日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

傷がイタイ(>_<)
2006年10月29日 (日)
20061029101527
順調にガスがでて、流動食から始まって今朝から普通食になりました。
サラダかうまい♪
これからは食べ過ぎに注意しないと!

点滴や尿の管が抜けてようやく動けるようになったけど、
その分傷の痛みがキツいです(>_<)
特に夜は熱もでるし、ズキズキ痛くて眠れないので痛み止めの坐薬を連日使ってます。
しばらくは仕方ないか・・

赤ちゃんは元気いっぱいです!
胸も張ってきて、おっぱいもようやくでるようになってきました(*^∇^)ノ
まだ上手に吸わせられないけど、
入院期間は長いので、焦らずいこうと思います(_^;)

↑寝てばかりの赤ちゃんだけど、目を開けている写真が撮れました~♪


祝☆誕生
2006年10月26日 (木)
20061026093705
昨日14:36帝王切開にて無事赤ちゃんが誕生しました。
2986g、49.5cmの女の子です。
夫のなまけたろーも立ち会っての出産でした。
枕もとで声をかけてくれていたので、ずいぶん気も紛れたし心強かったのでよかった(*^∇^)ノ
産まれた瞬間の感想は、
「赤ちゃんの泣き声って案外低いんだなぁ」
というコトでした。
もっと高い声かと思ってた・・・

初授乳は夕方18時頃でした。
おっぱいを一生懸命吸ってる姿はほんとにカワイイ♪
夜になり痛みと熱がでてきたので坐薬を入れてもらい、
夜中は汗だくで過ごしました(^_^;)
喉もすごく渇いたけど、加湿器を貸してくれたり
うがいもマメにさせてくれるのでなんとか乗り切れました!
後は食事が始まるように、ガスが出るのを待つばかりです・・

入院しました~
2006年10月24日 (火)
20061024164112
いよいよ入院しました!
明日は15時頃手術の予定です。

今日は午前に入院したのに昼過ぎまでほっておかれて、午後から剃毛やNSTや手術の説明がありました。
麻酔は赤ちゃんを取り出すまでは硬膜外麻酔でその後全身麻酔に切り換えるそうです。
誕生の瞬間は意識があるみたい。よかった(*^∇^)ノ

食事は今日の夕飯が最後だけど、水分は明日の朝8時まで大丈夫なのでほっとしました。
写真は今日のお昼の食事です。なかなか豪華!
さらにおやつにシュークリームがでました。甘いもの控えてたから、すごくうれしい♪

しばらくは頂いたコメントにお返事できませんが、モブログで更新予定です。
赤ちゃんと会えるのを楽しみに、がんばりますね!!

赤ちゃんの名前
2006年10月22日 (日)
女の子ということはだいぶ前からわかっていたので、
名前もほぼ決めていたのですが、
出産まであとわずかという今になって迷いが生じてきました(-.-;)

読み方は決まっているんだけど、
漢字をどうしようかと思っています。

そんなこんなで、いろいろな名づけに関するHPをみていたら面白いサイトをみつけました。
子供の名づけ(命名)DQN度ランキング
変わった名前ばかりが集まったサイトです。
2ちゃんねるが元になっているので眉唾ものの名前も多いのですが、
かなり面白い(*^∇^)ノ

なかでも私がうけたのは
十兵と書いて、くりすとふぁーと読むとか、
宇宙と書くのに読み方があーすだとか・・・
読み方はさとこなんだけど、 「聡子」ではなく恥子とか

あ~あ・・・痛い名前がいっぱい。
将来こどもがバカにされないような名前をつけてあげなくちゃ!

お友達の赤ちゃん
2006年10月20日 (金)
マタニティスイミングでお友達になったママに赤ちゃんが産まれたので、会いに行って来ました。
2600gの女の子で、小さいなぁと感じました。
赤ちゃんを腕に抱かせてもらったけど、
自分の赤ちゃんも、もうすぐ産まれるんだ!という実感が湧いてきて、
とても楽しみになりました♪

この病院は、私が最初に通っていた個人病院なのですが、
できたばかりということもあってかすっごくキレイで豪華!まるでホテルみたい。
ただ小さい病院なのですぐ分娩予約がうまってしまい、私もそれでダメでした。
上の子も追加料金でお部屋に泊まれるので、2人目の時にはこの病院はいいかも~

妊婦検診(37週)
2006年10月19日 (木)
昨日、妊婦検診に行って来ました。

結果は・・・
赤ちゃんは推定2900gでとっても元気!
胎盤、羊水に異常なし。
問題はやっぱり、逆子ちゃんということだけでした。


ということで、来週に迫った入院についての説明がありました。
手術前日の10/24の朝10時に入院。
入院中のスケジュールの説明や術前準備があるらしいのですが・・・
こんなに早く入院して、一体何して過ごせばいいんだろ!?

そして驚いたのが、
[READ MORE...]
バウンサー購入しました
2006年10月17日 (火)
baby赤ちゃんが寝てくれてとっても便利♪というウワサの
バウンサーを購入しました。

いろいろあるみたいだけど、一番評判のよいベビービョルン ニューベビーシッター1・2・3&トーイ にしました。
コンパクトなところが決め手!
色はブラックギンガムです☆
楽天市場 ツカサキッズ』で14,800円でした。
昨日注文したら今日届いて、ビックリ!


当初は中古でもいいかな・・・とオークションをチェックしてたけど、
人気があるためか中古でも1万円以上するので、新品にしました。
赤ちゃんが気に入るといいな(*^∇^)ノ

母子手帳
2006年10月16日 (月)
母子手帳にんぷを楽しむというテーマのちょっと変わったサイト
安産WEB』というのがあります。
役に立つ知識はあんまりないのだけど、けっこう面白い(*^-^)

そこに母子手帳コレクションというコーナーがあるのですが、
全国各地の昔や今現在の母子手帳の表紙がコレクションされています。
カワイイのから、ダサいのまでいっぱい。
私がもらったのは載ってなかったけど、新しいデザインなのかな!?
ミッフィーちゃんで、けっこう気に入ってます。
中にもところどころブルーナのイラストがかかれてます。

母親学級とかでは、うらやましがられてちょっとうれしい♪



前駆陣痛!?
2006年10月14日 (土)
夕飯の後、激しい腹痛の波が定期的にきて「これがもしや前駆陣痛!?」
とかなり焦ったのですが、
ただのお通じに伴う痛みだったみたい(-.-;)
3時間ぐらい苦しみました。
脂汗だらだらで、顔は真っ白で旦那も驚いてたけど。
おかげで頑固な便秘が解消されて、かなりすっきりしました(*^∇^)ノ

あわてて病院に連絡とかしないでおいてよかった!


逆子治療 4回目&マッサージ
2006年10月14日 (土)
懲りずに鍼灸整骨院に逆子治療におでかけ。
いつもと同じ逆子治療をしてもらいました。

さらに今日は肩も腰もコリまくっていたので、
2000円の追加料金を払ってマッサージもしてもらいました。
日ごろからコリやすいのですが、
最近は妊娠後期に入ってお腹が大きくなったせいかより辛く感じていたので、
かなり気持ちよかった(*^-^)


ところで今日も電車ででかけたのですが、
ホントに席ゆずってくれる人少ないですね!
かなりお腹大きくなってるのに、気付かないのかな!?
若い人は全然ダメで、
逆にかなり年配の人に席ゆずられたりしてもちょっと困るし(-.-;)

電車が混んでると、立ってるのはけっこう怖いです。
座っていても赤ちゃんの頭がみぞおちあたりでグリグリするので苦しいのだけど・・・


妊婦検診(36週)
2006年10月11日 (水)
今日は臨月に入って最初の妊婦検診でした。

昨日の夜から時々腰痛と軽い下腹部痛があったので心配していたのですが、
赤ちゃんに異常なし!
安心しました。
しかーし!!またもや、逆子直っておらず・・・
今日は妊娠後期の採血と一緒に帝王切開の為の採血をしてきました。

赤ちゃんの推定の大きさは2640g
このペースだと、帝王切開予定日には3000gは超えていることでしょう。
ちょうどいいカンジかな。

そして今回の検診からは内診がスタート。
これ、ホント嫌いです。痛いよ(>_<)
「力抜いて~」なんて言われてもムリです。
子宮口はしっかり閉じてるらしいです。

最後に先生から、「逆子体操がんばって続けてね」と言われました。
もちろん!がんばりますよ~


臨月になりました
2006年10月10日 (火)
妊娠36週を迎え、臨月に突入しました!
今までホント長かった~
出産まであとわずかです。

かなりお腹が大きくなってきたので、
車の運転が大変になってきました。
ハンドルにお腹がつかえはしないけど、車庫入れとかも苦しいし。
一度足がつりかけたこともあるので、これからは運転を控えようと思います。
でもなぁ。車使えないと、かなり不便なのですよ。
田舎なので・・・

あと、最近気になるのがオヘソ。
出ベソにはまだなってないけど、
このままの調子でお腹が大きくなくとヤバイかも。
現在かなり浅くなってます。フラットになる日はもうスグ!?



ベルメゾン
2006年10月08日 (日)
20061008183802
某妊婦雑誌に付いていたハガキで資料請求をしたら、スタイが付いてきました。
なんだか得した気分♪

逆子治療 3回目
2006年10月07日 (土)
今日、3度目の逆子治療に鍼灸整骨院に行ってきました。
内容は変わらずだけど、
ここ数日寒い日が続いた為か「冷え」が強く
あまりお灸の熱さを感じませんでした・・・

しかも「足がちょっとむくんでるね~」と言われてしまいました。
今まで全くむくみはなかったのに(>_<)
最近お腹がよく張るので、
マタニティスイミングなどの運動ができてなくて、そのせいもあるのかも。

そういえば、
冷え性対策に妊娠前は「薬用養命酒」を愛用してたけど、
やっぱりお酒だから妊娠中はよくないのかな~!?
HPをみてもダメともよいとも書いてないけど・・・
どうなんだろう!?


帝王切開の部屋
2006年10月05日 (木)
先日の検診で逆子が直っていなかったことに対して
たくさん励ましのコメントをいただいて、
かなり元気になりました。
本当にありがとうございました!!

帝王切開については周囲に経験者がいないので、
以前minminさんのブログ『たまに書く日記:帝王切開と言われて・・・
で紹介されていた、
帝王切開の部屋』というサイトでじっくり勉強しました。
ここには、たくさんの方の体験談が載っていてとても参考になりました。
まめ知識や費用のこと、なんと帝王切開の傷の写真を公開しているページもあります。

私の出産予定の病院で具体的にどうするのかは、
多分次回(又はその次!?)の検診で説明があるだろけど、
このサイトのおかげでだいぶイメージができるようになりました!

妊婦検診(35週)
2006年10月03日 (火)
今日は病院でおっぱいマッサージの母親学級があったので、
ついでに妊婦検診もしてきました。

気になる逆子ちゃんですが・・・
[READ MORE...]
