日々の育児のことなど。ぼちぼち更新。
--年--月--日 (--)

母親学級(赤ちゃんについて)
2006年09月30日 (土)
出産する病院での母親学級に行ってきました。
今日の内容は、『赤ちゃんについて』

主に赤ちゃんの人形を使ってお勉強。
◇だっこの仕方
◇オムツの替え方
◇着替えの仕方
◇おっぱいのあげ方
実践的な内容でためになりました(*^∇^)ノ
赤ちゃん人形は動かないのになかなか大変だったので、
実際の赤ちゃんはもっと大変なんだろうな・・・

他にも新生児の特徴の講義などがありました。
今日の助産師さんはとってもベテランで、
とても説得力があったなぁ。

来週はおっぱいについての母親学級があるので、そっちも楽しみ♪
逆子治療 2回目
2006年09月29日 (金)
今日再び、鍼灸整骨院に逆子治療に行ってきました。
治療の内容は前回と同じだけど、
自宅用のお灸を倍量くれました。

今週は検診がなかったので、
もしかしたら直ってるかもしれないんだけど、よくわかりません(-.-;)
皆はわかるのかな!?

お灸と逆子体操をつづけて、
あとは、来週の検診を楽しみに待ちたいと思います!

やちむん喫茶シーサー園
2006年09月28日 (木)
沖縄旅行中にmoblogで投稿した、
本部の山の中にある喫茶店『やちむん喫茶シーサー園』を詳しく紹介します。
yachi2


[READ MORE...]
トコちゃんベルト
2006年09月26日 (火)
今、私が通っているマタニティスイミングでトコちゃんベルトが話題です!

トコちゃんWeb-Site

トコちゃんベルトとは、骨盤ベルトのことで
腹帯のようにお腹をしめるのでなはく骨盤下部を固定することで、
妊娠中:骨盤の緩みをカバー
産後:骨盤の緩みを回復し、弱った筋力補う

という、妊娠中にも産後にも使えるグッズです。

具体的な効果は・・・

[READ MORE...]
美ら海水族館
2006年09月24日 (日)
先日沖縄旅行で行ってきた美ら海水族館の紹介をします。
tyura2

[READ MORE...]
スリング購入
2006年09月23日 (土)
スリングスリングを購入しました☆
北極しろくま堂のキュットミー! しじら織り 赤
お値段は9450円でした。

スリングは絶対買う!と決めていたものの、
いろいろありすぎて、どこのものにしようかすっごく迷った(-.-;)
結局、色柄が豊富なことと、
肩パットがしっかりあることが決め手となりました。

ただちょっとかさばるような気がすることと、
夏場は暑そうなのが気になる・・・

たくさん使うようなら、2個目にもっとコンパクトなタイプ
Tongaベビーホルダーでも買おうかな・・・
逆子治療に鍼灸整骨院に行ってきました!
2006年09月21日 (木)
昨日の検診で逆子が直っていないことがわかったので、
今日早速、鍼灸整骨院に逆子治療に行ってきました。

治療はこんな感じでした。


[READ MORE...]
妊婦検診(33週)
2006年09月20日 (水)
今日は9ヶ月に入って最初の検診日、病院に行ってきました。

やっぱり逆子直ってなかった!!
ガーンΣ( ̄□ ̄;)
[READ MORE...]
ベビーザラス
2006年09月18日 (月)
今日、祖父のお見舞いの帰りにベビーザラスに行ってきました

会員カードをつくると、試供品をいろいろもらえるというウワサを聞いたので、
それが目的でした。
しかーし!!もらえたのは、カタログだけ・・・ガーン(>_<)

赤ちゃん本舗では、ミルク一缶をはじめ、オムツや母乳パットなど
いろいろな試供品をもらえたので、とても期待していたのです。
なので、がっかりしてしまいました。
結局何も買わず・・・
その代わり、西松屋でピンクのドレスオールを2着も買っちゃいました。

我が家の近くにも、いろいろなベビーグッズのお店がありますが、
ベビーザラス赤ちゃん本舗西松屋
と右にいくにしたがって、リーズナブルな感じがします。
はじめての子どもなのに、根が貧乏症なので買うものは安物ばっかり(-.-;)
なので、西松屋で買い物をすることが多いかな。



祖父のその後・・・
2006年09月17日 (日)
ご心配をおかけしましたが、
祖父は呼吸器の管も抜け、出血も落ち着いているようです。

まだ傾睡がちではありますが意識も徐々に回復してきて、
「誰だかわかる!?」との問いかけに、
私の名前を呼んでくれました。
父のことは「長男!」祖母のことは「ワイフ!!!」と答えて、
看護師さんもびっくりしていました。


私は少し疲れていたのか、昨夜から12時間ほとんど目も覚めず朝まで爆睡してしまいました(-.-;)
張り止めのお薬も処方してもらっておいてよかった!!
大活躍でした。

これからまだ何が起こるかわかりませんが、
赤ちゃんの為にも休めるときには体を休めて、
出来る限りムリのないようにしていきたいと思います!!

祖父が入院しました・・・
2006年09月15日 (金)
昨日、86歳になる私の祖父が倒れて病院に入院しました。
頭を強く打って脳内出血を起こしてしまいました。

不整脈治療のために飲んでいた薬のせいで出血が止まらず、
このままでは悪くなるばかりなので、
今日、高齢でリスクは高いものの全身麻酔で手術を行いました。

5時間近くかかりましたが、とりあえず手術は無事成功!
まだ麻酔から完全には覚めておらず、
これから出血や感染症など何が起こるかわかりませんが、
祖父の生命力を信じたいと思います。

私の祖父は4年前に胃がんで胃を全部とる手術をしたにもかかわらず、
3食プラスおやつをきっちり食べ、
ヒマさえあれば、外に出て日曜大工や、家庭菜園、自転車で買い物に行ったりと
とても元気な人でした。

今、管だらけでベッドの上にいる状態はとてもかわいそうで仕方ありません。
でも、とにかく『生きること』に執着心が強く
「まだ死にたくない」といつも言っていた人なので、
前と同じ状態は無理だとしても、生きて家に帰してあげたい。
産まれてくる赤ちゃんに会って欲しい。


がんばってね!おじいちゃん。
お腹が張るので・・・
2006年09月13日 (水)
昨日の夜から、いつもよりお腹の張る回数が多くなかなかおさまらないので、
今日検診日ではないけれど、病院に行ってきました。

検査の結果お腹の赤ちゃんに異常はなく、
子宮の入り口もちゃんと閉じているということがわかり一安心!!
ただ、逆子はまだ直ってませんでした(>_<)

張り止めのお薬を処方してもらいました。
先生によると「お腹が張ると赤ちゃんの逆子も直りづらい」らしいから、
お薬もらってよかったかも。
でも、「くれぐれもお腹が張る時は逆子体操をしないように!」
と言われました。
お腹が張らない日はマタニティスイミングなども行ってよいそうです。

逆子を直すために鍼や灸に行ってもいいか確認しておきましたが、これもOK。
鍼や灸は治療が早ければ早いほど治癒率が高いようなので、
早速近くでやっているところを探してみようかと思います。

コッコ食堂
2006年09月12日 (火)
沖縄といえば、豚肉というイメージだと思いますが、
先日行った沖縄でとてもおいしい鶏のお店があったので紹介します。
その名も『コッコ食堂』
場所は本部で、美ら海水族館のすぐ近くにあります。
こっこ5


[READ MORE...]
妊娠9ヶ月に突入しました!
2006年09月11日 (月)
今日から妊娠32週。9ヶ月に入りました。
お腹も急に大きくなってきて、2週間ぶりに会った甥っ子がびっくりしてしばらく近づいてきませんでした(-.-;)

babygoods今日はベビーグッズを買いに、赤ちゃん本舗に行ってきました。
購入したのは、新生児用の肌着、爪切り、オムツかえシート、ツーウェイドレスなどなど。

肌着は赤ちゃん本舗のオリジナルで短肌着2枚+コンビ肌着1枚で780円となかなかお買い得。
ちゃんと縫い目もタグも外側についているし、どうせすぐ着れなくなると思って、お安いのにしました。


ベビーグッズは基本的に何でもお下がりで済ますつもりだけど、
甥っ子のお下がりだから、青系ばっかり。
なので新たに購入するものは何となくピンク系になっちゃいます・・・
今日買った物もピンク率高い!!まぁいいか。




母親学級
2006年09月10日 (日)
昨日は出産する病院で母親学級があったので参加してきました。
今回のクラスは、立会い出産希望の人は夫同伴で!ということだったので、ぜひ立ち会って欲しい私は夫なまけたろーも連れて行きました。

参加人数は私もいれて7組。
だいたい同じくらいの週数で、お腹が大きくなってきている妊婦さんばかりでした。

講義の内容は・・・

    
    
[READ MORE...]
スカンピのパスタ
2006年09月09日 (土)
20060909213838
久しぶりに友達とお食事♪
トマトクリームでおいしぃ!!

花人逢(かじんほう)
2006年09月08日 (金)
今日は沖縄旅行中に行った、本部にある『花人逢』というカフェを紹介します。
kajinn1

心配になるほど細い道をぐんぐん行った先に『花人逢』はあります。
このお店は山の上にあるので、景色がバツグン!
本部半島と海を見ながらお茶をすることができます。
かなり混雑していましたが、縁側の特等席に座ることができました。

kajinn6  kajinn2


[READ MORE...]
マタニティビクス
2006年09月07日 (木)
昨日の妊婦検診の結果をうけて、
今日は週3回行っているマタニティスイミングだけでなく、
マタニティビクスにもでて、ガンガン動いてきました!!

同じ施設内でやっていて、スイミングの会員は1回1050円(非会員は2100円)で参加できます。

メニューはこんな感じ
◆血圧測定
◇ストレッチ
◇エアロビクス
◇腰痛予防の体操(ヨガのネコのポーズ)
◇腹筋
◇骨盤底筋群の運動
◇ストレッチ
◆血圧測定

スイミングの後に続けて行うし、かなりの運動量なのでクタクタになります。
でも、千円でこんなに運動できるなんてお得な感じかも。

妊婦は尿漏れをしやすいようなので、骨盤底筋群の運動は自宅でもやってます。
横を向いてお尻の穴をキュっとしめるだけですが、
効果があるみたい。今のところ尿漏れは大丈夫そうです。


妊婦検診(31週)
2006年09月06日 (水)
今日は検診日で、病院に行ってきました。
いろいろ、ありましたよ・・・

まず、衝撃その1
逆子が直ってない!!
うっっ・・・(>_<)
胎動を上の方に感じたので、直ってると信じていたのに。
勘違いだったみたい。
先生に「まだ直るから、逆子体操がんばってね。」と言われました。
最近確かにさぼりぎみだったし、がんばらないとそろそろヤバイ!

そして、衝撃その2
尿検査で糖が+++!!!
母子手帳の項目にだって++までしかないのになんと+++!
前回の採血と尿検査の結果がよかったので、
今回は食事の影響だろうってことでブドウ糖負荷試験は逃れましたが、
次もでたら、絶対検査だろうな。
旅行中甘いものを食べすぎたのが原因かも・・・
とにかく、甘いものを控えてガンガン運動します。


今日は紀子さま男児ご出産というめでたいニュースがありましたね。
私も出産予定日まであとちょうど2ヶ月。
安産めざして、がんばっていこうと思います。


FOUR ROOMS
2006年09月05日 (火)
four rooms1

昨日無事に沖縄から戻ってきました。
雨が降ったりと天候は今ひとつでしたが、
体調はよく、色々な場所に行きおいしいものもたくさん食べてきました。


今日は2泊お世話になった『FOUR ROOMS』というホテルを紹介します。
[READ MORE...]
やちむん喫茶シーサー園
2006年09月02日 (土)
20060902111226
沖縄北部、本部の山の中にある喫茶店に来ました。
二階から見ると屋根の上にはシーサーがいっぱいいます。
ヒラヤーチーという沖縄版お好み焼きがすごくおいしい♪


