日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)

生後7ヶ月と最近の悩み
2007年05月25日 (金)
あす坊が生後7ヶ月になりました

画像がないのが残念だけど、
あす坊は昨日実家のコタツにつかまって、
ひとりで立ち上がっていました。
さらに、ふらふらながらも伝え歩きをしてました
スゴイ!!とビックリしていたら、
なんと私も赤ちゃんの時6ヶ月で伝え歩きをしていたそうです
遺伝なのかしら~


成長がうれしい今日この頃だけど、困っていることもたくさん・・・

①人見知り
これはこの時期しかたがないのかもしれないけど、
スーパー等で知らないおばちゃんに顔を覗き込まれると大泣き
せっかくカワイイね~なんて声をかけてもらったのに台無し。
今のところお父さんは大丈夫だけど、そのうちダメになるのかな。


②プールが怖い
あんなに大好きだったプールでも泣くようになってきちゃった。
人見知りというのとも関係があるのかもしれない。
他のママやコーチと目が合うとダメだし、
水につけると「ぎゃー」と大泣き。
以前は腕の浮き輪でプカプカ浮いていられたのに・・・
今は抱っこちゃんに逆戻り


③早起き過ぎる
今日は4時前には起きてベッドの上をズリバイで這いずりまわり、
大きな声を上げたり、寝たふりをしている私の髪をひっぱったり。
そのうち疲れたみたいでうつ伏せで寝ちゃったけど、
再び5時には起きて大騒ぎ・・・キツイです。
今日はちょっと極端だけど、毎朝6時前には起きちゃう
やっぱり寝るのが20時というのはちょっと早いのかな・・・


④おっぱいを噛む、引っ張る
特に添い乳をしている時、ガジーっと強く噛んだり、かんだまま引っ張ったりして
ものすごーく痛いです。
まだ歯は生えていないみたいなんだけど、生えてきたらどうなるんだろう
おっぱいの出がわるいと噛んだりすると聞いたことがあるけど、
詰まりかけているのかも。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
早いですよね~~、あす坊ちゃん。
なんと、ママから受け継いでいたとは(笑)

うちも、立たせてあげればつかまり立ちできますが、自分からはまだまだ無理そう。お座りも、まだ8割ってとこだし。

おっぱい、噛まれちゃいますかぁ。
うちは噛まないなぁ・・・。歯もはえかかってるけど、噛まれて痛いと思ったことはないです。
あす坊ちゃん、歯がはえるのかも??
そうなってくると、本気で離乳を考えちゃいますよね。。
2007/05/25(金) 21:09:17 | URL | なっち [ 編集]
7ヶ月、おめでとうございますっ☆
すごいっ☆もうつかまり立ちしちゃうのですねっ!!
我が子はまだスーパー高速ハイハイがお気に入りのようです。。。

歯が生えてから、おっぱいを噛まれると、
か・な・り・・・痛いですっ。。。
我が子が噛むときは、授乳中に私が他のことをしているとき。。。
特にパパとおしゃべりをしていると、ガブッ!!って噛み付かれて
頭にビビビッと何かが走りました。。。
なので、授乳中は、ママも集中集中です。。
2007/05/25(金) 23:06:39 | URL | mana [ 編集]
7ヶ月☆おめでとうございまーす\(^O^)/
もう伝え歩き?!す、すごすぎる!
遺伝もすごいですね(笑)

ウチは人見知りのピークは過ぎたみたいです。
2日帰りが遅かった旦那に1度だけですが人見知りしましたよ(--;

おっぱい噛んだら痛いですよねぇ~(T^T)
歯の生え始めの時は歯形くっきり切れた事も…。
でも最近はめっきり噛まれなくなりました。
何でだろうね???
2007/05/26(土) 00:25:49 | URL | りかち [ 編集]
☆なっちさんへ
私も赤ちゃんのときムッチリ体型だったそうで、
そんなところも遺伝しちゃったみたいです(>_<)

噛まれちゃうのは、歯が生えかけて痒いからなのかな・・・
いつ生えるか心配で毎日チェックしてるけど、
まだその気配はなさそうなんだけど。
とにかく痛いからやめて欲しいです。
2007/05/26(土) 12:01:29 | URL | vico [ 編集]
☆manaさんへ
うちの子もズリバイのスピードが日に日にupしています。
それに、いろいろなところにつかまろうとして後ろに倒れたりしているので、
今まで以上に目が離せなくなりました。
お昼ねしている間が唯一の自由時間です(-.-;)

歯が生えてから噛まれると大変なんですね~
集中したら噛まないでくれるかな・・・
特に添い乳でうとうとしてるとやられるんですよ。
寝るなってことなのかしら・・・困る~
2007/05/26(土) 12:05:09 | URL | vico [ 編集]
☆りかちさんへ
うちの子は人見知りのピークはまだまだこれからという感じで心配です。
お父さんの帰りが遅いから、平日接してる時間は朝の1時間程度なんですよ。
パパ見知りになるのも時間の問題かも・・・

やっぱり歯が生えてから噛まれると切れますか(>_<)
りおたんは歯が生えるのはやかったんですよね!
何か対策とかしましたか?自然に噛まなくなった??
ガマンするしかないのかな~キツイ・・・
2007/05/26(土) 12:08:41 | URL | vico [ 編集]
7ヶ月おめでとう♪
ってコトは、うちのゆぅたんもあと少しで7ヶ月だわっ!
ほんと早いよねぇ・・・毎月思うけど。
うちも、いま人見知りが始まっちゃって、ちょっと困ってる。
せっかくあやしてくれてる人に向かって、大泣きするんだもん。
最近は、家でも常にあたしの姿を探してるみたい。
はぁー、母親冥利につきるぅぅ♪
ゆぅたんはもう歯が生えてるから、噛まれると痛いのよ。
ほんとにマジギレするくらい。
あたしが「痛い痛いっ!」って騒いでても、本人はキョトンとした顔で
のほほ~んとしてます・・・
2007/05/26(土) 13:28:13 | URL | 真咲 [ 編集]
7ヶ月おめでとうございます
うちももうぢき7ヶ月だぁ

かまれるんですね!
うちは歯がはえてきたけどかまれる事はないのでまだいいですが
いつも痛いだろうなぁと考えただけでびきびくしてます

うちも早寝早起きで19時過ぎにはねちゃいます
2007/05/26(土) 14:18:11 | URL | れいこ [ 編集]
☆真咲さんへ
人見知りはちょっと困るけど、後追いはカワイイよね~
あす坊もよく私の後を追いかけてくるよ。

最初の頃は授乳の度に痛みをこらえてたけど、
歯が生えるとそんな風になるのかな。
怖いな・・・
2007/05/26(土) 21:04:50 | URL | vico [ 編集]
☆れいこさんへ
うちの子は幸い歯が生えるのが遅いみたいで、
その点は助かっているけど、
いつ生えるか、そして噛まれるかとっても怖いです・・・

私もあす坊に付き合って早起きすればいいんだろうけど、
夜一緒に寝るわけにはいかない(旦那も帰ってないし)から、
どうしても寝不足になっちゃいます。
昼寝を減らすと、夜寝る時間が早くなっちゃって逆効果だし。
困ったなぁ。
2007/05/26(土) 21:09:13 | URL | vico [ 編集]
送ればせながら、あす坊ちゃん7ヶ月(○´∀`)ノ☆・゚:*:゚オメデトォ゚:*:゚☆
確かに成長って嬉しい反面、ちょっと困っちゃう事も多いよね。。^^;
うちは4ヶ月くらいから人見知り&後追いが始まって
最近は前よりはマシになったものの。。
まだまだ続行中です^^;
お座りとか寝返りとか、そういうのは遅い癖に
人見知りとかだけは早かった。。(笑

そうそう、うちは歯はまだ下の2本だけなんだけど
最近たまに噛んで来る事があって
『痛いっっ!』って言うとみぃはニヤリとします(-д-メ)
そういや友達の子も同じ事言ってた気がする。。
悪気は無くともムカつきます(笑
2007/05/28(月) 11:49:14 | URL | ナナ [ 編集]
☆ナナさんへ
私の後をずり這いでおかけてくるのはとってもカワイイんだけど、
姿が見えなくなるとすぐ大きな声を上げるようになって、
それはちょっと困る・・・4ヶ月からってはや~い。

うちの子も噛まれて「痛い」っていうと、にや~っと笑います。
どの赤ちゃんも割とみんなやることなのね・・・
親はがまんするしかないのね(>_<)
2007/05/28(月) 16:40:01 | URL | vico [ 編集]
7ヶ月
おめでとうございますv-10
ホントあっという間ですよね~

もうつかまり立ちなんてすごい!
vicoさんのブログをみていつもうちももうすぐ
こんな事が出来るんだぁ~と参考にしていますが、
つかまり立ちはまだそうですv-11



2007/05/29(火) 00:02:59 | URL | とらとらBABY [ 編集]
☆とらとらBABYさんへ
毎日がとっても早く過ぎていきます。
やっぱり赤ちゃんが側にいると時間の流れが今までと違いますね。

立てるようになると、おとなしく座ってくれなくてとても大変です(-.-;)
仕方ないことだけど、自分の時間も以前より減ってしまいました。
歩き出したらもっと大変なのかなぁ・・・ちょと怖い・・・
2007/05/29(火) 17:07:06 | URL | vico [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
