編集]
検診お疲れ様v-354
あす坊ちゃん、動くようになってきたから、体重落ち着いてきたね
産まれてからどんどん成長して大きくなってくの子供を見ると、
ホント嬉しいよねe-266
次は1歳半検診かな?
2007/07/06(金) 08:22:50 | URL | 汐莉ママ [ 編集]
☆なっちさんへ
そのうち引き締まってくるから大丈夫~とうちもよく励まされてる(-.-;)
でも確かに以前よりは太もものむっちり感が減ったかも。
つかまり立ち&伝え歩きでこれからさらに締まるのかなぁ。
楽しみ♪

ぷーたんは、脳みそがつまっているからきっと頭が大きいんだよ。
ってことはうちのはスカスカなのか・・・!?
2007/07/06(金) 09:04:05 | URL | vico [ 編集]
とーみさんへ
Kちゃん、そんなに大きいのね・・・もう10キロはいってるのかな。
1歳2ヶ月並でも大丈夫だよ~とは言われたけど、
そんなこと言われても気になりますよね(-.-;)

家族でめがねをかけている人がいないからダメなのかも。
特にスイミングのコーチがめがねをかけていて怖いらしい。
はやく大丈夫になるといいけど・・・
2007/07/06(金) 09:07:22 | URL | vico [ 編集]
☆真咲さんへ
8ヶ月健診はあるけど、6~7ヶ月健診も、9~10ヶ月健診もないのよ。
4ヶ月健診以来だから、久しぶりな感じ。

マッチ棒かぁ、旦那さんうまいこと言うね。
でも頭と体がアンバランスなのは赤ちゃん皆同じだからしょうがないよ。
ゆぅたん、そのうち小顔の美男子に成長するって!大丈夫!!
2007/07/06(金) 09:44:09 | URL | vico [ 編集]
☆mocacoさんへ
今までどれだけ運動不足だったんでしょうね。
こんなに動くようになったのはここ最近だけど、
それまではで~んと寝て全く動かなかったですからねぇ。

めがね慣れしてないから、ダメなんですよきっと。
リハビリのためにダテめがねでもかけようかしら・・・
2007/07/06(金) 17:20:08 | URL | vico [ 編集]
☆汐莉ママへ
体調はどう?
暑い日がつづいてるからムリしないでね。

健診は面倒だけど、成長が数値でみてとれるから結構楽しいよね。
もっと頻繁にあるといいけど!
次は1歳半なんだ・・・へぇ(-.-;)
ずいぶん先なんだね。
2007/07/06(金) 17:22:22 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
