日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

今月の絵本「はらぺこあおむし」
2008年03月28日 (金)
はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)
(1997/10)
エリック カール

商品詳細を見る

今月は定番絵本にしてみた。
しろくまちゃんのホットケーキと悩んだけど、あす坊がこちらを選択。
食べ物がたくさんでてくるからかな!?
読むというよりも、あおむし君がつけた穴に指を入れて遊んでる(笑)
ボードブック版なので多少乱暴に指をいれても破れないのがいいところ。

でも、英語版にすればよかったかもなぁ・・・

そろそろ断乳?
2008年03月23日 (日)
あす坊の下痢は1週間程ですっかり完治。
だけど今度はちょっと便秘ぎみ。
ウサギの糞のようなウンチばかりで、まともに出ないから
お腹はパンパン。
どうしたもんだろう・・・
ヨーグルトは毎日食べさせるから、あとはおやつに干し芋にでもしてみるかな。


さて、話は変わって授乳のコト。
下痢の時に昼間の授乳が復活したけど
完治して、再び授乳は夜だけになってほっとしたのもつかの間、
最近は夜の授乳が苦痛でしょうがない。
あす坊が生まれてから朝まで寝るなんてことはもちろん一度もなく、
1時間おかず泣くなんてあたりまえ。
それでも2~3時間ぐらいはあくようになっていたんだけど、
最近はたまに夜1時間おきコースの日とかがあってとても辛い。
添い乳であげているから、寝ながら授乳しているけれど熟睡できないから
寝た気がしない。

WHO(世界保健機関)でも2歳までは授乳した方がよいと勧告しているし
私も自然卒乳(こどもが自分からおっぱいをやめること)がいいなぁと思っていて断乳はさけたいけど、
来月から仕事を少しはじめる予定だしそうもいってられないかも。
どうしましょ・・・
今度はあす坊がやられた!!
2008年03月10日 (月)
私が嘔吐・下痢にやられてから、1週間。
今度はあす坊がやられました。

原因は私からなのか、それとも下痢気味のイトコちゃんからなのかははっきりしないけど、
子どもの病気は自分が病気になる以上にキツイ(>_<)

経過はこんなカンジ。

土曜日午前中にいきなり朝食べたものを嘔吐。
そのご1時間ほど昼寝をしてめざめた直後にまた嘔吐。
水を飲んでも嘔吐するので急ぎ小児科へ。

吐き気止めの座薬と下痢の薬処方してもらって
早速座薬使ってみたけど、あまり効果がない様子で、
その日の夜はひたすら吐きまくり。
洗濯が追いつかない(>_<)

翌日になると吐気、嘔吐は治まった様子だけど、
今度は下痢がはじまる。
なんとなく白いような便。もしかしたら・・・ロタ?
38度台の熱も出だしてぐったりするあす坊。
ひたすら寝まくる。
夜中も何度か下痢便あり。

そして、今日。
熱は下がったけど、下痢は変わらず。水のような便。
色は緑色。
昨日よりは活気あり。
まだ油断できないけど、山場は過ぎたかな・・・


とにかく初日が一番かわいそうだった。
やたらと「おちゃ、おちゃ」と水分を欲しがったけど、
飲むと吐いちゃう状態で。
うがいができればいいのだろうけど、それはムリだし。

今はイオン飲料を中心に、ときどき母乳も飲んで栄養補給。
最近は授乳は夜だけになってきてたけど、
この病気で昼間の授乳復活しちゃたな~
まぁとりあえず元気がいちばんだから、早くよくなってね!!

