日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

BCGに行ってきました!
2007年01月31日 (水)
3ヶ月になったので、さっそくBCGの予防接種に行ってきました。

会場まではベビーカーでお散歩。
今日も天気がよくて気持ちよかったけど、
私はなんとなく鼻がムズムズ・・・
もしかしてもう花粉
今年は昨年と同じように花粉が少ないらしいけど、
これからはどんどん花粉が辛い季節になっていくんだなぁ

さて、あす坊は大泣きするかと思いきや・・・
[READ MORE...]
お散歩
2007年01月30日 (火)
sanpo.jpg暖冬というだけあって、今年はものすごーく暖かい。
ということで天気の良い日は、
あす坊とふたりでよくお散歩にでかけます

といっても近くに公園がないので、大抵お買い物。
あす坊は最初はちゃんと起きているけど、
いつの間にか寝ちゃってる
ベビーカーで揺られてる感じが気持ちいいのかな~



タンポポ茶
2007年01月28日 (日)
SANY0071.jpgおっぱいについては、最初ものすごーく苦労したけど、
今のところ乳腺炎などのおっぱいのトラブルもなく、
順調に母乳がでています

やっぱり母乳がさらさらになるというウワサの、
タンポポ茶の効果かな
クリスマスにケーキを食べたり、
お正月にお餅を食べたりと、
おっぱいがつまりやすい食べ物を食べまくったけど大丈夫でした

ちなみに・・・私が飲んでいるのはブレンドティーなので、とっても飲みやすいです。
純粋にタンポポだけのやつはちょと苦いらしい。


あす坊が昼でも夜でもだいたい3時間ぐらいで泣き出して、
しっかりと飲んでくれるので、最近はあまりおっぱいは張りません。
でも吸われるとおっぱいの奥の方からキューっと湧いてくる感じ。
まさに魔法のおっぱいになってきたみたい。
ちょこっといじってみました
2007年01月27日 (土)
ブログをちょっとだけカスタマイズ
 
変更した部分は
タイトル画像をネコ⇒イヌ
リンクリストをBlogPeopleに
プラグインの折りたたみ 参考サイト『初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方



確定申告
2007年01月26日 (金)
旦那サマが平日にお休みをとれたので、
あす坊も連れて、税務署に行ってきました。


まだ時期が早いので税務署はかなり空いていました。
びっくりしたのは、
12時30分頃着いたら職員がお昼休みだから1時過ぎにまた来てくださいといわれたこと。
まったくお役所仕事はこれだから・・・
昼休みぐらい交替でとってくれよ!と思ってしまった(-.-;)
幸いあす坊はよく寝てくれていたので、税務署近くのファミレスでランチをして時間をつぶしました。


昨年は妊娠・出産でかなりお金をつかったし、
さぞかし医療費控除でお金が戻ってくるかと思いきや・・・
[READ MORE...]
生後3ヶ月になりました~
2007年01月25日 (木)
asu1.jpg

あす坊が生後3ヶ月になりました。
3ヶ月というと、なんとなく節目というイメージ。

生まれてスグの新生児の時期に比べると、
あす坊にもいろいろと変化が見られるようになりました。

最近のあす坊の様子は・・・

[READ MORE...]
赤ちゃん友だち
2007年01月23日 (火)
マタニティスイミングで知り合ったお友達の家に、
あす坊を連れて遊びに行きました

あす坊より1週間早い誕生日の赤ちゃんです
この家の赤ちゃん(ココちゃん)には
生まれてスグに会いに行って
その時から髪がフサフサだったけど、
今日会ったら、さらにパワーアップしてました
あす坊にも少し分けて欲しいよ~


[READ MORE...]
不思議なおもちゃ
2007年01月21日 (日)
昨日は旦那なまけたろーにあす坊を預けて、
友達とお食事に行ってきました。

そしたら、出産祝いにとっても変な不思議なおもちゃを頂きました

↓↓↓

o2.jpg

何の動物


[READ MORE...]
お見舞い
2007年01月19日 (金)
大学時代からのお友達に赤ちゃんが産まれたので、
あす坊をつれてお見舞いに行ってきました
髪の毛がフサフサな男の子です。

ベッドに並べて写真を撮らせてもらったんだけど、
ほぼ倍の体重差(あす坊量ったら5800gでした・・・)
だから、大きさの違いが面白い
あす坊かなりでっかい



情報交換と共有
2007年01月17日 (水)
ママ予備軍つぶやくのなっちさんが育児についてのQ&Aを作ってくださったので、
私もやってみることにしました。

なっちさんの解答はこちら。
情報交換と共有その1
情報交換と共有その2


[READ MORE...]
バスチェアー
2007年01月16日 (火)
旦那の帰りがとっても遅いので、
平日はいつも私がひとりであす坊をお風呂に入れています

のんびりお風呂に入れないのは仕方ないけど、
困るのは自分の髪を洗うどころか、ろくに体も洗えないこと

ということで、バスチェアーを買ってもらいました。
このままでは寒そうなので、
別売りのスポンジ状のクッションをひいて使っています。


写真ではイスの背もたれが立った状態になってるけど、
かなりフラットに近い感じに倒れるので、
まだお座りができないあす坊でも安全に使えてます。

今のところおとなしく座ってくれているし、
使わないときはコンパクトに立てて置けるからなかなか便利


じーっと
2007年01月15日 (月)
SANY0141.jpg
こうやって、じーっとこぶしを見つめています。
パーではなくて必ずグー。
真剣な表情がカワイイ(←親バカ・・・)

こぶししゃぶり
2007年01月12日 (金)
あす坊は最近指しゃぶりならぬ
『こぶししゃぶり』をよくしています。
ちいさい口をめいいっぱい開けて一生懸命
おかげで手はよだれでベトベト
こぶしをじーっとみつめていることも多いし、
こうやって自分の手だって認識していってるんだね~





おやすみホームシアター
2007年01月10日 (水)

先日とは別のお友達から、
出産祝いにディズニーの『おやすみホームシアター』をもらいました
部屋を暗くしてスイッチをいれると、
音楽と共に天井にミッキーやディズニーのキャラクターが映し出されるしくみになってます。

添え乳をしながらコレを使っているのですが、
あす坊より先に私が眠くなっちゃうのがこまりものです

なかなかいい感じなので、
プリンセスやプーさんなどの別売りのディスクを買っちゃおうかな


カワイイお洋服だけど・・・
2007年01月08日 (月)
SANY0089.jpg私の大学時代からのお友達が、
あす坊に会いに来ました。
出産祝いにとってもかわいいフリル付きの
ラルフローレンのベビー服をいただいたので、
さっそく着せてみたのだけど・・・

髪の毛が少なくて、さらに立っているせいか
なんだか女装しているみたい
赤ちゃんてみんなこんなモノなのかなぁ。
ちょっと大きめなのに、
首周りだけはキツキツなのも気になる・・・



将来が心配・・・
2007年01月04日 (木)
SANY0028.jpg
実家にいる間、なんとかあす坊の笑顔を撮影しようとがんばっていたのだけど、
結局この酒瓶とのツーショットが一番の笑顔でした。
もしかしてあす坊はお酒好き
将来、大酒飲みになるんじゃないか母は心配ですよ


福袋
2007年01月02日 (火)
あす坊の為にデパートに福袋を買いに行きました。
朝の9時半にデパートに着いたときには長蛇の列
出遅れたかと思ったけど、無事に買えました。
5千円の福袋が2つと、1万円が1つ。
特にKPの福袋は5千円だったけど合計2万円以上入っていて、
しかも春夏ものか秋冬ものか選べるしくみになっていたので、かなり使えそうです。
あけまして
2007年01月01日 (月)
20070101211535
実家にきてます。
皆さま今年もヨロシクお願いしま~す(*^∇^)ノ

