日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

変な!?ハイハイ再び
2007年06月30日 (土)
左足を曲げたままの状態でするハイハイを再びやりはじめたので、
ビデオ撮影してみました。

どうやら距離が短いとこの形になるみたい。
座りやすいからなのかなぁ。

ごはんの途中なのに・・・
2007年06月28日 (木)
SANY2074.jpgごはんの途中なのに、寝ちゃった

この写真は1週間前のだけど、
今日も寝てました。
よっぽど眠かったのかな。
布団に移そうとしたら起きたけど。
他の赤ちゃんもみんな寝ちゃうものなの

最近の離乳食状況は・・・


[READ MORE...]
やられた!!
2007年06月26日 (火)
SANY2191.jpgちょっと目を離したすきに、
こたつの上の器をひっくりかえされた
豆腐まみれ・・・・
写真なんか撮ってる場合じゃないんだけど、
近くにあったから思わず激写

でも・・・
冷めてるものだったからまだよかったけど、
熱いものだったら絶対やけどしてた
ホント気をつけないと



生後8ヶ月になりました。
2007年06月25日 (月)
SANY2167.jpgあす坊が生後8ヶ月になりました~
写真は電器屋さんでもらった風船で遊んでいるところ。
ヒモをひっぱって、うきゃうきゃ大喜び。

今日はちょっと涼しいからベビーレッグをはかせてみたけど、
やっぱりおデブちゃんなうちの子にはキツイみたいで、
足にゴムの跡が・・・
長時間の利用はできません。
使ってたらそのうち伸びるかしら。むしろ洗濯で縮む
カワイイからお気に入りなんだけどなぁ。


さて、生後8ヶ月になった最近のあす坊は・・・
[READ MORE...]
赤ちゃん連れセブ旅行記 その⑨ お散歩編
2007年06月24日 (日)
DSC_2613.jpg
リゾート最終日、ビーチに沿ってご近所をお散歩してみました。

[READ MORE...]
赤ちゃん連れセブ旅行記 その⑧ 海水浴編
2007年06月24日 (日)
P6140545.jpg
せっかく南の島に来たので、リゾート前のビーチであす坊海水浴初体験
ところが・・・
[READ MORE...]
赤ちゃん連れセブ旅行記 その⑦ ドゥマゲッティ編
2007年06月23日 (土)
DSC_2273.jpg
リロアンの対岸にあるドゥマゲッティという街にお買い物に行ってきました。
写真は港の前に並んでいるお店。
リゾートにいるとあまり感じないけど、
ここに来てようやく外国に来た~という気分になってきた。
[READ MORE...]
赤ちゃん連れセブ旅行記 その⑥ ダイビング編
2007年06月23日 (土)
P6110128.jpg
水中の写真ピントがイマイチだけど南の海らしいワンカットかな~

P6110058.jpgダイビングをするのは一年半ぶりだったけど、
セブの海はとってもきれいで楽しめました。
海がとっても穏やかで、
さらにボートがアメンボ型で安定しているので
船酔いしやすい私でも大丈夫
授乳中で酔い止めが飲めないので助かったぁ。


さてダイビング中あす坊はというと・・・
[READ MORE...]
赤ちゃん連れセブ旅行記 その⑤ 食事編
2007年06月22日 (金)
DSC_2567.jpg
リゾート内のレストラン。
リゾート滞在中はここで他のお客さんと一緒に食事をしました。
屋根はあるけど、外だから暑いのなんの・・・食事の度に汗だく

DSC_2234.jpg
あす坊はというと・・・
食事の間は床でハイハイしたり遊んだりして待機。
このリゾートの看板ムスメ、アンジェリークさん(スタッフの娘さん)に遊んでもらって、
ゴキゲンです

[READ MORE...]
ベビーフードが無料!!
2007年06月21日 (木)
今日妹とジョナサンでランチをしたのだけど、
赤ちゃん用のベビーフードがなんと無料でもらえました
SANY2085.jpg
用意されているのはキューピーの瓶入りベビーフード
5ヶ月頃から用のフルーツヨーグルトか、
8ヶ月頃から用の五目けんちんうどん
から選べます。
瓶のままもらえるので残った場合は持って帰れるしとってもお得

生後3ヶ月のイトコちゃんも一緒だったから、
両方もらってあす坊に食べさせたところ、大喜び

赤ちゃん連れにとっても親切なサービスなので、
お近くにジョナサンがある方はぜひ一度お試しくださ~い
赤ちゃん連れセブ旅行記 その④ リゾートお外編
2007年06月21日 (木)
DSC_2580.jpg
これは、お泊りしたマーメードコテージを海側から撮影したところ
たくさんの緑やお花にかこまれて、いい雰囲気です。

[READ MORE...]
赤ちゃん連れセブ旅行記 その③ リゾートコテージ編
2007年06月20日 (水)
今回宿泊したのは、セブから車で3時間ほどのリロアンというところにある、
ビラ・トロピカル・パラダイス通称トロパラというリゾートです。

DSC_2213.jpg


DSC_2202.jpgいろいろなタイプのコテージがあるリゾートなんだけど、
今回はマーメードという、
海に一番近い、ビーチのすぐ横にあるコテージにしました。

あす坊がすぐ汗だくになって着替えまくっていたので、
大量の洗濯物(手洗い)がでたんだけど、
このテラスに干しておいたらすぐに乾燥
滞在中夜にスコールのような雨がよく降っていたけど、
屋根付きのテラスだから洗濯物が濡れることもなくて
とっても助かりました


[READ MORE...]
赤ちゃん連れセブ旅行記 その② 飛行機編
2007年06月19日 (火)
フィリピン航空では、2歳以下の子連れの人の優先搭乗ができました。
手荷物もとっても多かったので、さっさと搭乗

結局行きも帰りもバシネット(機内用ベビーベッド)だけじゃなくて、
スクリーン前の席すら確保できなかったから、
せまーい座席でセブまでの4時間ずっと抱っこ

SANY1978.jpg行きの飛行機では、
離陸前からおっぱいを欲しがったのですぐに授乳。
機内食が配られる頃にはおやすみモード
ちょうど寝てくれていたとはいえ、
抱っこした状態だとテーブルも出せないほど狭いから
機内食を食べるのはとっても大変。
事前に食事を済ませておいてよかったぁ


[READ MORE...]
赤ちゃん連れセブ旅行記 その① 成田空港編
2007年06月18日 (月)
生後7ヶ月の赤ちゃんづれでの旅行ということで、成田までは車で移動
周辺のパーキングを事前に予約しておいて、値段は8日間で3500円程度。
空港まで無料送迎してくれます。
割高になるけど、車を空港受け渡しに出来る駐車場もあるみたい。

我が家ではこちらのページを参考にして選びました
成田空港駐車場アクセスガイド


DSC_2140.jpg渋滞が心配で自宅を早めにでたから、空港にも早く到着。
(ちなみにフィリピン航空は第2ターミナルです。)
早速無料のベビーカーを借りました
カウンターで名前や住所を用紙に記入後貸してもらえます。
赤ちゃん連れには便利なんだけど、
問題は出国審査手前までしか使えないこと。
航空会社によっては搭乗ゲートまで使えるベビーカーを貸してくれるみたいだけど、
フィリピン航空ではやってないので、これでガマン。
手荷物もあるし、短い時間でも借りた方が楽かも。
返却はカウンターに持っていきます。


のんびりお茶してたら、搭乗チェックインのところには長蛇の列
あわてて並んだけど、
バシネットはおろか、スクリーン前の席すら確保できなかった
も~バカだなぁ

[READ MORE...]
ハイハイますたー
2007年06月18日 (月)
DSC_2356.jpg
旅行中に、あす坊が普通のハイハイをできるようになりました
片足を曲げた変なハイハイはしなくなっちゃった。
撮影しとけばよかったな。
ズリ這いからハイハイにバージョンアップしたことで、スピードもアップ。
追いかけるのが大変
ただいま~
2007年06月17日 (日)
DSC_2534.jpg今日、無事にセブから帰宅しました
いろいろ大変だったけど、
のんびりできてとても楽しかったです
ダイビングも満喫しました。

旅行中の詳しい様子は、
写真と共に少しづつブログに載せていきますね。


旅行中の離乳食
2007年06月09日 (土)
SANY1971.jpg私の風邪もあす坊の風邪も何とか治りました。
明日から17日までセブに行ってきます

旅行中の離乳食はレトルトタイプのものに決定
ためしに食べさせてみたら、特にうどんは好きらしく
ぺロリと一袋完食
あとは大人の食事を少し取り分けてあげようかな。
フルーツとかでると思うのでつぶしてあげたり
旅行中一日だけ買い物に街に行く予定なので、
そこでも何か探してみるつもり。

離乳食のほかにも色々心配なことはあるけど、
何事も経験してみなくちゃわからないので、あとは臨機応変にやってみます。
旅行から戻ったらいろいろブログに体験記を載せるのでお楽しみに~

変な!?ハイハイ
2007年06月07日 (木)
SANY1959.jpgあす坊が左ひざだけ曲げたまま前に進む、
変なハイハイをはじめました
左の写真のように、
座った状態から前に進もうとするとそうなるみたい
ただ、長い距離の移動は今まで通りズリ這いだけど。
このまま変なハイハイで定着しちゃうのか、
それとも変化するか、今後が楽しみ~


マグストローでびゅー
2007年06月04日 (月)
SANY1938.jpg7ヶ月になってから、
マグのストローを使いだしました~
理由は、私がスパウトのフタをなくしちゃったから(-.-;)
ストローはフタも一体型だから、今度はなくさないでしょう。

コンビのマグのストローは8ヶ月ぐらいからが対象らしいけど、
7ヶ月のあす坊でも問題ナシ。
むしろスパウトよりも量が飲めるみたい☆
もっとはやくストローにしてもよかったかな・・・
最初はストローの長さを短くして練習するらしいんだけど、
いきなり長い状態ではじめても大丈夫そう!
ただたまにスパウトのときのクセか、コップを傾けて飲もうとしちゃうけど。

ひぃ~(>_<)
2007年06月02日 (土)
一昨日ぐらいから私がちょっと風邪ぎみで調子が悪かったんだけど、
今日あす坊の鼻から大量の汁が・・・・
どうやら風邪をうつしてしまったようです

熱はないので、今日は病院に行かず自宅で様子見。
旅行まで1週間しかないし、親子共に全力で治さなくては
今日はさっさと寝ます

