日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

生後2ヶ月になりました~
2006年12月30日 (土)
SANY0244.jpg

生後2ヶ月になったあす坊の様子
①笑顔
『にこ~っ』と笑うようになりました。
新生児の頃の笑い方とは違って、あやすと笑ったりする感じ。
親バカだけどホントにかわいくてつられて笑っちゃう


②ご機嫌タイム
おっぱいを飲んだ後もすぐには寝ないで、
ご機嫌な様子で声を出すようになりました。
抱っこしないで一人で待っていられる時間も少し長くなったので助かります


③ぷよぷよ
ふっくらしてきて、ほっぺがぽよぽよしてきました。
腕や首にちょっとくびれができはじめ、ぷよぷよしてます。
体重は最近量ってないけど、
おっぱいをたくさん飲むのでかなり重くなってます。


④麦茶はニガテ
お風呂上りに赤ちゃん用の麦茶をためしに飲ませてみたけど、
味が嫌いなようでべぇ~っと口からだしちゃいました。


⑤首がしっかりしてきた
まだ完全には首がすわったわけじゃないけど、
かなり首がしっかりしてきました。
立て抱きも大好きみたい

メリークリスマス
2006年12月24日 (日)

先々週行ったショッピングセンターで撮影しました。
ちょっと口から泡を噴いているけど、気にしないでくださいね(-.-;)



細気管支炎・・・その後
2006年12月20日 (水)
あす坊の病気について、
たくさんの方に心配していただきありがとうございました。
薬が効いているみたいで、
苦しそうだった呼吸はかなり楽になったようです。
まだ咳やくしゃみをしていて完治までには時間がかかりそうですが、
ピークを越えた感じなのでよかったです


あす坊が咳やくしゃみをしだしてから、
体は拭いてあげていたけどお風呂にしばらく入れてなかったため、
おでこには新生児ニキビができ、
首のしわの部分や手のひらからは異臭がただよって、
かなりばっちい感じになっちゃいました

それで今日暖かい時間にひさしぶりにお風呂に入れてあげて、
ようやくさっぱりキレイになりました
細気管支炎
2006年12月17日 (日)
あす坊が『細気管支炎』になってしまいました。

数日前から咳、くしゃみ、鼻水がではじめました。
でも熱もないし、機嫌もよかったので、
病院には行かず家でおとなしくしてました。

しかし、朝起きたらゼロゼロした呼吸で苦しそうだったので病院へ。
そうしたら、『細気管支炎』と診断されました。


細気管支炎とは、

[READ MORE...]
お宮参りの写真
2006年12月16日 (土)
先日スタジオアリスで撮影したお宮参りの写真が
ようやくできあがりました
よくみると髪は立ってるし、
唇が荒れていてあんまりかわいくないけど、
まぁまぁよく撮れているんじゃないでしょうか。

これを年賀状に使う予定です。
子どもの写真入りの年賀状なんて、
ダサくて大嫌いだったのに・・・
まさに親バカ街道ばく進中


ベビーカーでびゅー
2006年12月14日 (木)
昨日めずらしく夫なまけたろーが平日なのにお休みだったので、
あす坊と3人で郊外のショッピングセンターにお買い物に行ってきました

SANY0139.jpgあす坊ははじめてベビーカーに乗ってのお買い物。
ベビーカーはコンビのメチャカルファーストで、
妊娠中に購入していました。
購入のポイントは
①両対面式(A型)
②軽いこと
③折りたたみが楽なこと
しか~し。なによりコレを選んだ理由は

SANY0143.jpgデザインがかわいくて一目ぼれしたから。
全体的の色はバイオレットでとっても落ち着いているし、
ピンクのラインがすごくかわいくて好み。

実際使ってみて軽くて押しやすいけど、
お尻の下のかごが小さくて
あまりモノをいれられないのが欠点かもしれません。

あす坊も結構ごきげんで、よく寝てくれていました。
これからベビーカーでいっぱいおでかけしようね




あす坊の悩み
2006年12月12日 (火)
SANY0107.jpgあす坊最近の悩み・・・

①髪の毛が薄い
②でべそ(女の子なのに
③オムツからウンチが漏れる
④あいかわらず、よく吐く



①薄毛
生まれた時に比べると、長くはなったけど
依然として薄いまま・・・
特におでこ周辺が寂しいです。

②でべそ
『臍ヘルニア』といって1歳までに9割が治るみたいだけど、
治らなかったら手術しなくてはならないみたい。
女の子だし、早く治って欲しいなぁ。

③ウンチ漏れ
主に背中からよく漏れてます。
オムツが新生児用ではもう小さいみたい。
でもつい最近、新生児用のオムツ買っちゃったんだよね。

④吐く
母乳だけになった分、授乳の間隔が狭くなってとっても疲れる・・
ということで、夜はほとんど添え乳でおっぱいをあげていて
そのままげっぷせずに寝ちゃうから、気付くと「たら~っ」と吐いている!
仕方ないかな!?


パンパースのポイントがΣ( ̄□ ̄;)
2006年12月08日 (金)
今、あす坊のオムツはパンパースを使っています。
病院でも使っていたし、
いろいろ試供品を試した結果使いやすいように思えたので。

それでせっかくなので袋についているポイント(パンパマーク)を貯めていこう!と思い、
ポイントを貯めるとどんな景品と交換できるのかな~と調べてみたら・・・

なんとキャンペーン終了Σ( ̄□ ̄;)

まぁ、まだたいしてオムツ買ってないし、ポイントも貯めてないからいいんだけど、
なんだかだまされたような気分だよなぁ

みんな同じような気分のようです。
こんなブログ↓もありました。
きっかけはパンパース?日記
あす坊おっぱい星人になる
2006年12月01日 (金)
入院中から実家にいる間ずっと母乳を飲ませたあとミルクを足すという感じで混合でやっていましたが、
自宅に帰ってきてからミルクを徐々に減らしていき、
ここ2日程まったくミルクを足さずに母乳だけで過ごすことができました(*^∇^)ノ

実家にいるときに比べて、
明らかに食生活は貧しくなっているのに
母乳がたくさんでるようになってきたみたい♪
実家であす坊が泣くたびに
「飲み足りないんじゃないか!」と言われて
それもすっごくストレスだったんだなと今更ながら実感しています。

写真のピアバーユはおっぱいのお手入れに使っています。
私はいわゆる陥没乳頭ってやつで、
そのせいであす坊が最初上手に飲めなかったのですが、
最近はうまく突出するようになってきました。
ただ刺激にとても弱いので、バーユ+ラップ保護で保湿しています。
だいぶいいカンジ。


母乳育児に関して私がとても参考になったサイトをリンクしておきます。
魔法のおっぱい
ふみまるの「おっぱい育児はたのしいよ」
陥没乳頭ママのおっぱい育児奮闘記
子育てを楽しもう
