日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

二足目の靴
2007年11月26日 (月)
DSC_5176.jpg今まで履いてた12cmの靴が小さくなってきたから、
13cmの二足目の靴にチェンジ
今度はニューバランスにしてみた。
薄いピンクでカワイイけど、
汚れやすいかな~と思っていたら
案の定すぐに汚れた
でもハイカットだから冬場は暖かくていいかも。

今月の本『みいつけた』
2007年11月20日 (火)
あす坊が1歳になったので、これから毎月1冊づつ絵本を買ってあげることにしました。
私は本が大好きだから、娘も本好きになって欲しい

それで、今月はこの本にしました。
はじめてのあかちゃんあそびえほん みいつけた (はじめてのあかちゃんあそびえほん) はじめてのあかちゃんあそびえほん みいつけた (はじめてのあかちゃんあそびえほん)
あらかわ しずえ、La ZOO 他 (2003/01)
学習研究社

この商品の詳細を見る

最近は自分で本のページをめくるのが楽しくて仕方ないみたいだから、
この本はぴったり

ちなみに先月は、お誕生日プレゼントに本をもらいました。


[READ MORE...]
少子化社会白書に採用
2007年11月16日 (金)
SANY0236.jpg以前写真応募した内閣府の少子化社会白書に、
みごと採用されました

あす坊が生後6ヶ月のときに庭で撮影した写真で、
私のお気に入りのショットだから、
採用されてとってもうれしい

いい記念になるから、
とどいた冊子は大事に保管しておこう


トイレで排泄大作戦 継続中
2007年11月14日 (水)
生後9ヶ月からはじめたトイレで排泄大作戦
その後も順調につづけていています。
朝起きてすぐトイレに連れて行くとちゃんと補助便座でおしっこ成功
ズボンやオムツを脱がせる間にもらすことは一度もなくて、
座ったとたんに「じゃーっ」とやるので、ある程度はがまんできるみたい。
トイレ成功するといつも誉めてあげているから、
最近は自分で手をたたいて喜んでいる姿がなんともかわいらしい

あとはう○ちを気張っているときに私が気付けばトイレ連れて行っている
間に合わずオムツにしちゃうことも多いけど。
まぁ、今はトイレトレではなくてEC(トイレット・コミュニケーション)という意識でやっているから、
私もあす坊もまったく気負いもないし、楽しくやれているのかも。

『トイレ=排泄するところ』という意識付けはできているみたい。


昨日遊びに行ったお宅には
もうすぐ3歳になる女の子がいるんだけど、
おトイレトレーニング真っ最中
おうちではズボンをはかずパンツ一丁。
遊びに行っている間にも2回おしっこダダ漏れさせてた。
ママは「次は教えてね~」と言い聞かせてたけど、
おトイレでもオマルでも成功したことないそうな
座るのを嫌がってしまうらしい。
お風呂場で立ってするのがいいんだって。
一度できてしまった習慣を直すのはかなり大変そう・・・

今のところあす坊はトイレに座ることを嫌がる様子はないけど、
このトイレいやいや期は誰もが通る道らしいから、
そのうち嫌がる時がくるのかなぁ。
あす坊も来年の夏はパンツ一丁で過ごさせてみようかな。
パパ見知り
2007年11月13日 (火)
あす坊が未だにパパ見知りをするので困る・・・

うちの旦那は仕事の帰りが23時を過ぎることがほとんどで、
平日は朝1時間ぐらいしかあす坊と接する時間がない。
さらに週末も休日出勤になって、
土日のどちらかしか家にいないことも多い。

しかも、もともと旦那は子どもがあまり好きではないらしく、
流石に自分の娘はかわいいらしいけど、
あまり子どものあしらい方が上手じゃない
旦那なりにがんばってあす坊に接しているのに、
あまりにも懐かないのでかわいそうになっちゃう。


この間の週末は珍しく土日ともにお休みだったのだけど、
あす坊は普段以上に私にべったりで、グズグズ
旦那があす坊を抱っこしたりすると大泣きしたり、
普段あす坊が大好きなお風呂も、
旦那と一緒に入ると最後は泣きべそ

私が久しぶりに美容院に行くときも、
家で二人で待っているなんて絶対ムリだから
一緒に行って車で周囲をドライブしながら時間をつぶしていた
その間あす坊はずーっと寝てたらしいけど。

外にごはんを食べに行ったときも、
よその知らないおじさんにはうれしそうに寄っていって、
膝の上にすわっちゃったりしてたのに、
パパが抱っこすると泣きだす。


もう人見知りもピークを過ぎて、ほとんどしなくなったのに
なぜパパだけダメなのか
はやくパパにも慣れて欲しいなぁ。
総合病院
2007年11月09日 (金)
あす坊の1歳健診のとき大きい病院で頬の腫れを診てもらった方がよいと言われたので、
今日二駅先の総合病院に行ってきました

まずは言われた通り小児科へ。
30分くらい待たされて、あす坊がうとうとしだした頃ちょこっと診察。
すぐに皮膚科にまわされた。
起されたあす坊は大泣き

皮膚科は予約制で午前中はいっぱいとのことで、
午後の診察になっちゃった。
仕方なく病院そばの公園で、コンビニ弁当でランチ
(あす坊には持参のおにぎりとバナナ)
時間つぶしに公園で遊ばせつつ、皮膚科の診察に。

皮膚科の診察前にまたあす坊寝ちゃった
でも寝たままの状態で診察してもらって
(ちょっと触られただけだけど)
結局、皮膚の下に血の塊があるのだろうということになった。
もしくは血管腫かもしれないけど、
その場合は腫れがどんどん大きくなるらしいからそしたら手術。
子どもの手術は暴れるという理由で全身麻酔になって、
かなり大事になるらしい。
そして顔に傷がのこってしまう。
聞いただけで、かなりショック

でもおそらくぶつけた時に内出血した血が皮膚の下にたまっていて、
吸収に時間がかかっているのだろうから、
結局自然に吸収されるのを待ちましょうという事になった。

早く良くなるといいな

ところで、今日はベビーカーにあす坊を乗せて行ったんだけど、
病院のある駅は階段しかなくてとても困った
でも行きも帰りも若い人(男の人と女の人だった)が階段の上り下りの時、
「お手伝いしましょうか?」と声をかけてきて手伝ってくれた
世の中捨てたものじゃないね~

紹介状
2007年11月06日 (火)
先週の1歳児健診で、
あす坊のほっぺの腫れを大きな病院で診てもらったほうがよいと言われ、
紹介状ができ次第、電話をくれることになっていたのに、
1週間たっても連絡ナシ。
ということで、こちらから問い合わせしてみた

そしたら受付の人に言われた言葉は・・・
「今日書きますので、明日にはお渡しできます。」

・・・ガーン
やっぱり忘れられてたんだ
もっと早く問い合わせすればよかったな。


さらに今日、
張れている左のほっぺをまたぶつけたらしく、ちょっと傷ができてた
もしかしたら腫れがなかなか引かないのは、
こうやってちょくちょくぶつけてるからなのかな
基本的にあす坊はよほど痛くないと泣かないし、
泣いたとしてもすぐ泣き止むからよくわからないんだよね。
親として注意が必要だなぁ。


