日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

3回食に突入したものの・・・
2007年08月31日 (金)
あす坊が10ヶ月になる1週間程前から、
重い腰をあげてようやく3回食開始
時間は大体7時半、12時、18時。

だけど・・・順調とはいえず、
いろいろ困ったことが

[READ MORE...]
使い方間違えてますよ~
2007年08月29日 (水)
teoshi1.jpg実家には手押し車があるのだけど、
あす坊どうやら使い方を間違えているようで、
後ろから押すのではなくて、
大抵乗っかっちゃう
車輪がついてるから危ないんですけど

最近バウンサーにも自ら乗っかって遊んでいるし、
もしかしたらマイブームなのかな


てすと 今度こそっ!
2007年08月27日 (月)
20070827234922
今度こそ写真縦になってるかな~!?
このAQUOS携帯、カメラはシャッター速度が遅くて使いにくい(>_<)
てすと 再び
2007年08月27日 (月)
20070827222046
さっきは画像がなぜか横に・・・
今度は大丈夫かな!?
てすと
2007年08月27日 (月)
20070827220515
携帯電話を話題のAQUOS携帯に機種変更しました(*^-^)
一応モブログてすと投稿!

今日は月に一度の赤ちゃん体操(有料600円)の日。
体操のあとは他のママさん&ベビちゃん達と一緒にランチ。
更にその後は某電気屋の一画にあるおもちゃコーナーで遊び、
クタクタになったあす坊は19時前には寝ちゃった!
かなり疲れたみたい(^-^;
ついに生後10ヶ月
2007年08月25日 (土)
10.jpgあす坊10ヶ月・・・二桁突入しました。
最近は赤ちゃん⇒子どもへ着々と進化していってる感じ。

昼間ふたりっきりだと煮詰まることが多いから、
できるだけお出かけするようにしているんだけど、
そのせいか他の赤ちゃんに臆することなく突入していって、
髪をひっぱったり顔を触ったりやりたい放題

女の子ってもっと大人しいかと思ってたけど、
性別は関係ないのね・・・


最近のあす坊は・・・

[READ MORE...]
体操教室&育児相談
2007年08月24日 (金)
ヨーカドーで無料の赤ちゃん体操教室をやっていたので参加してきました。
無料といえども、内容的にはかなりよかったので大満足。

10組ほどの親子が参加していて、
名前や月齢など自己紹介をした後
みんなで歌いながら体操♪
場所的にあまり広くないからその場での体操なんだけど、
べビを持ち上げたりする動きもあって、
親もそこそこ運動になる
歌詞を壁に張ってくれているので、はじめてでも一緒に歌えるのがいいなぁと思った。
いつも行ってる体操教室では歌詞がよく覚えられないんだよね・・・

そんな調子で30分位体操をした後は、
助産師さんへの育児相談タイム。
いろいろ役立つ情報をゲットしてきました~

[READ MORE...]
雨上がりのお散歩
2007年08月23日 (木)
ameagari.jpg今日は久しぶりの雨で暑さも控えめ
ということで・・・
雨上がりの午後、お友だちと公園をお散歩しました。

最近は暑くてお散歩をしてなかったから、
久しぶりに緑の下をお散歩できて
あす坊も私も大満足
明日からはまた暑くなるから、
本格的なお散歩は秋までおあずけかな。

秋が待ち遠しい、今日この頃です。
おもちゃいっぱい
2007年08月20日 (月)
おもちゃ いっぱい の ところ で あそんだよ。
DSC_3077.jpg



[READ MORE...]
サマーランド
2007年08月18日 (土)
usa.jpg市民プールであす坊がゴキゲンだったので、
昨日張り切って東京サマーランドに行ってきました。

前日に入場券の割引チケット(3100円)と、
あす坊用のカワイイうさちゃん浮き輪を購入
浮き輪はそろそろシーズンオフということで
半額の700円で買えちゃいました。
安く買えてラッキー



[READ MORE...]
プールでぷかぷか
2007年08月15日 (水)
nagareru.jpg今日は、実家近くの市民プールに行ってきました
流れるプールや滝のプールがあって、
私が子どもの頃によく遊びにいった場所

さすがにお盆ということで、
芋を洗うような混雑ぶりだったけど、
あす坊はゴキゲンで大はしゃぎ

アームヘルパーをつけて流れるプールをプカプカしたり、
お父さんと一緒に子ども用の滑り台で滑ったり。
滝にうたれてみたり・・・

日差しも強いので2時間ほどで早々と帰宅したけど大満足。
帰りの車の中ではぐっすりネンネなあす坊でした
どらいぶ
2007年08月14日 (火)
どらいぶ に いってきたよ。
DSC_3055.jpg


[READ MORE...]
おそろいの甚平さん
2007年08月11日 (土)
jin2.jpgここ数日自宅にこもりぱなしで私がノイローゼになりかけたので、
実家に2泊、お泊りしてリフレッシュしてきました
あす坊も相手をしてくれる人がいっぱいいて、
かなり満足したみたい

実家の隣にはあす坊のイトコちゃんが住んでます。
このイトコちゃん、生後5ヶ月になったばかりだけど
お座りをマスターしてました
そして体重はもう8キロを超えいていて、
病み上がりで少し引き締まったあす坊(9キロちょっと)と並べると
むしろあす坊の方が小さくみえるような・・・
イトコちゃんが生まれてスグはずいぶん大きさが違ったけど、
案外早く追いつかれたなぁ

色違いのイチゴ柄の甚平を着せてみました。
やっぱりこのふたり、どことなく似ているような・・・
イトコだからかな
jin1.jpg  jin3.jpg

あせも・・・皮膚科に行ってきました。
2007年08月09日 (木)
昨日皮膚科に行ってあす坊の首のあせもを診てもらいました
ステロイド入りの薬を塗っても治らないということで、
一番心配だったのはカンジダだったんだけど、
調べてもらったら一応菌はでなかったみたい

カンジダとは・・・gooベビーより

カンジダ菌というカビの一種が、皮膚にくっついて起こる皮膚炎です。
この菌はふだんから、ごく健康な人の皮膚や便にも見られますが、その状態では炎症などを起こしたりはしません。
ただし、皮膚の抵抗力の弱い赤ちゃんの、あたたかくて適度な湿りけのあるおむつの中や、背中、わきの下などは発症するにはぴったりの条件がそろっているため、炎症を起こすことがあります。


突発の発疹が刺激となって悪化した可能性も否定できないらしい
それでも一応薬がステロイドの入っていない抗菌剤タイプのものに変更。
これで効果があるといいな・・・

なんだかこの一週間、眼科、小児科、皮膚科と病院ばかり行ってるよ
さすがに気がめいってきた。
一番辛いのはあす坊だから、私はがんばるしかないんだけどね。

あせも
2007年08月07日 (火)
asumo.jpgあす坊のあせもが悪化

酷いのは首の部分で、
朝、昼、夕と一日3回はシャワーを浴びさせているし、
皮膚科でもらったお薬もつけているのに・・・
ジュクジュクしてないから
最悪な状態ではないかもしれないけど、
真っ赤で痛々しい

やっぱり、おデブちゃんなのと汗っかきなのが原因なのかな
夏中この状態だとかなりかわいそう。
何かいい対処法をご存知のかたはぜひ教えてください。
突発とものもらいと夏祭り
2007年08月05日 (日)
今日無事に!?あす坊の体に発疹がでたので、
先日の熱は『突発性発疹』ということが確定しました~
本人はとても元気なのだけど、少し下痢ぎみでオムツカブレが悪化
さらに悪化しないよう、頻繁にオムツ換え&シャワーで洗ってます。
早く良くなるといいな。


さて、『ものもらい』の再診のため、眼科に行ってきました
診察の結果、良くなっているということで飲み薬は終了。
そしてお風呂とプールが解禁になりました~
禁止期間が短くてよかったぁ
・・・ところが先生に確認したところ、
どうやらこの『ものもらい』クセになりやすいみたい。
またできちゃうかも・・・あ~あ


それで、眼科に行く途中の神社で夏祭りをやっていたので、
少しだけ寄り道。
あす坊が病み上がりなのでほとんど通過するだけだったけど、
甚平を着せて行ったし、気分だけは味わえたかな。

maturi2.jpg maturi3.jpg



突発?
2007年08月04日 (土)
あす坊は昨日、一昨日と38℃台の熱がでてます
今日は少し下がって37℃台。

熱以外の風邪の症状はないし、多分突発性発疹じゃないかなと・・・
まだブツブツがでてないので、確定じゃないんだけどね。
一応、一昨日病院で解熱剤の座薬をもらったけど、
結局使う必要はないみたい
今朝は熱下がってたし、今日中に発疹がでるかな?

一般的に突発だと子どもは不機嫌じゃないらしいけど
あす坊はちょっと不機嫌というか、
いつもより甘えん坊
そしておっぱい星人に変身。
水分補給のためにもたくさんおっぱいを飲ませてあげて、
あす坊と一緒にだらだら寝て過ごしました。

ものもらいに続きあす坊には災難だけど、
突発は一度はみんな罹るものみたいだから仕方ないよね。
ものもらい
2007年08月02日 (木)
monomorai.jpgあす坊の右眼に『ものもらい』がでちゃいました
霰粒腫(さんりゅうしゅ)といってシコリがあるタイプで、
脂肪の腺がつまってできたものらしい。
なかなか治りにくいようです。

あす坊は眠くなるとよく眼をこするし、
そのせいでばい菌が入っちゃったのかな

眼科で2種類の点眼薬と抗生剤の飲み薬を処方されました
飲み薬は粉薬で飲めるかと心配だったけど、
味が甘からか、水に溶かすとゴクゴク飲んで大丈夫みたい。
問題は点眼薬で、嫌がりまくり。もしかしてしみるのかな


そして、ようやく梅雨があけて夏本番というのに、プール禁止令がでちゃった
お風呂もダメでしばらくシャワーのみ。
早く治ってプールに行けるようになるといいな~
暴れん坊なあす坊
2007年08月01日 (水)
ベビーマッサージの時に仲良くなったママ友とランチ

和食バイキングのとってもおいしいお店だったんだけど、
あす坊は先週のランチの時とはうってかわってパワー全開
用意してもらった赤ちゃんイスには立ち上がるは、
テーブルの上によじ登ろうとするはで、
せっかくの料理を味わうこともできず
お友だちのべビちゃん(あす坊より3日早い生まれ)はおとなしくしてたのに、
あす坊はなんでこんなに暴れん坊なのかしら・・・

その後公民館へ移動して、キッズスペースで遊びました。
穴場なのか、貸切状態であす坊は大はしゃぎ。
そしてお友だちのべビちゃんを何度も泣かせちゃってた
乱暴者でゴメンね~
sankaku1.jpg  sankaku2.jpg


