日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

下痢ぴー
2008年01月29日 (火)
昨日の早朝4時頃のこと、
添い乳でおっぱいを飲んだ後、ベッドの上でおもむろに立ちあがったあす坊。
そして「う~ん」と気張る。
夜中や早朝にたまにう○ちをすることがあるあす坊。
またか・・・と思いつつ別室に移動し、オムツを交換しようとしたところ激しく嫌がる。
いつもはオムツをすんなり交換させてくれるのに、
おかしいなぁと思いつつ、
ゆるいう○ちだったみたいで少しオムツから漏れかけていたから、
なだめながら急いで交換しようと仰向けに寝かせてオムツをあけたところ・・・

でた~第2弾のう○ち
まるで大砲のように飛び出して周囲のカーペットも私のパジャマもう○ちだらけ
仕方がないので、寝ていた旦那をたたき起してヘルプを要請。
片付けは旦那にまかせて、私とあす坊はお風呂場に直行。

なんとか着替えを終えてさぁもう一眠りしようと寝室に向かう途中、再び異臭が・・・
あす坊はまたう○ちをしており、さらにそれがパジャマにまで漏れていた
再びシャワー&着替え。

その後あす坊は疲れたのかおっぱいを飲みながらすぐ寝たけど、
私はもう眠れなかった・・・


電話予約をして昼頃小児科を受診
お腹にガスが貯まっていて、ウィルス性の下痢だそうな。
嘔吐はないからノロとかの強烈なやつではないらしいけど、
一応整腸剤と弱い下痢止めを処方してもらう。

食事の制限の必要はないといわれたけど、
一応胃腸にやさしいお粥等にしておいて、 
水分補給も兼ねて、おっぱいをガンガン飲ませる。


昨日に比べて今日はずいぶんう○ちの回数は減ったけど、
明日のスイミングはムリだよなぁ。
今月は2回分ムダになっちゃった。
仕方がないことだけど、もったいないよ~
今年初のスイミング
2008年01月23日 (水)
おかげさまであす坊の気管支炎は肺炎に悪化することなくすっかり完治

今日は我が家周辺では雪
しかも雪だるまができそうなくらいしっかり降っていたけど、
元気いっぱいのあす坊を発散させたくて、
今年初になるスイミングに連れて行った。
雪だから人が少ないだろうと思ってたけど、結構来てたなぁ。

相変わらず眼鏡のコーチがニガテで、
今日も近づかれたとき少し泣いてたけど、
一時期の大泣きにくらべれば笑顔でニコニコ楽しそう

あす坊最近はお風呂で私の肩に頭を乗せて仰向けでぷかーっと浮くのがすきなんだけど、
その特訓の効果か、アームヘルパーをつけて泳ぐ(浮く)のも上手になってた。

まだまだ寒いからスイミングちょっとキツイけどがんばらなくちゃ

気管支炎
2008年01月12日 (土)
あす坊が3日前くらいから咳と鼻水がでだして、様子をみたいたんだけど
今朝起きたらちょっとゼロゼロしている感じなので小児科につれていったら、
気管支炎と診断された

肺炎に悪化したら大変
抗生剤や咳の薬を処方されて、
お風呂は厳禁(ってもう3日間入ってないんだけど
週末は外出しないで家にいるようにだって。

熱は咳をしだした初日に少しあってちょっと元気もなかったけど、
今日はゼロゼロしている割には熱もなく元気いっぱいで、
家の中をウロウロしてた。

3連休といえども、パパは明日お仕事だし
天気も悪いから親子ふたりで家でのんびりしてよう。
絵本のセール
2008年01月06日 (日)
あけましておめでとうございます(遅っ

あす坊が1歳を過ぎてから写真つきの日記はmixiで公開しているのだけど、
そうするとどうもこちらのブログが滞りがちなので、
今年からは、育児のことだけでなくいろいろ更新していこう!と決意していたのだけど、
すでに6日になってしまった・・・

さて、昨日のことだけど家にあるいらないゲームを処分にブックオフに行ってきました。
するとなんと児童書半額セールをやっているではないですか
絵本好きの私は一気にヒートup
英語の絵本1冊を含め合計16冊、3000円以上買っちゃった。
SANY0654.jpgお値段的には一番高くても500円、
一番安い本にいたっては52円で買えちゃった。
そこそこ状態のよい本を選んだし、大満足
旦那からは買いすぎと叱られたけど、
持っていったゲームが結構いい値段で売れたので、
結果としてはプラス収支だったし、
いい買い物ができたわぁ

あす坊は、一番手前にあるニンジンの絵本が
今のところ一番お気に入りみたい。
わたしはレオレオニの絵本を買えたのがよかった



