日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

海外子連れダイビング計画
2007年05月30日 (水)
来月10日から17日までの8日間、
初の海外子連れダイビングに行くことになりました~
場所はフィリピン、セブのリロアンというところです。

リロアンは一昨年に夫婦で潜りに行ったことがあって、
陸も海ものんびりした雰囲気の場所
近くて安くて、海もおもしろい。
初の子連れダイビングにはぴったりの場所じゃないかなぁ。

sun4.jpg
リロアンで撮影した夕日


ダイビング中はフィリピン人のベビーシッターに見てもらう予定。
1時間100ペソ(260円くらい)だから安いでしょ。
ダイビング1回ごとにリゾートまで戻ってくるので、
哺乳瓶がダメなあす坊でも大丈夫なハズ。
様子をみてダメそうなら夫婦で交替しながら潜るかも。
でも宿泊費に食事代とダイビング一日3本が混みだから、
潜らないのはもったいないような気もするんだよね・・・
一週間もいるんだから、そんなにガツガツ潜ることもないかな。

以下準備したもの、これから準備するもののことなど・・・
[READ MORE...]
三種混合3回目
2007年05月29日 (火)
今日は三種混合の予防接種に行ってきました~
ようやく3回目も終了。
あす坊は押さえつけられた瞬間から泣いてたけど、
終わったらまたすぐケロッとしてました
百日咳が流行しているみたいだし、
小児科の医師の言うとおり、
ポリオより三種混合の注射を優先しておいてよかったぁハナマル

つぎは10月にポリオ!!と思っていたんだけど・・・
医師からまたアドバイスで、
ポリオより麻疹風疹の予防接種を優先して
1歳になったらすぐ受けるようにと言われた
確かに麻疹は大流行してるし、怖いもんね。
でもポリオの予防接種は年2回4月と10月にしかないんだよなぁ・・・
どっちも接種後4週間あけなきゃいけないし、
調整が難しい
伝え歩き
2007年05月26日 (土)
実家でこたつにつかまり立ちして以降、
コツをつかんだみたいで、いろいろなところにつかまって立とうしちゃいます。
まだ不安定で、今日もなんどもおでこをぶつけてました

コタツにつかまって立ち上がるところと、
短い距離だけど伝え歩きをしているところを撮影しました。

生後7ヶ月と最近の悩み
2007年05月25日 (金)
あす坊が生後7ヶ月になりました

画像がないのが残念だけど、
あす坊は昨日実家のコタツにつかまって、
ひとりで立ち上がっていました。
さらに、ふらふらながらも伝え歩きをしてました
スゴイ!!とビックリしていたら、
なんと私も赤ちゃんの時6ヶ月で伝え歩きをしていたそうです
遺伝なのかしら~


成長がうれしい今日この頃だけど、困っていることもたくさん・・・

[READ MORE...]
こうえん と ばら
2007年05月23日 (水)
おともだち の おねぇちゃん と こうえん に いってきたよ。
DSC_1961.jpg



[READ MORE...]
つかまり立ち!?
2007年05月21日 (月)
これって、つかまり立ちだよね!?
先週ぐらいからできるようになりました。



まだまだ不安定だけど、足を突っ張る力は強い。

最近は他にも、寝返り返りもマスター☆
さらに、ハイハイもどきの姿勢から自分でお座りができるようになって、
転がってたハズなのに気が付くと座ってることが!
ビックリ( ̄□ ̄;)!!

Sassyのエプロン
2007年05月20日 (日)
SANY1787.jpg今日は義母があす坊に会いに遊びにきました。
あす坊に会うのは2月に行った温泉旅行以来だから、約3ヶ月ぶり。

あす坊は最近少し人見知りをするようになってきたから、
最初は目が会うと泣きべそ顔になってたけど、
しばらく一緒にいると慣れてきて、
お座りや、ズリバイなどのワザをいろいろ披露。
その成長ぶりに、義母はビックリ

離乳食もはじめたということで、
プレゼントに食事用エプロンを買ってきてくれました。
さすがSassyのエプロン、とってもドハデカラフルな柄です
ポケット式になっているので、食べこぼしもしっかりキャッチしてくれそう。
新しいエプロンを買おうと思ってたから、ちょうどよかった

離乳食状況
2007年05月17日 (木)
離乳食をはじめて3週間経ちました。
とっても順調・・・というより食べすぎでは??と心配になる程。
例えば今日だと、10倍がゆ、かぼちゃマッシュ、りんごのすりおろしを各大さじ2づつ位。
いつも9時過ぎぐらいに食べさせているけど、
お腹がいっぱいになるみたいで、おっぱいも飲まずに昼寝しちゃうことが多い


よく食べるのは、豆腐やかぼちゃ、バナナなど
特にバナナは大好物みたいで、食いつきが違う。
身をのりだして、皿にまで食いつく始末・・・
キライなものは、トマトとツナ(水煮缶をすりつぶしたもの)
「おえっ」て顔をして、口から出しちゃう。
お湯で溶くだけのべビーフードのおかゆも試したけどダメみたい。
食材のスキ、キライはあるものの、
今はとりあえず、いろいろ食べさせてみようと試し中。


今とっても役立っている離乳食づくり便利グッズは・・・
[READ MORE...]
ベビーキューブ
2007年05月16日 (水)
ついに!!以前雑誌で見かけて以来ず~っと欲しかったベビーキューブを買っちゃいました。
本当はHalf Birthdayのお祝いだったんだけど、
ちょっとした手違いで1ヶ月近く遅くなっちゃった(-.-;)
SANY1736.jpg


[READ MORE...]
安全対策!
2007年05月14日 (月)
SANY1694.jpgズリバイや、座ったままで移動できるようになったあす坊は、
最近生傷が耐えない

ズリバイは足の力が強すぎるらしく、
ロケットのように前に飛び出して壁にぶつかることがあるし、
お座りは安定しているものの、
お座りからハイハイをしようとして失敗
ということも多くてホントに危ない。

床や壁に頭をぶつけるのはしょうがないけど、
角はヤバイので、ガードをつけてみた。

あとなぜかコンセントが気になるみたいで、
気がつくと近づいて手を伸ばしてる。
これも危ないから、コンセント安全カバーを取り付けた。

お値段はホームセンターでどちらも100円。
思ったより安かったかも。
これで少しは安心かな・・・

シンデレラの靴が当たった!
2007年05月13日 (日)
SANY1688.jpgシンデレラ コンプリートセットのDVDを
以前衝動買いしちゃったんだけど、
その時付いていたハガキでキャンペーンに応募したところ、
シンデレラの靴ペンダントが見事当選しました~

大きくなったら、あす坊にあげようかな。
シルバーだから変色しちゃうかもしれないけど。

シンデレラ コンプリート・セット シンデレラ コンプリート・セット
ディズニー (2007/02/23)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

おはなばたけ
2007年05月11日 (金)
DSC_1953.jpg
おかあさん と おさんぽしてたら、おはなばたけ を みつけたよ。
しろい おはな が とってもきれい。

DSC_1897.jpg

おおきな き も みつけたよ。
いつか きのぼり したいなぁ。
ベビーマッサージに行ったけど・・・
2007年05月10日 (木)
SANY1674.jpgベビーマッサージ教室に行ってきました
今までお風呂上りに適当にマッサージしたことはあるけど、
ちゃんと教わるのははじめて。

集まったのはうちを含めて5組の親子で、
5~7ヶ月ぐらいの同じぐらいの月齢の赤ちゃんばかり。
オイルにアレルギーがないかチェックした後、
オムツいっちょでマッサージを開始。
マッサージは手順のシートに添って進んでいきました。

[READ MORE...]
急激に進化中
2007年05月09日 (水)
SANY1614.jpg最近あす坊は、
ズリバイで少しづつ前へ進めるようになりました。
まだ後退しちゃうことも多くて、
気がつくと隙間にはまっていることもあるけど。

さらにハイハイをしようとする気配も
こっちはまだまだ練習中
つぶれて、しゃくとりムシみたいな動きをしたり、
みてると面白い


[READ MORE...]
ベビースイミング その後
2007年05月07日 (月)
SANY1391.jpgあす坊がベビースイミングをはじめて2ヶ月が経ちました。
水着も、以前のレスラーのようなタイプから、
女の子らしいフリフリスカート付きのものにレベルup
そして肉付きのよさも、さらにレベルup

スイミング中はほとんど泣かなくて、
ニコニコ、きょろきょろ、楽しそう
さすがに水中パス(先生が赤ちゃんを水に潜らせてから母親に手渡しする)のあとはびっくりして、少し泣くけど・・・

両腕に浮き輪をつけた状態だと、
ひとりでプカプカ浮いてられるようになって、
ずーっと抱っこ状態だった最初に比べると私はかなり楽になりました

春になって参加者が倍増、かなりにぎやかになったけど、
これから夏にむけてさらに増えるのかな。
ママ友もできたし、楽しくやってま~す。
がんばって、続けていこう

あす坊のカブト
2007年05月05日 (土)
DSC_1847.jpg
カブトといっても、紙製ですが・・・
ひよこクラブのおまけでつくりました
ブロックに大興奮
2007年05月04日 (金)
SANY1585.jpg近所の本屋の一角に子どもの遊びスペースがあって
今日はじめてあす坊を連れていきました。

GWだし混んでるかなと思ったけど、
予想外にとっても空いていてラッキー
柔らかいブロックが置いてあって、あす坊大興奮。
私が積み上げたブロックをくずしては大はしゃぎ
床が柔らかいので、ハイハイの練習には不向きだけど、
お座りから転がっても痛くないので安心。

すぐ隣のスペースがゲームセンターになっていて、
かなり騒いでも大丈夫なところもGoodです。
また連れて行こう~♪


似てる・・・かなぁ?
2007年05月02日 (水)
SANY1506.jpgイトコのみどりちゃんのところに遊びに行ってきました。

みどりちゃんはもうすぐ生後2ヶ月。
生まれたときと比べると、ずいぶん顔も変わってきて
ふっくらしてきました。
あす坊とどことなく似ているような気もする・・・
二重アゴなところとか(-.-;)

首も完全ではないけど据わりかけていて、
体重もぐんぐん増えている様子。
ふたりで遊べるようになる日もそう遠くないかな。
たのしみ~♪
