日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

体重がっΣ( ̄□ ̄;)
2007年02月28日 (水)
SANY0817.jpgアカチャンホンポでスタイを買ってきました。
よりどり3枚で780円。
裏に防水布がついているしなかなかよさそう

あす坊よく吐くし最近よだれもすごくて、
一日に何枚もスタイを替えるので、
とにかく枚数が必要
安くかえてよかったぁ。

お買い物のついでに赤ちゃん休憩室であす坊の体重を量ってみました。
なんと服込みで7500g
今日はデニムの服でちょっと厚着してたけどあまりの重さにびっくり!!
つい2週間前の健診時は6300gだったのに・・・
もしかして、おデブちゃん街道まっしぐらなのかな

ベビースイミング初体験
2007年02月26日 (月)
SANY0814.jpgあす坊が4ヶ月になったので、
ベビースイミングの体験をしてきました
ちょうどキャンペーン中で、
通常1000円の体験料金が500円でした。
(でも体験は無料かと思ってた

受付でスイミングキャップを購入。
まだかなりブカブカ
このスイミングスクールでは、
水着の下に特にプール用のオムツをつける決まりはないそうです。

ベビークラスは4ヶ月~2歳半までの赤ちゃんが対象で、
15組ほどのべビーとママさんが参加していました。
インストラクターさんは2人。
当たり前だけど、あす坊がいちばん小さかった


さて、内容は・・・(めずらしく長文です)

[READ MORE...]
梅見さんぽ
2007年02月24日 (土)
ume2.jpg

自宅から車で30分程の所にある公園へ
あす坊を連れて梅を観に行ってきました。




[READ MORE...]
デジイチでびゅー
2007年02月22日 (木)
旦那なまけたろーが、おこずかいでNIKONの一眼デジカメ『D40』を購入しました。
ダイビングをしていたこともあり、
我が家ではマメにデジカメの買い替えをしていて、
新旧あわせて6台ものデジカメを持っているけど、デジタル一眼ははじめて。

使い方が難しそうなイメージがあったけど、
初心者モデルとあって私にも使えそう!
ということで、早速何枚か撮ってみました。

[READ MORE...]
ママ鼻水トッテ
2007年02月19日 (月)
あす坊の鼻水が続いているので、『ママ鼻水トッテ』を買いました。
風邪のシーズンが終わりに近づいている為か、お安くなっててラッキー

hanamizu.jpg早速使ってみたところ・・・
ビックリするほど大量の鼻水がとれました。
とっても使いやすいし、これは便利

今までは綿棒やティッシュで鼻水をとってあげてたけど、嫌がって大変だった
コレは吸うだけだし、ティッシュのようにこすった刺激で鼻の下が赤くなることもない

吸った鼻水はボトル部分にたまって、私の口に入ってこない仕組みになっています。
鼻水の逆流もないみたいだしとっても衛生的。
もっとはやくから使ってあげてればよかった

ピンクの雛人形
2007年02月17日 (土)
hina1.jpg

先週購入した雛人形が今日届きました。
親王飾りでそんなに豪華な雛人形ではないけれど、
ベビーピンクの色合いがとってもかわいくてお気に入り
コンパクトなサイズなので狭い我が家にもぴったりです。

あす坊も気に入ってくれるといいな


握ったはいいけど・・・
2007年02月16日 (金)
mi2.jpg今月出産予定の妹から、
”産まれてくる子どもが使えるようになるまで”
という期限付きで借りている、
ミッフィーちゃんのプレイジムが最近大活躍

私が家事などで忙しいときは、
大抵コレにあす坊のお相手をしてもらっていて、
すっごく助かっています。


mi.jpgあす坊は真ん中のワンちゃん鏡に写る自分をみつめたり、
右の写真のようにつかんでガンガンぶつけて遊んでいます。

最初は手が偶然あたる感じだったけど、
今はもうしっかり握れてる様子
だけど、
握ったはいいけど放し方が今ひとつわからないみたいで、
「ふぇ~ん」と泣くことも
放してあげると泣き止みます。
かなり笑える~




4ヶ月健診に行ってきました
2007年02月15日 (木)
昨日は大雨の中、あす坊の4ヶ月健診(まだ3ヶ月だけど)に行ってきました。
受付開始時刻から20分後に到着!60番目でした。

あす坊の体重と身長の変化は
体重  2986g(出生時)  → 6300g
身長  49.5cm(出生時) → 59.5cm
こうやって数字を並べてみると、最近抱っこの時重いわけだなぁとしみじみ思います。
倍以上だもんね。
特に問題なく、あす坊順調に成長している様子。よかったよかった(*^-^)


保健士さんとの個別相談と小児科の先生の診察があったので、
最近気になる2点を相談してみました。

①授乳後げっぷをしてもしなくても、よく吐く
保健士さんは飲みすぎかもと言っていたけど、
先生は気にせずどんどん飲ませていいよと反対のことを言っていた。
どっちにしても体重は順調に増えているし心配はいらないらしい。

②鼻水がつづいてる
細気管支炎になった後一度は完治したのに、
ここ1ヶ月ぐらいダラダラ鼻水が続いているので聞いてみた。
これも咳や熱がなくて、透明の鼻水なら心配いらないらしい。
冬だしある程度は仕方ないんだそうで、
鼻が詰まって息が出来なくておっぱいが飲めないようなら薬をもらった方がいいけど、
そうでなければマメにとってあげるしかないみたい。
特に悪化しなければ、来月からのスイミングもOKだそうです。


次の健診は6~7ヶ月の頃・・・
まだかなり先のことのような気がするけど、あっという間なんだろうな~
右手と左手が出あった日
2007年02月13日 (火)
SANY0732.jpg
今まで偶然に両手がぶつかることはあったけど、
今日はしっかりと右手と左手を結んでました

gooベビー/3ヶ月の赤ちゃんの成長によると、
ハンド・リガードといって知恵づきの証拠だそうです。

何にしても、今までできなかったことが出来るようになるのはとってもうれしい

スイミング用の水着
2007年02月11日 (日)
近所のスイミングスクールでは、
生後4ヶ月からベビースイミングができるので、
さっそく来月からはじめようと思っています。

そこで困ったのがあす坊の水着。
今は冬で水着があまり売られてない上、
あす坊が着るような小さいサイズの水着があまりない

いや、あったにはあったんだけど・・・
[READ MORE...]
ピンクのバンボ
2007年02月08日 (木)
bambo.jpgりかちさんのBlog『+++day note+++ ピンクバンボ♪
で見かけて以降ずーっと気になっていた
ピンク色のBamboついに買っちゃいました。

自宅近くのベビーザらスではピンクだけ在庫がなかったんだけど、
入荷したら連絡をもらうことにして待つこと1週間!
無事に買うことができました~

今お座りするのが大好きなので、
バンボはなかなかよさそうです♪



オムツかぶれ
2007年02月07日 (水)
あす坊のオムツかぶれで皮膚科に行ってきました。

今まではちょっと赤くなっても、
出産した病院でもらった『サトウザルベ』という軟膏ですぐ良くなったのに今回は全然ダメ
うんちの後はシャワーで流したりしてあげてたけど、
おしりの赤いブツブツがジュクジュクしてとっても痛そう

結局ステロイド入りの『メサデルム軟膏』というのを処方してもらいました。
昨日、今日と塗っているけどみるみる良くなっていく。
さすがステロイドパワー


それにしても、
乳幼児医療証で診察費も薬代もタダというのは助かるなぁ。
診察待ちは大変だけど、薬局でお薬を買うよりお得でいいですね。
温泉旅行&百日祝い
2007年02月06日 (火)
100day2.jpg家族3人+なまけたろーのお母さんと一緒に、
一泊二日の温泉旅行に行ってきました。
行った先は、湯河原にある旅館深沢です。

旅館で百日祝いもしてきました。
あす坊は眠かったのか終始不機嫌で泣いてばかり・・・
カメラをむけても二コリともしてくれませんでした。
せっかく立派な鯛を追加注文しておいたのに


100day3.jpgお母さんにスプーンをお口に運んでもらって、
ぺロっとひとくち舐めてみました。
おっぱい以外の慣れない味に、
顔をしかめるあす坊

家でも赤ちゃん用のりんごジュースを試しているけど、舌で押し出して全然飲んでくれないもんね・・・
まだしばらくは、おっぱいが一番なのかな。




[READ MORE...]
オニのお面を・・・!?
2007年02月03日 (土)
20070203214236
節分なのでオニのお面をあす坊にかぶってもらおうと思ったけど、
嫌がってダメでした。
でもしゃぶるのは好きみたい(^_^;)

よく寝る子
2007年02月02日 (金)
zzz2.jpg生後3ヶ月にもなると、
昼夜の区別が多少はついてくるらしいけど、
あす坊はなぜか昼間よく寝ます。

おっぱいを飲んでご機嫌でひとしきり遊んだ後、
布団におくといつの間にか寝ているか、
ぐずぐず泣き出しても,
バウンサーにいれてあげると寝る

かといって夜寝ないわけでもなくて、
3~4時間ごとに授乳は必要だけど、おっぱいを飲むとすぐ寝るし・・・

zzz.jpgこれからはわからないけど、
今のところ手のかからない子という気がします

さてこんな風によく寝るあす坊ですが、
おっぱいを飲みながら寝てしまうこともよくあります。
そこで、授乳枕ごと布団において寝かせておいたのですが・・・




[READ MORE...]
