日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

自宅に帰ってきました
2006年11月27日 (月)


11/23にお宮参りを終えた後、里帰り先の実家から自宅に帰ってきました
自宅に帰ってからは私がちょっと風邪をひいていたこともあり、
なまけたろーパパが大活躍
お風呂入れはもちろんのこと、うんちのオムツがえやミルク、寝かしつけとかなり頑張ってくれました。

あす坊は抱っこしているとよく寝るのだけど、
布団に置いたとたんに泣いてしまい
実家では交替でごはんを食べて抱っこを代わって貰っていました。
自宅に帰ってからは、
以前購入したバウンサー
がとても役に立っています。
なかなかお気に入りみたい
初宮参り
2006年11月24日 (金)
昨日、実家近くの神社であす坊の『初宮参り』をしてきました。
雨は降らなかったけどとても寒い一日でした。
祭日だったこともあり、
七五三でとっても混雑していてなかなか大変!!
でも御祓いの最中はあす坊はいい子で寝んねしていたので、静かでよかった(*^-^)


そして今日、記念の写真撮影を『スタジオアリス』という写真屋さんでしてきました。
さすがプロだけあって、いいカンジの写真を撮ってくれました。
出来上がりの写真は後日公開しま~す。

この写真屋さんは特典として、お宮参り時に衣装を無料で貸してくれるらしい。
あす坊なんて、別に特別な衣装でなくただの白のベビードレスだったんだけど、
事前に気付いていれば借りたのに・・・
ちょっとがっかりでした。
一ヶ月健診
2006年11月22日 (水)
1ヶ月健診に行って来ました。

母子共に異常はなく、
あす坊の体重は3700gになっていて、
ミルクの量をちょっと減らした方がいいとアドバイスをもらいました。
それだけ母乳がでてるってコトだからとってもうれしい(*^∇^)ノ

最近心配なこととして、
授乳後しっかり「げっぷ」をさせてもミルクや母乳をはいてしまうことが多くて、
しかも時に鼻からミルクがでてくることもΣ( ̄□ ̄;)
助産師さんに相談したところ、
赤ちゃんは胃が小さいから吐きやすいのだけど、
飲ませすぎなのも原因のひとつかもと言われました・・・
しばらくはミルクの量を調節しながら様子を見たいと思います。
たっくんおにぃちゃん
2006年11月20日 (月)
20061120163559
実家の隣りにたっくんというあす坊のいとこが住んでいて、
毎日のように実家に遊びに来ます。
普段はやんちゃでらんぼー者の3才の男の子なのだけど、
赤ちゃんが大スキで、あす坊にもメロメロ(*^∇^)ノ
「たっくんおにぃちゃん」と呼ばれたのがうれしいみたいで、
チューしたり、だっこをしようとしたり大変です。
でも、かわいがってくれるのはうれしい♪

おしゃぶり
2006年11月17日 (金)
20061117204307
あす坊が指しゃぶりをするので、
おしゃぶりを買ってあげました。
チューチュー吸う姿がかわいい(*^∇^)ノ

母乳外来
2006年11月11日 (土)
20061111214613
昨日、病院の母乳外来に行ってきました。
母乳外来は退院後母乳に関して不安なママが
助産師さんにアドバイスをもらうもので、
私は退院の時に予約しました。
退院してからちょうど一週間で、2880gだったあす坊の体重が3188gに増加!!
私のおっぱいの出がよくなっているみたいで、
ミルクを少し減らしてよいとアドバイスをもらいました。
できるかぎり母乳で育てたいので、おっぱいの量が増えているのはうれしい♪
この調子でがんばるぞ(o^-')b


はじめてのおもちゃ
2006年11月08日 (水)
20061108141525
あす坊のはじめてのおもちゃです。
振ると鈴の音がしま~す♪
顔と同じくらいの大きさ!!


退院しました
2006年11月04日 (土)
昨日、長かった入院生活を終えて赤ちゃんと共に無事に退院しました。

私の体調としては
熱がなかなか落ち着かず抗生剤の点滴が長引いたり、
傷の痛みも強く辛い日々でしたが、
なんとか退院することができてよかったです。

赤ちゃんのお世話も基本的に母子同室の病院だったので、
少し慣れました。
ただ、母乳のみで育児をする予定だったのが、
乳首の形があまりよくないのと、
赤ちゃんが小さめなので上手に吸えなくて
母乳のみだと赤ちゃんの体重がちっとも増えないので、
しばらくミルクと併用していくことになりました。


入院中はみなさんに頂いたコメントがとても励みになりました。
1ヶ月検診までは実家にいるつもりなので、
きちんとお返事ができなくて申し訳ないですが、
これから出産される方も、すでに育児に奮闘中の方もお互いにがんばりましょうね!!


今日これから役所に出生届を出しに行きます。
赤ちゃんの名前をようやく決めました。
そして、これからは赤ちゃんのハンドルネームを『あす坊』にします。
親子ともどもよろしくお願いします(*^∇^)ノ

