日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

ひなたぼっこ
2007年04月30日 (月)
おとうさん と おかあさん が くさむしり を しているあいだ、
おにわ で ひなたぼっこ を していたよ。
DSC_1737.jpg


[READ MORE...]
べビーたんす当選(*^∇^)ノ
2007年04月28日 (土)
SANY1475.jpg市のリサイクルセンターでやっている抽選にみごと当選
こんなに立派なベビーダンスをもらっちゃいました。
お値段は無料(500円の寄付はしたけどね)
中古のわりにとってもキレイで大満足
これで、どんどん増えていくあす坊のベビー服も
ばっちり収納できるよ~

大きくて我が家の車では運べなかったので、
近くのホームセンターで買い物した後借りれる
無料の軽トラを利用
本当はこんな使い方しちゃいけないんだけどね。
でもレンタカーを借りなくてすんで助かった~


Baby Lagsとマグポーチ購入
2007年04月26日 (木)
今日はなまけたろーが平日なのにめずらしくお休みだったので、
家族3人で最近できた『ららぽーと横浜』にお買い物に行ってきました。
結構広いけど、ベビー関連のお店はかたまっているのでなかなか便利でした。

SANY1451.jpgそれで・・・自分達には何も買わなかったけど、
あす坊のためにBaby Lagsとマグポーチを購入。

Baby Lagsはこれからの季節、日焼け予防や冷房対策、ハイハイの時の膝ガードにもいいらしい。
0~4歳まで使えるというコトだけど、どうだろう!?
すでにもうパツパツな気もするけど・・・
色々な柄があって悩んじゃった。
結局ナポリというストライプ柄のやつにしました。
茶色が入っているから、少しは引き締まってみえるかな。

マグポーチはあす坊が最近マグで上手に飲めるようになってきたから、
外出時には大活躍しそう。
ベビーカーにつけておでかけしようね~

Half Birthday
2007年04月25日 (水)
DSC_1662.jpgあす坊がついに生後6ヶ月になりました。
生まれてからもう半年たつなんて。
あす坊のおかげで充実した日々を送っています♪

Half Birthday』なんてコトバをはじめて知った時は、
なんじゃそら!?世の中には親バカな人がいるなぁ。
なんて思ってたけど、私のことだったのね・・・

今日はあす坊のイトコとひいばぁちゃんが遊びに来たので、
一緒にホールのケーキでお祝いしました


SANY1383.jpg今日から、離乳食もスタート。
10倍がゆをすりつぶしたものをあげてみたら、
スプーンを奪い取る勢いでがっいて、ぺロリと完食

離乳食はこの本を参考にすすめていくことにしました。
村上祥子の電子レンジでらくチン離乳食 新版―30秒チンで、ハイ、できた! 村上祥子の電子レンジでらくチン離乳食 新版―30秒チンで、ハイ、できた!
村上 祥子 (2007/02)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
食材別になっていて、とにかく簡単。
これなら私にもできそうかな。
押入れが全開に!?犯行現場の撮影に成功しました!
2007年04月24日 (火)
最近はあす坊もかなりレベルup
色々なことができるようになりました。
そんなあす坊のいたずら現場を撮影しました



春のお散歩
2007年04月23日 (月)
大学時代からのお友だちと生後10ヶ月になるゆうちゃんと一緒に、
昭和記念公園にお散歩に行ってきました。

あいにくの曇り空でしかも少し肌寒かったけど、
途中でパンを買って、ポピー畑の前でランチ

DSC_1650.jpg



[READ MORE...]
仰向けからの寝返り成功!
2007年04月22日 (日)
今日、あす坊が生後5ヶ月と28日にして仰向けからの寝返りを成功させました

夕方畳で寝転んで遊んでいたら、
横向きから「よいしょ」という感じでひっくりかえり、
幻かと思って、再度仰向けにしてみたらまたもやコロン。
どうやらコツをつかんだみたい

普段は寝返りをする素振りを全くみせなくて、
当分できないだろうなぁと半ばあきらめていたのでうれしぃ

これからはゴロンゴロンするのかな。
体重増加の勢いもおさまってくれるといいな。
(昨日量ったら体重8.5kgもあったよ

パステルカラーのオーボール
2007年04月20日 (金)
SANY1366.jpg
注文していた、オーボール パステルが今日届きました。
期待通り、とってもカワイイ色
あす坊も舐めたり、投げたりして遊んで大喜び

chocoさんのブログ++power++ ~choco's diary~/オーボールで見かけて以来色々なお店でずっと探していたけどみつからなくて、結局ネットショップで購入。
[ BorneLund:ボーネルンド ]オーボール:りとるまみい[木のおもちゃ雑貨]

送料が490円と高いから、やめようかとも思ったんだけど、
楽天のポイントがたくさん貯まっていて、
送料も含めてでポイントだけで購入することができちゃった
お歳暮を楽天ショップで買ったりしたおかげかな。


赤ちゃん友だちが遊びに来た!
2007年04月18日 (水)
SANY1345.jpgあす坊より1週間早く生まれた、
お友だちのココちゃんが遊びに来てくれました。
1月にココちゃんのお家に行って以来だから、約3ヶ月ぶり。

ふたりを並べていたら、おもちゃの取り合いみたいなことをやりはじめたよ
まだ一緒に遊ぶという感じではないけど、
なんとなくお互いを意識してる様子。


[READ MORE...]
夜泣きなの!?
2007年04月17日 (火)
夜中は今までもほぼ3時間ごとの授乳だったんだけど、
昨夜はちょっと様子が違った

0時を過ぎたぐらいから、
前の授乳から3時間も開かずに目を閉じたまま大泣き
いつものように添い乳をしようとしても、
なかなかおっぱいをくわえてくれない・・・

ようやくおっぱいにくいついて、
寝たなぁと思っておっぱいを口から外すとすぐ泣く・・・
仕方がないので、おっぱいをくわえさせた状態で私もウトウト

いつの間にかおっぱいが口から外れたらしく、
再びあす坊の大泣きで起される

という繰り返し。
久々に新生児の時のようにおっぱい丸出しで一夜を明かしました・・・


これが世に言う夜泣きなのかなぁ。
寝不足もつらいけど、
添い乳をする姿勢が長いと腰が痛くて辛い
今晩は大丈夫かしら・・・

リサとガスパールのエコ袋
2007年04月16日 (月)
SANY1309.jpg朝食にパスコのパンばかり食べて約2ヶ月
ちまちまポイントを貯めて、ようやく
リサとガスパールのおかいものエコバックをもらいました。
マチ付きだし、内ポケットもあるからなかなか使いやすそう

リサとガスパールって、ウサギ?イヌ?と思っていたら、
空想上の生き物だったらしい。

もらったばかりなのに、あす坊のよだれでもうベトベト
最近なんでも口にいれちゃうんだよね・・・

ダンボデザイン
2007年04月14日 (土)
SANY1301.jpgあす坊のオムツは、
Mサイズからマミーポコを使っています
マミーポコは一枚あたりの単価が安いから、
親としては大助かり
今のところ、とくにオムツかぶれもありません。

以前はベビードナルドデザインだったんだけど、
最近新しく、ダンボのデザインになりました。

これがまたカワイイ
ダンボのことよく知らないんだけど、
なぜかとってもスキになっちゃった。
どんなお話なんだろう・・・今度図書館で絵本を探してみよう~♪

旦那様バトン
2007年04月13日 (金)
れいこさんから、旦那様バトンが周ってきました~

れいこさんの結果はこちら
☆☆夢見るママん☆☆/旦那様バトン

最近あす坊のことばかりで旦那サマをおろそかにしがちだったので、
このバトンで久々に旦那サマの生態を観察してみました。
案外楽しかったですよ~♪



[READ MORE...]
マグマグでびゅー
2007年04月11日 (水)
SANY1257.jpgどうしようかずっと迷っていたのだけど、
一週間位前についにコンビのマグマグを購入
スパウトっていう訓練用の吸い口のヤツです。

根気強く毎日使いつづけて、
ようやく両手で持てるようになりました。
でもまだ飲み込む量よりも、
口から出す量の方が多い気がするけど
ということで、
離乳食用に買っておいた防水エプロンが大活躍
購入を迷っていた理由は・・・
①スパウトがキライな子は使ってくれないらしい。
②そもそも母乳が順調に出ているのに、他のものを飲ます必要があるのか!?

でも結局買ったのは、
これから暑くなっていくのに水分補給を全て母乳でしてたら、
さらにおデブちゃんになっちゃうかも
という心配から。
いずれ、スイミングの後の水分補給はマグマグでしてもらいたい。

なんとかあす坊が使えそうなのでよかったぁ
寝返り成功!?
2007年04月09日 (月)
あす坊生後5ヶ月と15日にして初めての寝返りが成功しました。
でもなぜか

うつ伏せ→仰向け!!!

普通は、仰向け→うつ伏せが最初じゃないの???

いつものようにうつ伏せにしてハイハイの練習をしていたら、
頭をグッと持ち上げた拍子にバランスを崩した感じでゴロンと寝返りました。
かなり偶然ぽい・・・・まぁいいけど。
初めのうちはそんなものなのかな。

[READ MORE...]
つくしんぼ
2007年04月08日 (日)
SANY1169.jpg我が家のちっちゃな庭につくしが生えていました。
春って感じだなぁ

あす坊もシートの上でしばし日光浴
「まぶしーよぉ」って顔してます。
つくしが気になるらしく、
手をのばして引き抜こうとしちゃう

一本だけだから、大事にしようね。



離乳食づくり5点セット
2007年04月07日 (土)
SANY1161.jpg離乳食づくり5点セットが今日届きました

これは、『こどもちゃれんじ』の資料請求をすると、
タダでもらえます。
電子レンジでも使えるし、なかなか本格的
ちょっとやる気がでてきたかも。
あす坊は6ヶ月になったら離乳食開始の予定です

4/13までの期間限定なので、欲しい方はお早めに
<こどもちゃれんじ>資料請求
三種混合1回目
2007年04月06日 (金)
今日、あす坊の予防接種(三種混合1回目)に行って来ました

三種混合とは、gooベビーによると

ジフテリア、百日ぜき、破傷風の3種類のワクチンがいっしょになったもので、
1回の接種では十分な免疫ができないので、
初回3回プラス追加1回の接種をします。

理想の接種年齢は1期初回接種が生後3カ目から1才まで1こ3~8週おきに3回。
1期追加接種は初回接種後1年から1年6ヵ月後に1回。
II期は小学校6年時。



[READ MORE...]
おっぱいの左右差
2007年04月04日 (水)
最近おっぱいの左右差がとっても気になる!!
左<右というカンジ。

原因は多分、添い乳のせいだと思う。
いつもあす坊は私の右側で寝てるから、
右を吸わせる時間が長くなっちゃうのですよ(-.-;)
気をつけてはいるんだけど・・・

張るのはいつも右側のおっぱい。
大きさが全然違う。
これから薄い服を着るようになったら、
けっこう目立つだろうな。

左右差がなくなる、
何かいい対処法はないかなぁ。
手づくりスリング
2007年04月03日 (火)
SANY1150.jpg今日、友達が2歳の子どもを連れて遊びに来てくれました。
会うのはす~っごく久しぶり。
おみやげに持ってきてくれたケーキcakeを食べながら、
いっぱいおしゃべりしました。
楽しかったぁ

その友達が、出産祝いに手作りのスリングをくれました。
色とりどりのクローバー柄でとってもカワイイ
生地も厚くないので、これからの季節にぴったり。
さらにカンガルー抱きの方法も伝授してくれました。
ありがとね~



お花見
2007年04月02日 (月)
昨日、家族3人でお花見に行ってきました。
DSC_1483.jpg

あす坊は春らしいワンピースでおめかし
[READ MORE...]
